あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

正人が命と引き換えた「ひとくわぼり」

8月7日(月)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

5人の庄屋が自分の命を懸けて水を引いた。
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170803


同じく、命を懸けて水を引いた人がいる。

300年ほど昔に本当にあったお話し。


福岡県の嘉穂町(かほちょう)では嘉麻川(かまがわ
はさんで、東側が黒田藩の土地、
西側が秋月藩の土地だった。


しかし、嘉麻川は黒田藩のもの。


秋月藩は嘉麻川の水を使ってはいけない!と
言われ、雨が降らないと田植えも出来ない。


秋月の村人たちは、毎年雨ごいの祈りを捧げていた。


ある年、日照りが続き、秋月の田んぼは、
カラカラになって、村人たちは、気力を失ってしまう。


秋月には「正人」(しょうじん)という医者がいた。

正人の所には気力をなくし、弱った村人が次々と
やってくる。

「みんなが元気がなくなる原因は、水じゃな。
 
 人を元気にするのが医者じゃな。

 よし、嘉麻川の水を使わせてもらえるように

 黒田藩に出向いて頼んでくるわ。」

村人たちは

「そりゃあ、無理じゃ。秋月のお殿様が頼んでも

 聞き届けてもらえんかった。行ったら、

 無礼者!と殺されるかもしれんで。」


正人の奥さんは、行かないように泣いて頼んだ。


正人の決意は固く、黒田藩に出向き、お城の門の
前に5日も座って、殿様のカゴが通るのを待った。


「お殿様、お願いがございます!」
家来たちに「無礼者!」と怒鳴られながらも

正人は、秋月の苦しみを訴えた。そして


「どうか、鍬の、ひとくわ幅の水を
 秋月にお恵みください。」

お殿様は

「ひとくわ幅ごときの水路で300人もの百姓の
 命が助かるのか?

 ひとくわ幅だけなら、許してやろう。」

正人は、嘉麻川の水を使って良いという
「証文」をもらって、秋月に帰った。


村人たちは喜んだものの「ひとくわ」と聞いて
がっかり。ひとくわの幅というのは約12センチ。
その幅では村全体に水はいきわたらない。


ところが正人は

「この証文には、ひとくわ幅の許しはある。
 じゃが、くわの幅の大きさは書いておらん。」

そう言って、三尺(約99センチ)もある大きな
くわを持って来た。


村人たちは大喜びで、三尺の幅の深い溝を
掘り上げた。

       すると


溝には、嘉麻川の水が流れ込み、田んぼに水が
満たされ、村人は元気になった。


ところが、これを知った黒田藩の役人は

「上手い事、はかったな!」と怒り、あくる日

正人は刺客に槍で刺され、奥さんと子どもも
切りつけられて、殺されてしまった。


村人たちは、心底悲しんで、3人のお墓を
西の村や田が見渡せる丘にたてた。


今でも、そのお墓の周囲は掃き清められ
花が沢山生けられている。


村人たちは正人たちの「恩」を忘れまいと
毎年、命日になる旧暦の7月7日には
祭りを行っている。


「人を生かすために使う知恵と

 勇気は多くの命をつなぐ

 本当に強い者は

 自分を棄てて

 人を助けることが出来る

(by happy-ok3)」


医者は人の命を救う者。

正人は多くの村人たちの命と生活を
自分の命と引き換えに、救った。

病は気からという言葉があるが、

村人たちは気力を失い、水を引かなければ、
食べる物さえも作れなかった。


正人は素晴らしいが、私たちが今日、
生かされていることも、当たり前ではなく

様々な「こと」を与えられているからだ。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
「第6回ひきこもりピアサポートゼミナールは2017年8月12日」
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170804/1501831856

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分



一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/



●正しい血圧の測り方と高血圧症診断基準
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/standard-blood-pressure
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日8月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。



お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

秋田で震度3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000024-jij-soci

九州北部豪雨1カ月 田畑に土砂 今も厚く 
水稲 分けつ進まず 福岡県朝倉市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00010002-agrinews-l40


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
この調子で元気になって欲しいです。
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

今日も素敵な1日に。


なかよし〜〜〜。


えがお〜。


えがお〜。


みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!



命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村