Description of the update for Access 2002(KB904018)

リンク先はまだないようですが...
適用することで、

  • Excel ブックへリンクされるテーブルからデータを取得するために、クエリを構築します。
  • Excel ブックへリンクされるテーブルからアクセスするフォームがデータへアクセスするフォームを作成します。
  • Excel ブックへリンクされる DAO または ADO を使用します。

を行うことによって発生していたOffice Access 2003 または Access 2002 Excel ブックへリンクされるテーブルのデータは変更追加できない、または削除できません。を解消することができるようです。

京セラ、FinecamとCONTAXの一部でCCD不具合(デジカメ watch)

  • 対象機種:京セラ株式会社製Finecam S5R、S5、S3L、CONTAX TVS DIGITAL
  • 発生事象:CCDの不具合(液晶モニターに画像が表示されない、ノイズが発生するなどの現象が発生し、正常な撮影ができなくなる)
  • 対応策:故障した該当製品は、保証期間を延長*1し、無償修理

ソニー富士写真フイルムキヤノンコニカミノルタニコン、リコー、オリンパス等に続いて。

*1:延長される保証期間は、修理用性能部品の保有期限である5年。Finecam S3Lが2008年2月まで、S5が2008年3月まで、S5Rが2009年2月まで、CONTAX Tvs DIGITALが2009年12月まで

HITACHI : Windowsセキュリティパッチ(MS05-052)適用環境におけるCommuniNet Object Serverの障害: 製品セキュリティ情報

セキュメモ経由。

マイクロソフト社が2005年10月に発行したWindows用セキュリティ更新プログラム(896688) (MS05-052)を適用したクライアント側PCからCommuniNet Object Serverへ接続すると、オンライン端末や環境設定が正しく動作しなくなる可能性があります。

MS05-052というと、IEの累積セキュリティ更新プログラムで、ActiveXコントロール周りとかいぢってるので、そこらへんなのかなぁ...件のサイトに回避策が掛かれているので、事象が発生している人は回避策を行いましょう(信頼済サイトへの登録がいちばん簡単かもしれないなぁ)。

asahi.com: トヨタが127万台リコール 台数では過去最大規模

今回は多いなぁ...
日本の自動車保有台数を見ると、7,800万台なので、約1.6%の台数がリコールされてる感じなんですかね。
カローラ、ヴィッツなど 17車種のリコールについて(トヨタリコール情報)を見ると、

不具合の状況
(1) 前照灯スイッチ内部の接点の形状が不適切なため、接点の摩耗が早くなり、摩耗粉を伝って摺動グリースが当該接点に付着し絶縁物が生成されることがあります。そのため、前照灯が時々点灯しなくなり、そのまま使用を続けると、当該接点の電気抵抗が増加して過熱し、樹脂部が溶損して消灯するおそれがあります。
(2) パワーステアリング用油圧パイプの固定方法が不適切なため、エンジン振動等により位置がずれるものがあります。そのため、当該油圧パイプの固定状態によってはブレーキパイプと接触し、そのまま使用を続けると、ブレーキパイプが損傷してブレーキ液が漏れ、制動力が低下するおそれがあります。
※(2)は、カローラカローラフィールダーの一部のみが対象となります。

となっていますね。今朝のニュースでは運転席から煙という表現もあった気がしますが、該当車種に乗られている方は、即メーカーに確認をしましょう。

【重要】秘文シリーズ:Norton AntiVirus 2006をはじめとするシマンテック社セキュリティ製品をインストールすると、暗号ファイルが扱えなくなる問題についてのお知らせ

秘文の暗号化/復号化機能が正しく動作せず暗号ファイルが破壊される場合があるそうで、秘文を導入している会社はシマンテック社製はXという感じですかね。
そういえば、未だに秘文では7.0非サポートなんですかねぇ...

ゼロから始めるハッカー養成講座

OpenmyaMLで薦められていた。付録のDVDの内容物が具沢山という感じです。

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する

まっちゃだいふくさんの所にあった書籍紹介で魅力を感じたのでメモ。日曜日あたりに購入しに行こうかな。

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)

目次を見ると、どの章も面白そうだなぁとか。管理者的には第一章の『見え隠れする管理者の傲慢』あたりを心して読む必要があるのかな。

第1章 暗証番号はなぜ4桁なのか?――見え隠れする管理者の傲慢
第2章 パスワードにはなぜ有効期限があるのか?――破られることを前提とした防護システム
第3章 コンピュータはなぜ計算を間違えるのか?――計算のしくみとそれに付け込む人間の知恵
第4章 暗証番号はなぜ嫌われるのか?――利便性との二律背反
第5章 国民背番号制は神か悪魔か救世主か――管理と安全の二律背反
第6章 暗証番号にはなぜ法律がないのか?――ITになじまない護送船団方式
第7章 インシデントはなぜ起こり続けるのか?――覚えておきたい3つの対策

世界の中心、針山さん

成田良悟の新刊。昨日買ったけど、電車の中で寝っぱなしなので読めてない(涙

第六回 まっちゃ139勉強会 in K-oF

日時 10月28日(金曜日)16時〜18時
場所 大阪産業創造会館(17F-交流プラザ) http://www.sansokan.jp/
セッション内容 1.「Webアプリ検査系(未定)」(えっちふじたさん)
  →Webアプリセキュリティ検査での四方山話もあるそうです。
  2.「IPAへの脆弱性情報の届け出」(はせがわようすけさん)
  IPAへの実際の報告手順や方法を含めて色々あるそうです。

10月28日 時間割 関西オープンソース 2005を見ると、裏側ではIPAのセッションもありますねぇw
まぁ、それはそれ、これはこれで 藁
追記:葉っぱ日記に色々おはなしがのるかも〜! 楽しみ。

NetSecurity - 「フィッシング詐欺の現状と対策」 10月31日までの期間限定で無償配布を実施

とりあえず、早速ダウンロード 笑
内容は、纏めてきな感じで、まぁ、知っているかなぁ、纏まってて人に聞かれたときに紹介しやすいかなぁという感じ。

Oracle製品に複数のセキュリティ・ホール,管理者はパッチの適用を:IT Pro

対象製品一覧

  • Oracle Database Server 10g Release 1
  • Oracle9i Database Server Release 2/3
  • Oracle Enterprise Manager 10g Grid Control
  • Oracle Application Server 10g Release 2/1 (9.0.4)
  • Oracle Collaboration Suite 10g Release 1
  • Oracle9i Collaboration Suite Release 2
  • Oracle E-Business Suite Release 11i/11.0
  • Oracle Clinical
  • PeopleSoft Enterprise Tools
  • PeopleSoft CRM
  • JD Edwards EnterpriseOne, OneWorld XE
  • Oracle Developer Suite
  • Oracle Enterprise Manager Application Server Control
  • Oracle Enterprise Manager 10g Database Control
  • Oracle Workflow
  • Oracle9i Database Server Release 1
  • Oracle8 Database Server Release 8.0.6
  • Oracle9i Application Server Release 1/2

ということで、詳細はOracleのサイト(Critical Patch Update - October 2005)にて確認しましょう。
同様の記事:

メモ

さて、今からかえるか。おなかすいたー。長かった。今日はそれなりに早く眠ろうと思います。