あなたのお誕生日によせて 

元々は「happy-ok3の日記」https://happy-ok3.com/が始まりです。

ごめんなさいがいっぱい〜素敵な言葉

9月20日(水)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『ごめんなさいは素敵な言葉。』


「ごめんなさい」はとっても大事な言葉。

ごめんなさいが言えると平和になる。

ごめんなさいがいっぱい


作:くすのきしげのり 絵:鈴木永子
発行:PHP研究所 ¥1300+税


ふうちゃんは、お姉ちゃんが大好き。

色んな事を教えてもらう。



だけど、数を間違えたり、よく転んだりする。

「…ごめんなさい。」



お母さんが、動物の名前を教えても
間違える。

お父さんが数を教えても、間違う。



ふうちゃんに、かけっこが速くなるようにと

練習をさせようとしたのに、転んだ。


「お姉ちゃんは、このくらいで転ばないよ!」

ふうちゃんは、泣きながら

「ごめんなさい。」


おばあちゃんが、家に遊びに来た時、

「ふうちゃんは、ちゃんと目が見えているのかなあ?」

「おばあちゃん、ふうちゃん見えてるよ。」



お父さんとお母さんは、心配になって

ふうちゃんを眼医者に連れて行った


「この子は遠くのものは、よく見えていますが、

 近くのものが見えにくいようです。」



ふうちゃんが、転ぶのも、数を間違えるのも

近くのものが、見えにくいからだと分かった。



帰り道に、お母さんが

「ふうちゃん、お目めが見えにくかったんやね。」

「ごめんなさい・・・。」



すると、お父さんが、泣きながら

「ふうちゃん、目が見えにくかったのに、

 沢山の『ごめんなさい』をいわせてしもうたな。

 辛かったな。お父さんは、ふうちゃんに何回

 『ごめんなさい』を言うても足らんなあ。」


お母さんも泣きながら

「ふうちゃん、ごめんなさい。

 お母さんがもっと早く気が付いていたら…。

 『ごめんなさい』」

お姉ちゃんも、泣きながら、

「ふうちゃん、『このくらいで転ばないよ!』と

 言って『ごめんなさい』」

みんなが、ふうちゃんを抱きしめて

『ごめんなさい』を言った。


すると、ふうちゃんが

「『ごめんなさい』がいっぱいやなあ。」

そう言って、にっこり笑った。


「ほんまやなあ『ごめんなさい』がいっぱいやなあ」

みんな、泣きながら笑った。


メガネをかけたふうちゃん。

「おねえちゃ〜ん!」

「ふうちゃ〜ん、かけっこしよう!」


「ごめんなさいの言葉は

 もつれた糸を解きほぐす

 ごめんなさいの言葉は

 お互いの心に平和を戻す

(by happy-ok3)」


「ありがとう」も素敵な言葉だが、

「ごめんなさい」も大切で素晴らしい言葉!


鎌倉時代(1185年頃〜1333年)から使われていた。

「すみません=済みません」は、自分の気持ちが

晴れない、澄まないという意味合いを持つ。


それに対し「ごめんなさい=御免なさい」は

自分の罪や非を認めて、許しを願う言葉。

「許して下さい」という謝罪の意味が強い言葉。


私たちは、相手の事が分かっているようで、
実は理解出来ていないことがある。


ごめんなさいが言える人は、自分にも人にも
「素直な人」
ごめんなさいが言える人は「勇気のある人」
「優しい人」


素直さ、勇気、優しさを持つ事は

素敵な一日の時間になる。



今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!



今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714



あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!



「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/


【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)
●189=年中無休、24時間
●チャイルドライン
 0120-99-7777=月〜土曜日の午後4〜9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半〜午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


●アラフォーにトキメキを!脳細胞の萎縮を防ぎ認知症予防の刺激となれ
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/brain-cells-atrophy
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。


大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。
あなたは素晴らしい人なのだから!
あなたは大切な尊い人!だから。


いつも、励ましを心から感謝します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日9月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない

震災避難者の支援充実目指し山形県が全戸訪問へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000013-khks-pol

台風18号>強風による交通の乱れ、停電相次ぐ 
倒木の撤去作業で1人重傷
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000016-khks-soci

「早期復旧へ全力」知事、豪雨被災地視察 
鹿児島県喜界町
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00010001-nankainn-l46


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



えがお〜。


なかよし〜。


えがお〜。


えがお〜。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。


命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村