(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の東静岡ガンダム

労使協定で金曜日が振り替えで休日になり、4連休になる週末。
定時で仕事が終わったので、久しぶりに東静岡へ寄ってみました。



会場入りしたのは17:00過ぎ。平日の夕方なので閑散としています。



残暑の夕日に映えるガンダム

  • <酷暑>19地点で最も遅い猛暑日 千葉県茂原で36.7度

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000069-mai-soci

  • 前線をはさんで季節がくっきり

(tenki.jp:http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2575.html
静岡の今日の最高気温は36.3度。天気予報では明日から雨で、今日が今年最後の残暑の見込みとのことですが、彼岸になってから猛暑日とは...

  • 静岡で全国2番目の36.3度を観測(9/23追記)

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20100923000000000015.htm

09/23 08:19
 南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、県内は22日、静岡市駿河区で36・3度を観測し、全国で2番目の暑さとなるなど、県内全域で軒並み気温が上がった。
 静岡地方気象台によると、同区の最高気温は「22日の平年」を9・9度上回り、最も遅い猛暑日になった。気温が高かったほかの主な地点は、川根本町34・6度、浜松市天竜区天竜34・0度、同市中区33・8度など。



9月から会場の終了時間が18:00になったので、実物大ガンダムの演出プログラムも変更になっていました。



17:50、今日最後の演出プログラム。

Yahoo!写真ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000056-jijp-soci.view-000
今日は十五夜。静岡は好天、中秋の名月がよく見えました。満月をバックにしたガンダム

  • 戦士も仰ぐ名月 静岡(9/23追記)

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20100923000000000008.htm

09/23 07:51
 22日夜、県内各地の晴れ渡った夜空に中秋の名月を見ることができた。
 静岡市葵区長沼のJR東静岡駅北側で開催中の静岡ホビーフェア会場では、ライトアップされたガンダム立像の上空に、月が光り輝いた=写真=。

この静岡新聞ガンダムの写真は、どうやって撮ったんだろう?
時間帯と方向は僕の写真とほとんど同じ。違いは、ガンダムと月の、見た目の位置と倍率(ガンダムが月を見上げてるように見える)...静岡ホビーフェアの会場の外、かなり離れた場所から、超望遠レンズで撮影したものと想われます。(写真の下端に、会場外周のフェンスの一部が写っている)

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20100922-OYT8T01067.htm
リンク元からたどって見つけたので追記...う〜ん、静岡新聞の写真より劣るな。



18:00過ぎ、「蛍の光」が流れて観客が会場を後にします...意外に多くの人が来てましたね。
明日は祝日ですが悪天候の予想。静岡ホビーフェアの人出はどうなるでしょう?


今日の写真は、iPhone 4で撮影しました。
僕の所持デジカメには及びませんが、型の古くなった携帯電話のデジカメよりはよっぽど高性能。
まだ扱い慣れなくて、手ぶれしやすいのが難点です。


・追記:「静岡ホビーフェア」および「実物大ガンダム」の最近のお知らせ。

  • 新着情報(抜粋)

(静岡ホビーフェア:http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/c_2.html

2010.09.01
<ご注意ください>
本日より営業時間が変わります。
 
本日より、営業時間が10:00~18:00に変更となりました。また、これに伴い循環路線バスの運行時間およびお台場ラーメンParkの営業時間も変更となりますのでご注意ください。

2010.09.17
 
お台場ラーメンパークの営業日について
お台場ラーメンパークin静岡ホビーフェア<第1弾>は9月20日(祝月)の営業を持ちまして終了となります。
<第2弾>は9月23日(祝木)からの営業開始となります。

  • 出展期間

※「RG1/1ガンダムゾーン」内のガンダム立像の演出及び「タッチ&ウォーク」、またオフィシャルショップや飲食ブースは、
10 月1 日(金)〜11 月30 日(火)は休止する予定です。但し、ゾーン内に入場しガンダム立像をご覧頂く事は可能です。

(抜粋)

  • ANA ×GUNDAM JET”実物大機体ラッピング展示決定!

「RG1/1ガンダムゾーン」にて2010年9月17日(金)〜2011年3月27日(日)まで、“ANA ×GUNDAM JET”の機体ラッピングを展示することが決定いたしました!

これ、ありました。展示の一部を撮ってみました。