Hatena::ブログ(Diary)

はてなハイク日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなスタッフのはてなハイクに関する日記です。
使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。
 

2019-03-28

2019年4月5日まで、はてなハイクの投稿データのエクスポートを受け付けます

17:15 |

掲題の通り、2019年4月5日まで、はてなハイクの投稿データのエクスポート依頼を受け付けます。

エクスポートをご希望のユーザー様は、下記の問い合わせ窓口より

お問い合わせいただけますでしょうか。

準備が出来次第、順にデータをお送りいたします。なお、データをお送りするまでにお時間をいただく予定です。予めご理解いただければ幸いです。

また、エクスポートデータの内容や対象、利用上の注意事項は下記の告知に記載している通りです。お手数をおかけいたしますが、こちらをご参照ください。

はてなハイクの投稿エクスポート機能を公開しました - はてなハイク日記

はてなハイクは、2019年3月27日にてサービスの提供を終了いたしました。終了に先立ち、2月13日にエクスポート機能の提供のお知らせを行いましたが、はてラボ開発者ブログでは行っていなかったという不備がありました。その結果、エクスポート機能のリリースに気づかなかったというお問い合わせを複数頂いております。つきましては、上記の通りエクスポートの期間を設け、対応させていただきたいと思います。

ご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。どうぞよろしくお願いいたします。

2019-03-27

「はてなハイク」の提供を終了しました

17:37 |

お知らせしておりました通り、本日をもって、「はてなハイク」( http://h.hatena.ne.jp/ )のサービス提供を終了させていただきました。

はてなハイクは、「お題でつながるミニブログ」として、2007年12月に提供を開始いたしました。テキストのみならず、お絵かき機能や画像投稿など多彩な表現が可能なサービスで、「お題」から始まる“大喜利的”なコミュニケーションを通じて独自のコミュニティが形成され、多くのユーザー様にご支持いただくとともに、ユーザー様同士の交流の場としても長く活用されてきました。ご愛用いただきました皆様に心より感謝しております。

長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

2019-02-13

はてなハイクの投稿エクスポート機能を公開しました

16:24 |

すでにお知らせいたしております通り、はてなハイク2019年3月27日をもってサービス提供の終了を予定しております。

2019年3月27日(水)「はてなハイク」サービス終了のお知らせ - はてなハイク日記

終了に先立ち、本日、ご自身のはてなハイクの投稿データをまとめてエクスポートできる機能を公開しました。

はてなハイク「設定」ダウンロードボタンがございますので、そちらよりダウンロードしてご利用ください。ご自身のエクスポートしたデータは、はてな外のサービスも含めて、自由インポートしてご利用いただけます。

エクスポートデータはCSV形式での提供となります。追加でエクスポートしたいデータ項目がおありの場合、ご要望の状況に応じて対応を検討したいと考えておりますので、お問い合わせ窓口よりお知らせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿データを利用する後継サービスにつきまして

以前より、はてなハイクの投稿データのインポート先についてお問い合わせやご要望をいただいておりますが、現在のところ、はてなでは後継サービスを開発したり、特定の外部サービスと公式に連携し、後継サービスとしてサポートする予定はございません。ご容赦ください。

また、後継サービスとしてサービス開発をされる場合、ご注意いただきたい事項がございます。

現在、はてなハイクでは、Hatena Developer Centerで、開発者向けにAPIの提供や、RSS配信を行っておりますが、これは、はてな利用規約の第8条 4-cに基づき、あらかじめユーザー様の許諾を得て提供しているデータです。

4.本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権保有する本サービスへ送信された情報を無償かつ非独占的に以下のような形式で掲載、配布することができ、ユーザーはこれを許諾するものとします。

a 本サイト内への掲載

b インターネットを用いたクライアントソフトへの掲載

c APIRSSフィードとしての公開、配信

d 学術研究データとしての提供

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#rule08

また、これらのデータは、はてなの定めるAPI利用規約の範囲でご利用いただいています。

サービスの終了に伴い、これらの開発者向けデータ提供も終了となります。従いまして、外部サービスで、第三者著作物である投稿データを無断利用することはできません。サービスを利用される方が、ご自身のデータをご自身でインポートしてご利用いただくことを原則としてください。

また、下記のような行為についてはお断りいたします。

  • 投稿者の明示的な同意なく、第三者の投稿データを取得し、外部サービスに転載する行為
  • はてな外のサービスに、はてなのユーザー名やパスワードなどを入力させ、ユーザーのログイン情報を取得する行為 *1
  • スクレイピングなど、はてなAPIとして提供していないデータを取得する行為
  • はてなのシステムに対し過剰な負荷をかける行為
  • はてなハイクと類似したロゴやサービスタイトルを利用するなど、公式に提供されている後継サービスであるかのような誤認を招く行為

特に、はてなログイン情報を入力させる外部サービスは、フィッシングアカウント乗っ取りなどデータを悪用される可能性もあり非常に危険です。そのようなサービスを発見されました場合、絶対に利用せず、はてなまでご一報ください。

ご不明の点やお気づきの点につきましてはお問い合わせ窓口よりご連絡いただきますようお願いいたします。

*1はてなの提供するOAuth認証のご利用は問題ありません

2018-11-19

2019年3月27日(水)「はてなハイク」サービス終了のお知らせ

11:14 |

いつもはてなハイクをご利用いただきありがとうございます。

掲題の通り、2019年3月27日(水)をもちまして、はてなハイクのサービスを終了します。同日中にサービスの提供を停止する予定です。

はてなハイクは、「お題でつながるミニブログ」として、2007年12月に提供を開始いたしました。テキストのみならず、お絵かき機能や画像投稿など多彩な表現が可能なサービスで、「お題」から始まる“大喜利的”なコミュニケーションを通じて独自のコミュニティが形成され、多くのユーザー様にご支持いただくとともに、ユーザー様同士の交流の場としても長く活用されてきました。ご愛用いただきました皆様に心より感謝しております。

その一方、はてなハイクのシステム面では、困難な問題を抱えておりました。大きな要因として、長期にわたってサービスを提供する中で、その時々の時流に沿う形で独自のSNSプラットフォーム化を試行し、利便性を高めるために他サービスとの連携を図るなどの施策を取った結果、システムが非常に特殊な構造となったことが挙げられます。結果として、システムのメンテナンスコストが増大し、近年では新規の機能追加だけでなく、不具合の修正や大規模なスパム投稿への対策など、喫緊の課題として必要な対応も迅速に行うことが難しい状況でした。

はてなハイクは、提供開始以来ユーザーの皆様に長くご利用いただいてきただけでなく、サービスに愛着を持ち、温かく応援していただいているユーザー様が特に多いサービスでもあります。はてなとしても、サービスをこれからも継続して提供するために取れる手段がないか、検討・協議を重ね、2017年6月末には、はてなハイクを正規サービスから「はてラボ」内サービスとしての位置付けといたしました。これは、サービスを最低限の機能で提供し続けながら、ラボサービスであることを活かした実験的な手法での改善を模索していくための決断でした。

しかし、ラボにおいても、現状のままのシステムでサービス提供を続ける場合、今後、セキュリティ上の深刻な問題が生じる可能性が高く、最低限の機能を安定して運用するためのコストが増大することは避けられません。一方、システムの移行・刷新については、過去の投稿データを保持しながらの開発となりますので、新規サービスを提供する以上の非常に大きなコストが必要となります。

ラボサービスへの移行後、約2年間試行を重ねてまいりましたが、抜本的なサービスの再生ができず、システム面の状況と現状のサービス利用状況を鑑みて、サービス継続の判断を行うことはできませんでした。

はてなハイクをご愛用いただいておりましたユーザーの皆様には誠に申し訳ございません。このような判断に至りましたことを、何卒ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

投稿データのエクスポートについて

これまでに投稿いただいたデータについては、エクスポートできるよう対応を検討しております。ダウンロードの方法や時期については、決まり次第お伝えいたします。申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

追記

データのエクスポート機能の提供については下記の記事をご確認ください。

はてなハイクの投稿エクスポート機能を公開しました - はてなハイク日記

2019年4月5日まで、はてなハイクの投稿データのエクスポートを受け付けます - はてなハイク日記

austinburkaustinburk 2018/11/19 16:27 https://discord.gg/z98fXY6 Here is a Discord server for Haiku members.

eenagaranikemaindieenagaranikemaindi 2018/11/19 18:08 Great post, thanks for haring this info. http://www.packersandmoversmadhapur.in

roboinuroboinu 2018/11/20 22:53 長らく愛用していたのでとても残念ですが、楽しい時間・空間を過ごさせて貰いました。他にない形のSNSなので、またいつか再会できると嬉しいです。
他のサービスは引き続きお世話になります。

k-onkanonk-onkanon 2018/11/24 18:40 最近は偶にしか、しなくなってこれから頑張ろうかなって思ってたのですが残念です。色んな繋がりが出来て良かったって思ってます。
お疲れ様、ありがとうございました。

b-maib-mai 2018/12/06 13:08 かなしいなあ

2017-06-28

はてなハイクをはてラボのサービスとし、はてラボ人間性センターを導入しました

15:10 |

本日、はてなハイクhttp://h.hatena.ne.jp/ )について、はてなの実験的サービスを展開するはてラボhttp://hatelabo.jp/ )のサービスとして位置づけるよう変更いたしました。

また、はてラボのサービスへの変更と同時に、はてな匿名ダイアリーなどに導入して高い効果を挙げているスパム対策のための認証ツールはてラボ人間性センター」を導入いたしました。「はてラボ人間性センター」については以下の記事をご覧ください。

スパム対策のための認証を提供するシステム「はてラボ人間性センター」をリリースし、はてな匿名ダイアリーなどのラボサービスに組み込みました - Hatelabo Developer Blog

2007年12月にリリースされたはてなハイクでは、2011年2月に大幅なバージョンアップを実施し、APIの提供やスパム対策などの開発を行ってまいりましたが、ここしばらくのご利用状況を鑑み、正式サービスとしてのサポートを維持することが困難であると判断いたしました。サービスの位置づけの変更に伴い、はてなハイクAPIにつきましてはサポートを終了いたします。何卒ご了承ください。

はてラボのサービスへの変更後も、引き続きはてなハイクの運営を続けてまいります。今後とも、はてなハイクをどうぞよろしくお願いいたします。