日曜日の予想

最近というか、今シーズンは逆神っぷりが大変なことになってきている。先週もアパパネ大外枠で嫌ったら勝たれちゃったし、明日もトーセンファントム辺りを軽視してやられるパターンかもしれない。有馬記念ブエナビスタ買いたくないなぁと思っているので、嫌な予感がしますね。でもこういう逆境の時こそ心を強くもって馬券を買おう!


・中山11R 朝日杯フューチャリティステークス
キングレオポルド
○ダイワバーバリアン
エイシンアポロン
△ヒットジャポット
△ニシノメイゲツ

東スポ杯の二頭がいかにも東京向きという感じなので、内枠から好位を奪える中山向きそうな馬というとやはりダイワバーバリアン、キングレオポルド辺りを買わざるをえないだろうか。って誰もが思うような感じでわかりやすく人気にもなってるので、正直このレース自体あんまり買う気がしないのだが…。自分の今の逆神能力を考えると、裏目を引くなら「大外枠で消すニシノメイゲツ」、「三浦がG1で全然乗れてねぇから消すキョウエイアシュラ」辺りが怖い。

◎ニシノメイゲツ
キングレオポルド
▲ダイワバーバリアン
エイシンアポロン
△ヒットジャポット
△トーセンファントム

どのみちあんまりやる気がしないので、あえて大外枠が嫌われてるニシノメイゲツからにしてみる。スローだと厳しいけど、今年はそこそこ速くなりそうで。



・中山2R
◎トウカイセイバー
○オリエンタルジェィ
▲グラスヴィクター
マイネルロードス

冬の時計かかる中山ダート1800で、スタミナ豊富なティンバーカントリー産駒はとにかく出てきたら買い。トウカイセイバーは前走出遅れも上がり一位の脚は使っているし、重いダートに変わればもう一押しきくはず。まずこれの単複。相手は人気3頭のどれかはくるはずなので、馬連・ワイド3点ずつ。


・中山8R
◎ケージーコガネ
○セイウンアスラン
▲トムアウトランダー
△トロイオンス

前走終始外々回って脚使わされながらも、直線半ばまでは見せ場があったケージーコガネ。距離短縮はいいのでは。


・中山12R
◎アマミスウィフト
エックスダンス
スリーオリオン

速い脚のない詰め甘コマンダーだけに、決め手比べの東京での成績は不問にしていいアマミスウィフト。今一歩足りないレースが続いてるが、速い上がりいらない中山で53キロもらえれば馬券圏内も可能だろう。単複と、人気二頭へ馬連・ワイド。



阪神11R 阪神カップ
ザレマ
ワンカラット
スズカコーズウェイ
ストロングガルーダ
マルカフェニックス
アーバニティ

ダンス産駒が二年連続馬券になってるので、3頭の中から今季好調のザレマを。前走は雨もよくなかったが、スローに付き合い過ぎた。1400の淀みない流れでダンスのスタミナ活きれば。レベル高い3歳牝馬ワンカラットもスタミナ豊富な欧州血統で1400は合いそう。ムラ馬のキンシャサは基本人気で買う気がしないので、人気馬の中ではワンカラットが一番信頼できそうだが。ショウナンカザンは1400に加え坂コースになるのはマイナス、アーリーロブストは重賞では基本消しのバブルガムフェロー、ドラゴンファングは阪急杯でのレースぶりが期待ハズレだし目下絶不調の岩田、エイシンタイガーは前走落鉄らしいがもうさすがに上がり目ないのでは。といったところで残ったのが6頭。この6頭のボックスでも結構つきそうな予感。

ワンカラット
ザレマ
ストロングガルーダ
マルカフェニックス
スズカコーズウェイ
アーバニティ

ワンカラット好きな馬でもあるし信頼で。相手にスタミナ質の差し馬がくればというところ。