はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロANNEXイベ・夏焼雅(2回目)@TOKYO FM HALL

遅ればせながら、1月21日の木曜に行った雅ちゃんのアネイベのレポでも。


アネイベはこの看板を見るのがいつも楽しみw
雅ちゃんのデザインはいつもながら個性的でおどろおどろしいw


今日の席はJ列下手とやや遠いが、前の列のヲタが欠席だったため視界は良好。
そして熊井ちゃん茉麻に比べて、やはり女ヲタの数が多い。


定刻スタート。
TODAY IS MY BIRTHDAY」のイントロが流れ、雅ちゃんがクラップしながら登場。
ただしこの時点では客は着席。
最初に言うと、今回は最後の2曲まで座りっぱなしでした。
で、TIMBの話。
この曲は昨年発売の「スッペシャルベスト」には収録されてたものの、ライブでの披露は07年の桜満開以来になるんだな。
05年の「スイッチ ON!」では「雅&梨沙子」で歌ったのも思い出深い。
やっぱ雅ちゃんの声質に、こういうちょっとマイナー調の曲はガッチリ噛み合うな。
この時点で軽く酔えました。


歌い終わると挨拶&トーク
てかトーク中は胸の前に常にカンペ(ANNEXノート)を持っている雅ちゃん
茉麻は一度も見ることなく35分やり遂げたし、あの熊井ちゃんですらステージ奥の机に置いてちらちら見る程度だったのにww
まあいいやw
ここからちょっと長めのトークへ。



ノノl∂_∂'ル<突然ですが、みなさん初詣には行きましたか?

ちょwいきなり唐突過ぎるw
トークへの入り方が斬新過ぎるw
まあいいやw



ノノl∂_∂'ル<私、実は厄年なんです
ノノl∂_∂'ル<私が厄年ってことは、茉麻、もも、千奈美も厄年で
ノノl∂_∂'ル<キャプテンは後厄で、熊井ちゃんは前厄なんです
ノノl∂_∂'ル<てことは、梨沙子以外全員厄年なんです、、
ノノl∂_∂'ル<やばぁ〜ぃ(ちょっとカワイイ声でw)
ノノl∂_∂'ル<梨沙子にどうにかしてもらわないと
(客席笑)

てことで今年は「厄年グループ」として売り出すみたいですw*1



ノノl∂_∂'ル<TODAY IS MY BIRTHDAYはどうでした?
(客席拍手)
ノノl∂_∂'ル<この曲はカッコよくてすごく好きなんですけど、、
ノノl∂_∂'ル<あまりBerryzのライブでやらなくて
ノノl∂_∂'ル<なんで私の大好きな曲が入ってないのかなと思って
ノノl∂_∂'ル<今回はソロイベントで歌っちゃおうと思いました

これは暗につんく批判?w

ノノl∂_∂'ル<Berryzのアルバムを家で聞いてたりするんですけど
ノノl∂_∂'ル<久々にこの曲を聞くとテンションが上がるっていうか
ノノl∂_∂'ル<「おぉ!キタ━━━ノノl∂_∂'ル━━━!!」ってなりました
(客席笑)

語彙力が足りない雅ちゃんがかわいくて好きですw
てかこれからは雅ちゃんがセトリ作ってよw



「消失点-Vanishing Point-」
イントロでグッと来た、、、染みた、、、
年末のBuono!コンではバンド演奏付きのフルコーラス披露だったんだけど、この曲のポイントでもある「泣きのCメロ」の担当が本来の雅ちゃんじゃなくて桃子だったんだよね。
今回はオケだったけど、雅ちゃんの歌声をバッチリ堪能できました。
ファルセットもキレイに出てた。
2009年のハロプロ楽曲大賞でも2位と、ファンからも高評価で人気の高いこの曲。
前回のパシイベでも披露してたけど、雅ちゃんにとっても大切な曲らしい。

ノノl∂_∂'ル<この曲はセツない曲なんですけど大好きな曲なんです
ノノl∂_∂'ル<みなさんがすごい目をキラキラさせて聞いてくださってジワーッときました

いや、この曲を聞いてるときは目がキラキラうっとりしてしまうよ雅ちゃん
ホント、いい曲を貰ったと思うんで、これからも歌い続けてほしいなあ。


そのままBuono!の話

ノノl∂_∂'ル<Buono!は「いちおう」桃がリーダーなんですけど
(客席笑)
ノノl∂_∂'ル<Buono!では一番お姉さんだと思うんですよ
ノノl∂_∂'ル<Berryzではあり得ないほど「お姉さん度」が高いんですよ
ノノl∂_∂'ル<ストレッチの時に「はい!もう時間だよ!」と言うの私だし
ノノl∂_∂'ル<Berryzでは一番最後くらいなんですけどね
ノノl∂_∂'ル<でもライブの前は緊張して手が冷たくなってるんです
ノノl∂_∂'ル<その時は桃がグッと握ってくれて
ノノl∂_∂'ル<あの力強い手でw
ノノl∂_∂'ル<めっちゃ痛いんですけどw
(客席笑)
ノノl∂_∂'ル<そういうところを見てると「ああリーダーなんだなー」って思うし
ノノl∂_∂'ル<「リーダーしてるなあ」って感じていて

最初は桃子をダシに面白く広げるのかと思ったら、最後には桃子賛美。
こういうセリフは桃子と同じステージの時には絶対言わない雅ちゃん
そしてきっとどこかでこれを知った桃子は

ル ’ー’リ<やっぱりみやはツンデレ

とか言うんだろうなw


そして話はそのままBerryzへ。。



ノノl∂_∂'ル<Berryzではキャプテンが全員をまとめようとしていて
ノノl∂_∂'ル<集合のときのキャプテンの一言で全員がグッと一つになるんですよ
ノノl∂_∂'ル<楽屋では「静かにして」と言っても静かにならないんですけどね
ノノl∂_∂'ル<特に千奈美とかw
(客席大爆笑)
ノノl∂_∂'ル<でも本番前とかきっちりする所では千奈美がお姉さんに見えるんです
ノノl∂_∂'ル<それを見てやっぱすごいなあと

茉麻に続き、やはりここでもネタに使われる千奈美ww
でもやっぱりいつも垣間見れる「千奈美像」とは違うエピソードを披露。
ソロの雅ちゃんはやっぱり一味違うぜ!w
あとは「あぁ!」でリーダーになった話とか

ノノl∂_∂'ル<佐保ちゃんはしっかりそうに見えて全然しっかりしてない

とかw
そのセリフ、そのまんまあなたに返したいんですけどw



渡良瀬橋
歌う前にこれまで以上にカンペを見返して確認する雅ちゃん
聞くと1回目の公演はこの曲で豪快に歌詞飛ばしをしたらしい。
この曲はもちろん森高さんが原曲で、その後もまっつーがシングルでリリースしたり、ごっちんのアルバムに収録されたり、とこの事務所の系譜として受け継がれている名曲。
その昔、05年のハロコンまっつーごっちんがこの曲を歌ったのもいい思い出。
松浦&後藤というハロプロ屈指の歌唱力を持つ二人と比べてしまうとアレだし、Cメロの音程は全然違ってたし、締めの「間」も怪しかったんだけど、それでも雅ちゃんが歌う「渡良瀬橋」がなかなか乙だった。伸びのある彼女の声はマッチしていたと思います。
てかまっつーがこの曲をリリースしたのが18歳の時。
今の17歳の雅ちゃんと大して変わりはないんだよね。


歌い終えて、ちょっとテンション高めに会場を煽った後に一言

ノノl∂_∂'ル<良かったぁ、、

と漏らすあたり、やっぱ1回目の失敗がプレッシャーになってたんでしょうね。
ちなみにこの曲の選曲理由は

ノノl∂_∂'ル<パパの地元だったんで

と、意外にも浅はかな理由w
てか日本に数世帯しかない夏焼家、それも足利界隈にいる夏焼家なんて特定されるんだから、そういうのはあまり言わないほうがいいんじゃwと心配になりましたw




ノノl∂_∂'ル<こういうバラードの曲ってBerryzではあんまり歌わないし
ノノl∂_∂'ル<そういう機会があまりないのでこのイベントで歌えて良かったなあって
ノノl∂_∂'ル<新たな雅がみなさんにお見せできたんじゃないかなと思います
(客席拍手)
ノノl∂_∂'ル<Berryzはおもしろい曲やテンションが上がる曲が多いし
ノノl∂_∂'ル<もちろんステキなバラードもあったり
ノノl∂_∂'ル<そしてBuono!はロックだし
ノノl∂_∂'ル<これからもいろんな曲にチャレンジしていきたいと思います
ノノl∂_∂'ル<ハロープロジェクトお姉さんたちがいろんなことを作り上げてきてくれたので
ノノl∂_∂'ル<それを私たちがちゃんと引き継いでいって
ノノl∂_∂'ル<私たちも新しいことを作っていって、それを継いでいってくれる人が増えて
ノノl∂_∂'ル<そういうのがどんどんできていければいいなと思います
ノノl∂_∂'ル<これからもみなさんよろしくお願いします!
(客席大拍手)

なんか雅ちゃんがここまで一人語りが上手だとは、、
それでいて内容はきちんと伝わるものがある。。
ホント、見直しましたわ。



ノノl∂_∂'ル<さあ!それではそろそろお別れの時間になってしまいました
(もちろん会場エーイング)
ノノl∂_∂'ル<早いですよね
ノノl∂_∂'ル<でも楽しいですよね!
(客席拍手)
ノノl∂_∂'ル<じゃあ今からちょっとテンション上げて
ノノl∂_∂'ル<みなさんもご起立いただいて
ノノl∂_∂'ル<私、滅多に「ご起立」とか使わないんですけどねw
ノノl∂_∂'ル<さあ一緒に盛り上がっていきましょう!
ノノl∂_∂'ル<ミュージックスタート!!


「ロックの神様」
「じゃなきゃもったいないっ!」
最後はBuono!が誇るロック楽曲2連発でアガリ倒して終了。
オレ、パシイベ含むソロイベではなかなか手とか上げないし、他から見るとあまり盛り上がってないように見えるかも知れないんですけど、さすがにこの2曲では体は動くし、声は出るし、手はあがってしまいました。自然と。
特に「じゃなきゃ」は年末のBuono!コンで披露されなかったから余計にアガった。

ノノl∂_∂'ル<ハランガバンジョー
ノノl∂_∂'ル<カンタンメイリョー!

あー、次のツアーではDolce!の演奏でこの曲を聞きたい。。
てかこの2曲をフルで一人で歌うと大変だと思うけど、そこは成長した雅ちゃん
パワフルな歌声に加え、ステージを走り回り、間奏では客席を煽る余裕もあり。
すげーかっこよかった。


気付けば5曲中Buono!の曲が3曲、それもカップリングとアルバム曲。
渡良瀬橋は森高さん楽曲だし、TIMBだけはBerryz曲だけど5年以上も前のアルバム曲。
これがどういう意味かはノーコメントでw
でも今日はマジでいろんな意味でオトナになった彼女の新たな一面を見ることができた。
緊張していたと言うが、視線は定まってたし、大きく噛むこともなく、テンパることもない。
トークでも、普段はあまり聞かれないマジメな部分に踏み入った話もしてくれた。
そして歌に入ると雰囲気をガラッと変えてくる。
歌声に関しては今さらながら特に言うことなし。
やはりBerryzの歌のボトムを支えるのは雅ちゃんだなと再確認。
今日は雅ちゃんの成長と言うか新たな一面を見た感じ。
アフォな雅ちゃんもいいけど、こんな雅ちゃんも好きだよw
ちなみに握手は定型の「お疲れさま〜」のあと


オレ<Berryzの新曲って雅ちゃんにとってどんな感じの曲?


って聞いたんだけど、まあ案の定と言うかすぐに答えが出てくるわけもなくw
視線を上にして考える雅ちゃん
その間の数秒の沈黙w
またしても剥がされる寸前に彼女が出した答えは、、




ノノl∂_∂'ル<うーん、、、楽しい曲ですっ!


、、まあそんなもんですよねw
「新曲」としかキーワードを与えてないオレも悪かったと反省w
たしかに「雄叫びボーイ」は楽しい曲だろうけどw
でもその時の笑顔が超かわいかったから良しとしますw
てか、最近の雅ちゃんはちゃんと自分の言葉で返すようになったよなあ、と。
昔は「ありがとうございました」以外の言葉を聞いたことがなくて、仲間内ではいかにして雅ちゃんから「ありがとう〜」以外の言葉を引き出せるか、躍起になっていた時もあったなw

TODAY IS MY BIRTHDAY
消失点-vanishing point-
渡良瀬橋
ロックの神様
じゃなきゃもったいないっ!

これで7人中5人が終わり、来週の佐紀&桃のお姉さんズを残すのみ。
まずは佐紀ちゃんがどういう選曲をするのか楽しみ!

*1:もちろんウソですw