表彰式

表彰式では小島さんが優勝カップを、コレちゃんがお食事券(副賞)をもらっていました。
その後、優勝チームキャプテンとして小島さんがコメント。

  • 対戦(参加)チームへの感謝
  • 応援にきてくれたお客さんへの感謝
  • グッドウィルカップへのお誘い(笑)

を話してくれました。


表彰式&写真撮影の後は、カメラ(恋サルのカメラかな?)に向かってメンバー
一人一人がコメントをしていたのですが。
「優勝カップを持ちながら一言コメント&カップを使ったボケ」というボケ披露大会に
早変わり(笑)
ほとんどのみんなが「コメント→カップの(何もない)中身を飲み干す振り」というボケを
する中、「今朝脇の処理をしてこなかったからカップを使って処理」というブーイングものの
ボケをかましてくれた芸人せっちゃんと、カップを使って「ピロピロ」をしたキャプテン
小島さんはさすがだなあと思いました(笑)


あと気がついた点としては、決勝戦終了間際に相手選手をファール気味のプレーで
倒してしまった庄子さん。
その相手の人に終わった後も謝りに言ってました。
小島さんはその選手(相手チームのキャプテン)と結構仲良さげに談笑していたし、
もう大丈夫でしょう。

その他いろいろ

○コレちゃんがモテモテな件について(爆)
回を重ねる事にコレちゃんのモテモテぶりがすごくなっているのは気のせいだろうか?(笑)
どの場面でも誰かしらと話しているし、いちゃいちゃしてるし。
今回は百恵ちゃんと一緒にいることが多かったけれど、最後は小島さんともラブラブだったし。
優勝が決まった後は赤坂さんと力強く抱きしめあってたし。
最後、雅子さまが副賞のお食事券を独り占めしようとしていたときには、雅子さま
抱きついて副賞を奪おうとしていたし。


なんだろね、こういう言い方するとアレだけど、スフィア選抜内では「のんちゃん」的
ポジションって感じと言えばわかりやすいのかな?
とにかくいじられるし、自分からも積極的に絡みに(いじりに)いくし。
どのメンバーとの絡みを見ても「愛されてるなあ〜」って微笑ましくなりました。


ギャルサーチームと客
↑見た目から勝手に命名したんですけどね(爆)
本当の名前は「おぱったちゃん’S」というチーム。
スフィア選抜に8対0で大敗したものの、予選Dグループを2位で通過したチームです。
このチームの準々決勝の相手は今回準優勝したMARTE$1575。
予選の戦いっぷりを見ればMARTE$1575の方が全然格が上なことは一目瞭然なんです。
でも、おぱったちゃん’Sは諦めずに最後まで戦ってましたね。
強いシュートをバンバン打たれても、身体をはって止めにいく姿。
実際予選の時よりもしつこいディフェンスになってたし、ゴレイロもスーパーセーブ連発。
試合の中で成長している姿が見られて、全然知らないチームなんだけどうれしくなっちゃいました。


そんなひたむきな戦いっぷりに、観客席の方からも声援が上がっていたのは一般チームでは
このチームくらいかな?
いいプレーをすると自然に客席から拍手とか「ナイス!」とか声が上がるの。
一般人向けの大会なら、この位の応援の仕方が自然だし、相手チームに変な威圧感を
与えなくていいのかなあと思いました。



○客席
私は1回目のあのど寒いららぽーと(笑)も2回目の大崎も行ったのですが、客の入りと
しては今回が1番多いですね。
スフィア選抜が決勝まで残っていたのもあると思うけど、最後まで立見がいましたもん。
もし第4回大会があるのなら、もっと増えちゃうのかなあ?
そうすると開催場所も要検討になるかもしれませんね。


○観客へのプレゼント
前回はマグカップとバッチでしたが、今回はバッチとすかいらーくグループの割引券
(よく新聞広告とかで入っているような感じもの)でした。
ただし、バッチは今日の日付入りだし、割引券は今すかいらーくグループのCMに
なっているガッタスメンのお食事風景が画像となっているもの。
すかいらーくの偉い人もなかなか考えてますね。

スフィア選抜メンバー

※レポを読む際の参考にしてください。

1 赤坂さなえ★ (carezza
2 小島くるみ(キャプテン) (carezza
3 佐々木蓮 (FANTASISTA)
4 高本彩TEAM dream
5 松原渓南葛YJシューターズ
7 是永美記GATAS BRILHANTES H.P.
8 山口百恵 (ASAI RED ROSE)
10 庄子知美chakuchaku J.b)
17 富田麻帆carezza
18 山本早織chakuchaku J.b)
20 宇津木めぐみTEAM dream
22 伊藤雅子★ (YOTSUYA CLOVERS)
23 中村摂蹴竹G)


★はゴレイロ

2日目の朝@ネカフェです

東西大移動の時にはもはや恒例となりつつあるムーンライトながらでの
大移動。
電車内でぐっすりと眠れなくて、今すごく眠いです(爆)
でも後ちょっとしたら大崎に向けて出発しないといけないからなあ。


ということで、今日はスフィア選抜の観戦&応援に行ってきます。
携帯のバッテリーが持つ限り随時レポもアゲていきたいと
思っていますので、よろしかったらお付き合いください。
それでは!

開場待ち

ただいまチャレンジカップの開場待ちです。
8時半前に着いたのに、もう20人くらい並んでました(10時開始なのに)。
予測はしていたことだけど、割とみなさん必死ですね(オマエモナw)
今も続々と人が集まりつつあります。
今日はどれくらいの入りになるのかなあ。

開場待ち2

ただいまチャレンジカップの開場待ち続行中ですが。
開場待ちのヲタの前を普通にスフィアの選手たちが入っていきました(笑)
選手の入り口ということでみんな同じっぽい。


もう9時半なので、コレちゃんはすでに入場済なのかなあと思っていたら…。
コレちゃん走ってきたぁ!(爆笑)
あまりに必死に走ってたから、一瞬わからなかったよ(笑)
しかもいつもより顔が白かったような(爆)
いやぁ、ホント必死だったな(笑)


これでみんな入ったのかなあと思いきや、その2,3分後にドリームの高本さんが
ふつーに歩いてきた!(笑)
なので「高本さんおはようございます。遅刻じゃないんですか?」って声掛けたら、
「そんなことないですよ」って感じで会釈されたんだけど、その後小さくこけました(ゴメンねw)
開場待ちにいいもの見させていただきました(笑)

開場待ち3

ただいまチャレンジカップの開場待ち続行中ですが。
もう開場予定時刻から20分過ぎてます。
早く入りたいなあ…。

そういえば10時ころ、四谷の雅子さまが社長出勤(笑)
入場待ちの列から「遅刻じゃないの?」と総突っ込みされるも、笑顔で颯爽と歩く雅子さま
さすがです(笑)


7時頃から並んでいる人に聞くと、まだドリームの宇津木さんの姿を見てないとのこと。
どうしたのかなあ?

入場

ただいま第一試合をやっております。
スフィア選抜関連の試合は次のとおりです。

予選Dグループ
11:20 対LUCHA GIRLS
12:40 対おぱったちゃん’s
14:00 対夢庵’s


さきほど20分前くらいに開場したのですが、すごい厳しい入場だった。
全員席について落ち着くまでトイレにもいっちゃだめなんて…。
前回よりも入場者数が多くて、なおかつ前回一般観戦エリアだったところが選手関係者用に
なっちゃってるから、仕方がないと言えば仕方がないんですけどね…。
とりあえず今は立ち見がいるほど満杯です。

スフィア予選1 試合目

スフィア選抜対LUCHA GIRLSは2対0でスフィア選抜の勝利


○得点
富田(4分11秒)、小島(5分52秒)


○選手
小島(→佐々木)、佐々木(→富田→松原)、高本(→中村)、庄子(→山本)


終始スフィア選抜ペースでゴレイロの赤坂さんがボールに触れたのはわずか。
ほとんど相手コートで試合をしていました。
高本さんの動きがすごくいいですね。
高本さんは第1回の選抜から入っていますが、見るたびに成長がわかります。
得点も高本(CK)→小島ラインだったし。
あと庄子さんが後ろにいる安心感と、いざボールを持ったときのサイドからあがりは
めっちゃかっこいいです。


試合以外のレポとしては、試合前の練習の時にコレちゃんが派手に転びました(笑)
練習前に百恵ちゃんや庄子さんにべたべたしすぎてたからか?(誤爆)

試合の合間

現在スフィア選抜は試合待ちの時間なんですが、コートの隅で座って観戦してます。
コレちゃんはヴィダーインゼリー飲みながら、百恵ちゃんと松原さんに挟まれてます(笑)
ゼリーをチューチュー吸ってる姿がキャワキャワ♪
庄子さんは腕まくりをしていてかっけ〜(笑)
そして雅子さまはやはりデカイ(爆)
赤坂さんと2人で後から登場したのですが、その時に庄子さんに一瞬「そこにいられたら見えないよ」って
顔されました(笑)


今写真を撮ってはけていきました。
寝そべって写真を撮られているコレちゃんキャワキャワ♪
そして雅子さまにひきづられるようにしてはけていくコレちゃんキャワキャワ♪

スフィア予選2 試合目

スフィア選抜対おぱったちゃん’Sは8対0でスフィア選抜の勝利。


○得点
是永(49秒、3分07秒、3分37秒)、山口(1分49秒、2分42秒、5分04秒、5分36秒)、小島(8分13秒)


○選手
松原、是永、山口、庄子(→小島、高本、富田、山本)、赤坂


え〜気持ちいいくらいのコレもも祭りでした(笑)
相手が本当に初心者だなあと感じるチームで、そのチーム相手に大暴れのコレもも。
お互いにアシストしたりして超楽しそうでした(笑)
やりすぎたせいか、12分の試合途中でゴレイロ以外総入れ替えとなりました。
あり得なさすぎ(笑)

スフィア予選3 試合目

スフィア選抜対夢庵’sは5対0でスフィア選抜の勝利。


○得点
山口、佐々木、高本2、中村


○選手
佐々木(→山本)、是永(→小島)、山口(→高本→中村)、庄子(→松原)、伊藤


予選はスフィア選抜が全勝&無失点で通過!
コレちゃんは百恵ちゃんをアシスト(コレちゃんがキックインで百恵ちゃんへ。
受け取った百恵ちゃんがそれをシュート)。


あとは高本さん。
彼女はよく動くし、ピヴォとしてしっかり機能してますね。
先の2試合はアシストでしたが、今度は自身が2得点。
ドリームの躍進は宇津木さんの力はもちろんすごく影響ありますが、周りにしっかり動ける人が
いるからこそなんだなあと思いました。
ちなみに宇津木さんは今日は欠場みたいですね…。


そうそう、せっちゃんも得点を決めましたね。
選抜でもなかなか得点を決められなかっただけにうれしいです♪

準々決勝

スフィア選抜対RCCは5対0でスフィア選抜の勝利。


○得点
是永2、高本、富田


○選手
高本(→中村)、松原(→佐々木→是永)、是永(→小島)、庄子(→富田)、伊藤


準々決勝も無失点で勝利し、準決勝進出です!
コレちゃんは2得点、一発目はコレちゃんのシュートが強くて、ゴレイロの手をはじきました。
4点目は「佐々木→中村」のワンツーがきれいに決まっての得点。
過去三回の選抜チームで今回が連携の面で1番しっかりしてますね。
「誰が誰のマークに付くか」というのも声に出して、意識を明確にしているし。
個人技だけじゃなく、組織的にやってるなあと思います。
5点目はカレッツァ小島(キックイン)→富田ラインでの得点でした。

準決勝

スフィア選抜対藤野Lフットボールクラブは1対1(PK2-1)でスフィア選抜の勝利。


○得点
小島


○選手
佐々木(→小島)、是永(→山口)、山口(→高本→是永)庄子、赤坂


○PK
小島○→是永×→山口○
相手チーム(○××)


ボール持っていた時間としてはスフィアの方が長かった印象ですが、相手チームの方がチャンスを
確実に生かして得点を入れた感じです。
終了時間間際にキャプテン小島さんが値千金のゴール!
PK戦に持ち込みました。
PKではコレちゃんは枠の上にはずしたものの、小島さん&百恵ちゃんが確実に決め、
さらにゴレイロ赤坂さんが相手のPKを2本止めて、スフィア選抜の勝利!
PKはずしてめっちゃ落ち込んだコレちゃんを慰めるメンバー、PKを止めた赤坂さんをたたえるメンバーの姿、
さらに相手ゴレイロを気遣う雅子さまの姿が印象に残りました。
終了後に雅子さまが赤坂さんを軽々だっこしていたのもおもしろかったな(笑)
コレちゃんの中でPKに対する意識がさらに苦手になりそうなのが気になりますが…、そこは切り替えてね!


いよいよ決勝。
相手もかなり強い感じですがぶつかっていくのみ!
バモラスフィア選抜!

決勝戦詳細

スフィア選抜対MARTE$1575は1対0でスフィア選抜の勝利。
その結果、スフィア選抜初優勝です!!


○得点
小島(後半6分24秒)


○選手
前半:小島、高本(→山口)、松原(→是永)、庄子、赤坂
後半:小島、是永(→庄子)、山口(→中村)、富田(→佐々木)、赤坂


予選から準決勝までは12分一本勝負ですが、決勝戦のみ8分ハーフの前後半でした。
相手チームですが、予選等を見ている限り余力を残しながら戦ってきたなあという感じで、
「決勝になったらリミッターはずしてくるのかなあ?」と正直なところ少々不安でした。
でもスフィア選抜のみんなはよく集中しながらディフェンスをしていて、相手のチャンスも
うまい具合につぶしていました。
赤坂さんが1番後ろからよく声を出して指示を出していましたね。


得点はペナルティエリア内での小島さんに対するファール(後ろからいったのかな?)で
PKが与えられて、それを小島さんが落ち着いて決めたモノ。
選抜のキャプテンはやっぱりあなたしかいないです。
いつも小島さんの闘志ってすごいなあって思いますが、準決勝と決勝の小島さんは
ホント闘志むき出しですごかったです。


後半終了直前で庄子さんが相手にファールをしたように思えましたが(?)、結局そのまま
ホイッスルは吹かれずに試合終了(相手が倒れていて、この部分はちょっと後味悪かったかな?)。
スフィア選抜は第3回大会にして初めて優勝を飾ることができました。