はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

魔法使いBerryz工房

一夜明けて、、、やっぱり全身筋肉痛&耳鳴りに襲われています。。。。
そんで、昨日の更新(レポもどき)を読み返したんだけど、自分でも「こんなこと書いたんだ、、、キショいな、、、」って思うようなこと書いてるね(^^;
そんだけ昨日は酔ってた・興奮してた、ってことなのかな。


そうか、ベリは魔法が使えるんだ!
昨日はベリに魔法をかけられてたんだ!
魔法ってかある意味呪い、、麻薬、、、(笑)


、、、とか病んだことをまたもや書いてみる罠w



あー、昨日最後に言ってたレポっぽいのは深夜にでも(元気があれば)書きます。

ベリコンの感想 (長いよ)

では、遅くなったけど書きます。
やっぱ「思い出は毎日(エブリデイ)更新しないと」ね。
ん?どっかで聞いた言葉だって?気のせいさ。
ほんじゃあ(キショいレポは昨日書いたのでw)いつもの形式でサクッといきます。
昨日とけっこう被ってるトコもあるけど気にするな!w



昼は良番だったので荷物はテレポート駅のロッカーに入れるという念の入れよう。
なぜか。
ZEPPには外にも中にもいっぱいロッカーあるけど、ZEPPのロッカー使ったら
外→狭い・出し入れめんどくさい 中→一秒でも早く最前を目指すのにロスになる。から。
そこまで考えての事前行動。どうでしょう、この必死さ(笑)
まあ、そのプランが功を奏して会場時刻からやや遅れたものの、ちょうど自分の整理番号が呼ばれる頃でタイミングはバッチリ。入場してロッカーに向かうヤツを尻目に会場へ。
狙うは当然右サイド(まーさポジションw)


入ってから、まずは舞台セットが凝ってることに驚いた。
前日のなっちコンのエコ過ぎるくらいのセットと比べたら(^^;
テーマは「地球」
中央に地球が映ったモニターがあって、その周りには地球儀を切り開いたような感じで世界地図が描かれている。
そんな中で昼は5分押し、夜は10〜15分押しでスタート。



01.Hello!のテーマ


果物(ベリ)がミキサーの中に一個づつ放りこまれて8フルーツ入ってミキサー回すとBerryz工房の出来上がり!
そんな感じ。
メロンのテーマの「血が騒ぎ出す」ような感じにはまだこの時はならない。


そんな感じでメンバー出てくる。
あれー、まーさポジだと思ったのにまーさ左か〜逆かよ!やられた!(笑)
ってかまーさ、一瞬南海キャンディーズのしづちゃんかと思ったよ(悪口ではないよ)



02.スッペシャル ジェネレ〜ション


とか思ったらいきなり「ス!」の声が。
「スッペジェネ」だ!
よし!ここは一つ、ツレのNHK先生(ベリに関しては先生・先輩・師匠、なんでもいいやw)に教わった通り、拳を上げて「ス!ペ!シャ!ル!ジェネレーショーン!!!」って言ってみよう!
で、言ってみた。「ス!ペ!シャ!ル!ジェネレーショーン!!!」
気持ちよかった(笑)
そんで言った後は一気にトップギアに持ってかれたよ。イントロ鳴って7秒でもうトップギアだよ。沸点だよ。これはすごいことさ。もうこっから先は非日常の空間さ!
昼なんて、気付いた時にはもう自然に右手は上がってるし、ピョンピョン跳んだりヘドバンしたり踊ったり。。。自然に体が動いてた。
いやあしかし「スッペジェネ」はライブで聞くとさらに低音が効いててカッコイイなあ。
そして最後も「ス!ペ!シャ!ル!ジェネレーショーン!!!」って叫んで終わり。爽快。
あっれ?この曲の時誰を見てたっけかな?忘れたww


03.ハピネス〜幸福歓迎!


いきなりこのコンボはキラーだ。。。
「どぅーいっ!どぅーいっ!」
四つ打ちリズムに早くも昇天。
サビのトコの手の動き、覚えてたようで覚えてなかった。反省、、(なにを?)



04.Yeah!めっちゃホリディ


あえてスルーww
もう今年はこの先もずっとめちゃホリやったらいいじゃない。
そしたら逆に「ロックやねー」って思うよ(笑)
、、、ってか反応的に踊ってしまうから疲れることは疲れるんだよな、ワンハーフだけど、、


(MC)みんな台本通りのMCをきちんと言えてた。よくやった!


05.ファイティングポーズはダテじゃない!


もー!!なんだこのコンボは!!キラー過ぎだって言っておろう!!イントロからしてキラー!
この曲、各人にキメのポーズがあるのは皆様御承知でしょうが、その際、相方が雅の担当(カメハメ波)みたいなので、ボクはキャプテン担当(右手は腰に、左手は拳を前に突き出す感じ)になります。
でもキャプテン、昼は2回くらいこのポーズをしてくれませんでした。なんで?教えてキャプテン(キショ)
ま、たぶんマイクを持ってた関係だと思われ、とマジ答えしてみる。
この曲、フルサイズで踊るとホントに楽しいよw


06.恋はひっぱりだこ


ここはアルバムと同じ流れだね。
この曲は何て言うかすげー幸せ。特にイントロとサビ。
サビでくるくる回ってる子達を見てるとお兄ちゃんは笑顔がこぼれるよ(笑)
ある意味こっちの曲のほうがハピネス!!モアーハピネス!!
サ〜マ〜サマ〜〜〜(マ〜サで切って読まないようにw)


07.パッションE-CHA E-CHA


やったーーー!ボク、この曲、大好ッッッき!
この曲の時は去年の爆音で聞いた時に開発して、その後独自改良した「オリジナル小刻みダンス」をして陶酔してました。だからあまりステージ見てませんでした。そしたらハニパイみたいなパカパカダンスしてたみたいです、、、_| ̄|○<ソレ、見タカッタ、、、
自慰行為で陶酔して踊ってる場合じゃなかったと帰ってから反省。
ま、
DVDで見ればいいっか♪(立ち直り)


  • 愛の園の歌詞朗読- (ゆりなと徳さん)


ここで昨日言った「ゆりなバズーカ」が炸裂するわけです。各自DVDで確認ください。もしかしたらボクのキショイ声も収録されてるかもしれないけどww


08.あぁ いいな! / (友理奈様と徳さん)


そのままなんか自然な流れでこの曲に突入してた。やっぱり「W」の曲が一番違和感無いのかな。
でこの時は、99%ゆりなしか見てなかった(爆)
徳さん?
デカイね。ゆりーなと比べてもそんなに違和感無いくらいだった。
……そんな感想でごめんよ徳さん、、


09.トロピカ〜ル恋して〜る / 雅


すげー、またしても松浦の曲を雅がソロで歌ってるよ。
もう違和感があるんだか無いんだかよく分からなくなってきたよ(^^;
や、冷静に見たら違和感アリアリなんだろうけど、ライブ中は「ベリの呪縛」に掛かってるからw
もうね。この際、今後のベリコンとかでも、雅はまっつーの曲を総ざらい歌っちゃえばいいじゃない!w


10.春夏秋冬だいすっき! / 桃ちゃん・まーさ・キャプテン・マイハー・りしゃこ


この曲は昨日ちょっと書いたから補足程度。
衣装は「This is ミニモニ。」って感じではなかったなあ。
で、合いの手は知ってるからほぼ完璧。うん、気持ちよかった。
ボクは盛り上がったけど会場は意外に盛り上がってなかった、気がした。
やっぱ4年以上前の昔&非シングルの曲だと、知ってる層は少ないのかね?それかやっぱり非ベリの曲への反発?
ま、そんなことどーでもいっか。
いーちねーんいーちねーん!アーイ!!


余談だけど、この曲をセレクトした理由としては、途中の歌詞に「地球がまるごとだいすっき!」ってあるから、だと勝手に思ってる。
だってツアー名が「まるごと」だし、舞台コンセプトは「地球」だし。
どう?この推理??学会に発表しちゃう??ww



11.愛あらば IT'S ALL RIGHT / 桃ちゃん・まーさ・キャプテン・マイハー・りしゃこ


飯能じゃタイガーだったのにZEPPでは踊ってたのは内緒だww
サビでまーさのフリが面白かった。でもすんごい笑顔で踊ってた。楽しそうだった。なんかそこだけやたら鮮明に記憶してる。


12.ザ☆ピ〜ス!


セリフはりしゃこ。この部分はエース・4番が歌うことで異論は無い。
この時だけ一瞬「、、次の娘。コンでもし(ピースが)あったら誰が歌う(誰が4番)なんだろう、、」って娘。のことが頭に浮かんだ。
でもセリフの時、りしゃこ相変わらず笑い過ぎだからww


悪しき「PVで間繋ぎコーナー」なのになぜか楽しく踊ってた。
いつかの松浦ライブの「絶対解ける問題」のPVでも傍観してたボクが踊ってた(笑)
やー、この曲、いい曲だよなー。血沸き肉踊るよ。なんかこの曲の時は爆音にいる感じ、パセラにいる感じで踊ってた。映像はほとんど見てなかった。(汗)
だからDVDに期待してるパート2(笑)
ま、そりゃね、生でこの曲を聞けたらサイコウなんだろうけど、この流れでこれをマジで踊ったら誰か倒れるよ。それかオレが倒れるw
だからその楽しみは秋のワンマンまで取っておくよ。


13.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?


これも松浦コンで前にあったような変なCMっぽい映像を挟んで、例の「爽快ブルー衣装」で8人が再度登場。
、、、、、、、、イントロからさらに別空間に連れて行かれたよ、、、、着いた先はもっと奥深いベリワールド?、、
もうね、すげーかっけーよ、この曲。それでいてトリップできてキモチいいしさー。断然ライブ向きの曲。ライブ映えする曲。
夜、シメの「かーなたーーー」のトコでは思わず足から崩れ落ちて跪いた。。
これ以上の爆発力を持った曲、、今年後半に出るのかなあ、、


14.日直 〜芸能人の会話〜


「なんちゅう」からの流れはトランスっぽい繋がり(あっちよりは弱いけど)で好感。
ラストにCDとは違って、一回音が止まって舞台に残った4人が歌うトコも好感。


15.安心感


ゆりなー!!(謎)


これも「恋はひっぱりだこ」と同じように幸せな気持ちになりました。
会場がハピネスな空気に包まれる。
こうして聞くとアルバムって良曲がホントに多いよな。


16.蝉


この曲のすばらしさは今更語るべくも無いでしょう。
頭を空っぽにして聞いていました。
ここまで「曲を聞いて風景が鮮明に頭に浮かぶ」のはレミオロメンの「雨上がり」とかそのクラスだよ。
今後シングルが増えようとも、この曲をライブから外して欲しく無い。
そして、なぜだかこの曲に90年代のモーニング娘。を重ね合わせたり、、、


17.あなたなしでは生きてゆけない


この前の松浦パーティーでもこの曲やってて、あっちはアダルトな魅力(ってかある意味リアルすぎてw)が満載で良かったんだけども、今回見て、やはりオリジナルの方が踊りを含め、全体的に魅力があった。
ってかライブハウスでこの曲を聞くとハローのライブじゃなくて他のライブを見てる感覚。今この場が
「ハローの、それもベリのライブ」と言うのを忘れてしまうくらい、リズム・サウンドがマジでカッチョ良すぎだった。
もうここまでくると「○○を推す」とかそんなのはどうでも良くなってきた。
ベリはホントにいい曲を貰ってるんだなあ、、って思って感嘆しちゃったよ。


18.恋の呪縛


来た、、、ボクがベリに堕ちる原因となった曲が、、
ふぉあぁぁぁぁぁぁ!!!!興奮が抑えられない、、、、、、、
最大級の賛辞を込めてこの曲と対峙しました。声出しました。踊りました。
最後の「ぢゅーばーくぅーーー」でまたもや膝から崩れ落ちました。そう、りしゃこと一緒に、
……ホント、この曲サイコウでした。


19.ピリリと行こう


もうね、ここまで来るとどうでもいいね。ってか実際よく覚えてないんだよね。
ビール19杯飲んだ時の記憶なんて無いのと一緒だよ(笑)
ボク的には「呪縛」で100%出し尽くしたと思ってるから、この曲は本能で踊ってた感じさ。

  • アンコール-
  • MC-

まーさが210%ならオレは105%くらいだな(謎)


20.Bye Byeまたね


この曲は締めに相応しいと思ったよ。
この曲がラストで良かった。
この曲がラストなら誰も文句は言わないでしょ。
(他のハローのアーティストも持ってるけど)こうやって「一体感のある曲」が持ち曲にあると言うのはホント強いよなぁ。
言葉は悪いけど、その曲を最後にやるだけで、多くのファンを満足させることが出来ると思うのよ。



夜はアンコールで泣いてる(もしくはうるうるしてる)メンバーが多かったな。遠くてちょっと分からなかったけど桃ちゃんやりしゃこに徳さん、、
うん、よくやったよ。
並の中学生じゃこんな90分ちょっともパフォーマンスし続けるなんていうメニューはムリだよ。
気付けばキッズオーディションに合格して3年過ぎようとしてるんだよな。ちゃんと下積みしてるんだよな。その過程が生きているんだろうよ。
すげーよ、ベリーズはさ。ホント、すげー。
もうね、「りしゃこがすごい、雅がすごい、○○がすごい」
とかじゃないね。ようやく「ベリがすごい。この8人の生み出すパワーがすごい」んだって気付いたよ。
一年前は軽視していてごめんよ。
この日、ベリの真の魅力に気付いたよ。
今後は胸を張って推していくよ。
例え「キショ」と言われようとも(笑)


最後に。
ベリのライブやイベントには行ったことないから、ハロコン以外でベリを見た機会は今まで無い。
だから始まる前は内心ちょっと緊張してたんだよ(笑)
それがなんだろうね。この楽しみっぷりは。
05年31公演目にして最大の発汗量。
間違い無く今年の5本の指に入れるであろうライブでした。おわり!寝る!

01.スッペシャル ジェネレ〜ション
02.ハピネス 〜幸福歓迎!〜
03.Yeah!めっちゃホリディ

(MC)

04.ファイティングポーズはダテじゃない!
05.恋はひっぱりだこ
06.パッション E-CHA E-CHA

(MC:徳永・熊井「『愛の園 〜Touch My Heart〜』の歌詞朗読」)

07.あぁ いいな!(徳永 千奈美・熊井 友理奈
08.トロピカ〜ル恋して〜る(夏焼 雅)
09.春夏秋冬だいすっき!(清水・嗣永・石村・須藤・菅谷)
10.愛あらばIT'S ALL RIGHT(全員)
11.ザ☆ピ〜ス!

(VTR:「友情 純情 oh 青春」)

12.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
13.日直 〜芸能人の会話〜
14.安心感
15.蝉

(MC)
16.あなたなしでは生きてゆけない
17.恋の呪縛
18.ピリリと行こう!

【アンコール】

(MC)
E1.Bye Bye またね