パリ旅日記①;これぞParis


やっとデジカメをPCに繋ぎ、
写真を取り込み、軽く整理したので
パンパカパーンとフランス写真をupしていきたいと思います。


載せたい写真がいっぱい!
どうぞ気長にお付き合いください。


ではまずこれぞParisって写真から。


  
左;エッフェル塔
  混んでたので上らず。
  近くの公園にて写真撮ったり、休憩を兼ねて人の観察も。


中;シャンゼリゼから眺める凱旋門
  前に行った時は工事中でしたが、改装も終わったよう。
  これもまた混んでたので上らず。


右;ルーヴル美術館
  前回は意気込んで行きましたが、今回はパス。
  理由は・・・そう混んでたから(笑)。


  
パリやねえ・・・と思わせる小憎い奴ら。
左;メトロの構内。
  どこの駅か忘れた。駅によって構内の雰囲気が全然違うのでおもしろい。
  メトロはよー乗りました。
  今度はバスに乗ってみたい(びびって乗ったことなし)。


中;カフェ。
  サンジェルマン・デ・プレのレ・ドゥ・マゴ。
  働いてたおっちゃん達が渋くて素敵!
  キッシュ・ロレーヌとカフェ・クレームをいただく。美味でした♪


右;セーヌ川沿いのブキニスト。
  ノートルダム大聖堂近く。セーヌ川沿いにずらっとブキニスト(古本屋)が並ぶ。
  本だけじゃなくて絵とか小物類とか売ってて見てるだけでも楽しい。

パリ旅日記②;んまんまなParis


えーここからは本領発揮!(笑)「美味にございます〜」写真♪


  
左;ガルガンチュアにてランチ。
  ガルガンチュアというのはデリなんやけど、カフェスペースもあったのでいただいてみることに。
  これはRoti de Pork(たぶん)かなんか。
  ちょっと濃い目の味つけやったけど、んまい。
  パリのカフェのランチはだいたいこんな感じ。 
  てか、何気なく頼んだここのカフェ・クレームが美味しかったのであります。


中;メゾン・バカラのクリスタル・ルームにて。
  そうあのクリスタルのバカラ
  「メゾン・バカラ」は貴族の邸宅を改装して作り上げたらしい。
  美術館とかブティック、でレストランが入っている。
  まず美術館でうっとりして、お買い物をし、ほいでクリスタル・ルームにてお食事。
  たまらんかった。
  これは魚介のリゾット(たぶん)。めちゃうまー!
  レストランの内装もうっとり。セレブ気分になれること間違いなし(笑)。
  ここのブティックには日本人の女性の方が働いてらっしゃって、この方もものすごい素敵でした。
  ちゃっかり名刺をいただく。


右;ラフリオレにてランチ。
  アルマ橋近くの小さなレストラン。
  前菜を1つ、メインを1つ、デザートを1つ選ぶランチ。
  これはアスパラとシャンピニオンのスープ(たぶん)。
  美味しかった〜!!
  ほんま普通のレストランなんやけど、いやはやびっくり。
  美味しかった。毎日通おうかと思ったぐらい(笑)。
  いいお店を発見しました。また絶対行く。


  
左;フォションにてアフタヌーンティー
  マドレーヌ寺院を見ながらマドレーヌ食いました。
  そしてフォションといえば紅茶ですが、
  そしてこんな甘いものをいただきながらも、ショコラを頼んだあたし。あほです。
  でもそのショコラも大人な感じで甘すぎず美味。
  店員のおねーちゃんが可愛かった・・・。


中;アンジェリーナのモンブラン
  並んだ!(笑)  どうしても食べたかったし。
  ちょっと甘めでしたが、中のさくさくメレンゲと濃厚なマロンクリーム・・・
  美味くないわけがない。美味しかった。
  隣の席のおねーちゃんが綺麗でした。同じモンブランを食す人間とは思えない。


右;カフェ・デ・ドゥ・ムーランのクレーム・ブリュレ
  そうここはアメリが働いていたカフェ!もちろんブリュレをいただく。
  思ってたより大きくてビックリしたけど、表面のキャラメルは言うまでもなくパリパリで・・・
  幸せな一時でした。嗚呼。
  店員のおねーちゃんがアメリばりに可愛かったっす。

パリ旅日記③;Parisのわんこ


パリはわんこがいっぱい。デパートなんかも犬を連れて入れるし。
猫はほとんど見んかったなぁ。
いっぱいわんこにも出会いました♪
犬を見てにやける怪しい日本人の出来上がり。


  
左;おっちゃんと黒わんこ
  エッフェル塔近くの公園にて。
  パリではこのように繋がれてない散歩?をよく見ました。
  後ろからひょこひょこついていく姿が可愛いーーー。


中;マク・アバンというお店のわんこ
  けっこうおじいちゃん(か、おばあちゃん)。
  眠そうなところを邪魔してわさわさ触らせていただく。
  ここのお店もまた素敵で、マダムも素敵でした。わんこの名前もなんか素敵やったんやけど、忘れた・・・


右;セッコというパン屋さんのショーウィンドウ
  ちょっと違うけど・・・(笑)、絵ですがわんこやし。
  ピンクの壁に書かれたわんこがめちゃ可愛い!でここのパンもめちゃ美味でした♪(結局そっち・・・)

パリ旅日記④;また来るぞーParis!



オスマン通りから見た夕焼け。
ずっとあんまり天気がよくなかったのだが、帰る前の日にこんな綺麗な夕焼けに出会えた。
この夕焼けを見て「また来るぞパリ」とぐっと誓った。


で、帰ってきてからびっくりしたのが、デモとスト。
あたしが帰った次の日ですな、あのニュースでやってたやつは。
パリから空港へ向かうのもずっと渋滞で、あちこちに警察はいるは機動隊はいるはで
旅行会社の人に「今日の帰国でよかったです」と言われた。
いい日に上手いこと帰ってこれたなあと。
で滞在中もパリ市内でデモあったみたいですが、
全く遭遇することもなく、CNNのニュースで見て知った。
ソルボンヌのあたりに近づかなかったというのもあったかも。
まーなんにせよいろいろいい経験ができました。
しかし、こんなに帰ってきて「無事でよかった」と言われた旅は初です(苦笑)。


この旅で「なんとかなる」と思ってたら「なんとかなる」と思うことができるようになった。


いろいろあったけど、元気です。・・・ってどっかで聞いたなこれ(笑)。