12/27 年末相談テント村(山口)

日時:2009年12月27日(日)11:00-15:00
場所:防府市佐波公民館

み〜んなで明るい2010年を迎えようヨ

昨年秋からはじまった「派遣切り」から1年。東京・日比谷公園でおこなわれた「派遣村」は、「これが本当に21世紀の日本で起きていることなのか」と、テレビを見ながら思っていました。しかし、山口県でもマツダなど大企業を先頭に、「派遣切り」が何のためらいもなくおこなわれてきました。マツダで働いていた派遣労働者は、「俺たちは、社員と変わらず働き、マツダ車を作ってきた」「それなのに少し不況になったからといって、一方的にクビを切るなんて許せない」と17名の労働者が、「マツダ訴訟原告団」を結成。いま、裁判でたたかっています。
今年は、山口県でも「テント村」を開村して、いろいろな相談に応じようと、「年末相談テント村実行委員会」を立ち上げました。

何でも相談に来て(労働・生活・健康)

当日は、労働相談、生活相談、法律相談など、何の相談にも応じられるように、経験豊かなスタッフが待っています。
「年越しができそうにない」「解雇されて困っている」「体の調子が悪いが医者に行くお金がない」「住む家がない」など、どんな相談にも応じられるようにします。その日に解決できない問題は、28日以降に自治体、ハローワークなどに申し入れるなど、一緒に考え、解決をめざします。
自分のまわりに困っている人がいれば、必ず一緒に「テント村」に来てください。

豚汁・ぜんざい食べて餅つきも

今年のウサを、大きなペッタン、ペッタンの音で払い捨てて、新しい年に備えましょう。

お願い! 資金・現物・何でもカンパ

「テント村」にみなさんからのカンパをよろしくお願いします。お金、米、餅米、野菜、肉類、何でも受けつけます。


お問合せ:
年末相談テント村実行委員会
山口市中央4-3-3 山口県労連内
083-932-0465