大阪食い倒れバスツアー その2

■7/30−食い倒れの街

AM11:00 食い倒れの本場・なんば

大阪駅にて後発の修行さんと合流、食い倒れの本場・なんばへと向かう一行(僕、加納さん、修行さん、闇司どの、NATさん、tatuyaさん)
道頓堀や食い倒れ人形を眺めつつ、まずは軽くイカ焼を頂く事に。
関東では余り馴染みの無いイカ焼は、小麦粉の生地にイカを挟んで焼き上げた物。香ばしく焼き上げてあり、中々の美味でした。

でもって昼のメインであるお好み焼きの店に移動。
とはいえ、僕は前日にお好み焼きを頂いているのでネギ焼きを頂きました。
TVでは度々紹介されるネギ焼きですが、関東ではなかなか食べる機会が無く、是非とも食べてみたかった一品。
豚入りや海老入りなど色々なネギ焼きがありましたが、僕が食べたのは牛筋入りネギ焼き。
やわらかく煮込まれた牛筋とネギの香りがマッチして、なんともいえない香ばしさが口の中に広がります。
まことに美味しゅう御座いました(・人・)


○PM12:30 大阪梅田カラオケBOX

御腹も一杯になったところで、梅田に戻りセッション会場のカラオケBOXに。
3卓に分かれてのセッションと相成りました。

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『魔剣天翔   RL:Xさん


【“当主代理”御影 25、6?/♂ ハイランダー◎カタナ=カタナ●】  PL:NATさん
 崑崙山での修行の最中、謎の“剣鬼”により一度敗れたカタナ導入。
 着流しに一本の日本刀を帯びた記憶喪失の青年。記憶の手がかりは、その技と智恵持つ剣のみである。
 導入のしょっぱなに“剣鬼”から≪死の舞踏≫を食らい、滝壷に落ちるという王道負けスタート。
 されどクライマックスでは“剣鬼”との緊迫した戦いに勝利し、PC1っぷりを見せつける。


【“十三妹”蘭 子竜 28/♂ カブキ◎レッガー●チャクラ】  PL:はたはた
 長江のほとりにて盃を傾けていたところ、上流から流れてきた二人の土左衛門を助けるチャクラ導入。
 昨日のカブトSSSについで登場の蘭子竜。今回はチャクラSSS・牙の門モードで参戦。通称チャクラだくモード。
 今回「おかしいキャラと聞いてたけど、結構まともなんですね」と言われてちょっと戸惑ったり(笑)。
 レッガーの匂いが少ない時はこんな感じなんです、はいw


【“破戒僧”円砕 42/♂ バサラ◎チャクラ●レッガー】  PL:熊道楽さん
 夏の山中で霧の仙境に迷い込み、謎の姫君より頼み事をされるマヤカシ導入。
 巨漢・大食い・酒飲みと三拍子揃った水滸伝キャスト。ツワモノと戦う事に意義を見出すチャクラ●。
 たびたび光る愚鈍ロールプレイがなんともシナリオの雰囲気にマッチしていました。


【“境界なき猟犬”空穂 宗一郎 28/♂ イヌ◎カゲ●クグツ】  PL:ガンツムさん
 夏で発生した“死んだ人間が暴れる”という事件を追い、捜査を行うイヌ導入。
 国際犯罪が多いN◎VAにおいて海外警察機構との折衝を行うエリート捜査官。しかしその正体は、N◎VAセニットのエージェント。
 今アクト唯一の常識人。次々に起こる夏(チャクラ)的異常事態に戸惑う姿が非常に良いアクセントとなっておりました。


  水光瀲艶として 晴れ方に好し
    山色空濛として 雨も亦奇なり


Xさんの「巫女とUMA以外の」趣味が全て練りこまれた中華武侠アクト。
と思ったら、正確には「UMA以外」でした(笑)
崑崙山に長江、仙境に剣豪・亡霊と普段のN◎VAでは考えられない要素満点。
キャスト陣が中国・日本系で固められていた事も有り、雰囲気抜群でした。

セッションの方がやや早めに終了し、他の卓も二本目を遊んでいたという事で僕達の卓も二本目を遊ぶ事に…。

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『災厄館の殺人事件〜深雪の星降る館』   RL:はたはた


【“Iの調伏者”十七夜 深雪 17/♀ フェイト◎●マヤカシ カブキ】  PL:Xさん
 この世に不思議なものなどなしがモットーの全てを見通す目を持つ探偵。
 ズバリ今回の“真犯人”


【“シェヘラザード”若狭 千夜 フェイト◎カブキ●トーキー】  PL:NATさん
 サロンの姫君に物語を捧げるストーリーテラー探偵。
 今回のガイシャその1


【“アサクサの切り札”工藤 誠 19/♂ フェイト◎チャクラ●レッガー】  PL:熊道楽さん
 アサクサの健康不良少年で現役(2ダブ)高校生探偵。
 今回のガイシャその2

【ヴォイド・ザ・マザーファッカー 24/♂ フェイト◎カブトワリ●カブト】  PL:ガンツムさん
 世界中の女性に愛を届ける火力過多探偵。
 今回のガイシャその3


時間が1時間半しかないという事で、即興アクト『災厄館の殺人事件』を行うことにしました。
ちなみに今回もイベント率が倍になるハードモード。
今回の舞台は雪の中の豪邸。さまざまな理由で“災厄館”に迷い込んだキャストたちは恐るべき殺人事件に巻き込まれることに…。
時間的に駆け足的に遊んだために大分急な展開となりましたが、密室もののお約束な展開で一同盛り上がる。
“真犯人”確定後、マザーファッカーが十七夜に夜這いをかけて殺されるシーンは見事の一言ですね(笑)

○PM6:30 焼肉・岩崎塾本店

時間調整もばっちりに、一同夕飯のお楽しみの焼肉屋へと移動することに。
全開も連れて行った頂いた岩崎塾はなんと言っても生肉が美味しい!
レバーは勿論ですが、牛の心臓をいただける店はそう滅多に無いでしょうね。
焼肉用の肉もボールにタレを漬け込んで出てきて、豪快そのもの。
普段は小食な僕ですが、御腹一杯お肉を頂きました。満腹です(  ̄ー ̄)


○PM10:30 深夜でニンジャ

銭湯に行ったり、熊道楽さん家の家風呂をお借りしたりして心気一転を図る一同。
昼間のメンバーがそっくりそのまま熊道楽さん宅に移動し、夜セッションと相成りました。

トーキョーN◎VA The Detonation
Actタイトル『涅槃忍法帖   RL:加納さん


【“殺”リィ・リァ 17〜28?/♂ チャクラ◎カタナ●ヒルコ】  PL:tatuyaさん
 伝説の幻術師・果心居士の奥義書を求める中国忍者導入。
 中国少数民族に伝わる殺人技術の使い手。年齢不詳の外見で毒手の使い手。
 今回のアクトで夏忍軍・十傑集が一人であったことが発覚。「だが、最後に笑うのは我ら夏だ」が決め台詞。


【一ノ瀬 冬河 17/♂ マヤカシ◎カリスマ●ハイランダー】  PL:ぴか中パパ。
 伝説の幻術師・果心居士の末裔たるマヤカシ導入。
 若き高校生ネゴシエーター。つまりは勇牛コズム、かと思いきや“女大公”アルドラとのコネ11Lvが燦然と輝いておりました。
 待ってましたのぴか中劇場。OPでの1アクトは見事の一言でした(笑) 「果心居士の血、なんと甘美な…」


【“ウィザード”バーディル 70?/♂ バサラ◎●タタラ カブト】  PL:しまやん
 伝説の幻術師・果心居士が復活を阻止せんとするバサラ導入。
 D&Dミスタラ世界からN◎VAにやって来たプレインズウォーカー。現在は聖母殿に協力し世界の平和を守っている。
 偉大なる魔法使いで、神業は9Lv魔法の演出。特に「アイスウォール≪難攻不落≫」が素敵に決まってました。


【“無垢なる殺意”マリス・アデレイド 16/♂ ハイランダー◎カタナ●チャクラ】  PL:はたはた
 伝説の幻術師・果心居士の奥義書を求めN◎VAに集いし忍者と戦うチャクラ導入。
 お茶目なニューロキッズの皮を被った殺人鬼。驚異的な身体能力と気の力を応用したアスリート殺人術の使い手。
 前半は敵ゲストの服部半蔵にいい様遊ばれ珍しく負けロールをしてみたり。されどエンディングではバイオレンス満載☆


ニンジャアクト3部作の2アクト目に当たる『涅槃忍法帖』
前回のシナリオは比較的リサーチがあったのに対し、こっちのアクトはバトル満載。
ランダムニンジャエンカウンターで、リサーチ中に色んなニンジャに会ったりなんだり。
アクト時間二時間半、キャスト(PL)一同存分にいい気になりました。
萌えゲスト石川五右衛門と、反則気味のアクションランクで動く服部半蔵は非常に愉快なゲストでした。

○AM2:30 真夜中のサタスペ

深夜アクトを終え、すっかりゲーム脳全開の一同。
ほぼ全員で本日の第4アクトにカミカゼアタック。

サタスペRemix+
シナリオタイトル『サタスペナイン』   DD:熊道楽さん


【“亜侠”趙 忠炎 48/♂ リーダー】  PL:はたはた
 福建省出身の出稼ぎ亜侠。赤マントとシャブをこよなく愛する苦労人。
 淀川ハードコア一家・家長。


【“軍服”中臣 ブランカ 24/♀ 裏方】  PL:堀野さん
 超科学系頭脳亜侠。来るべき戦争に備えてUFOを建造している。
 淀川ハードコア一家・長女。


【“ブードゥー”山本 シマ 24/♀ 荒事屋】  PL:加納さん
 バット撲殺お気楽亜侠。撲殺バットでブードゥーへの生け贄を捧げる。
 淀川ハードコア一家・次女


【“太人”劉 則慶 20/♂ 道化師】  PL:闇司どの
 スポーツジャーナリスト亜侠。よりリアルな報道を求め亜侠の道へ。
 淀川ハードコア一家・長男。


深夜テンションで一気に駆け抜けたサタスペセッション。
全員ランダム作成キャラながら見事に弾けまくる。
特にDDのヤクザロールプレイは秀逸で、非常に心に残るものとなりました。


 ヤクザ兄「ほら見てみい、波動拳や!」ヤクザ弟「ほんまや兄貴、でとるでとるで!」
 実況「ピッチャ第一球投げた!あーっと、これは手榴弾だー?!」

 ヤクザランナー「おらぁ!スクリュースライディングや!!(シャブでラリってて自分の足が回転しているように見えてる)」


などなど、約半年振りのサタスペでしたが、流石は本場!のパワーを味あわせていただきました。

かくしてセッション終了が朝の6時とヤヴァイ時間に。
一同、昼セッションに備えて就寝するのでありました。といった辺りで、長くなったので続きはまた明日です(笑)