よむよむよんだ報告特大版!
キーワードで引っかかった方も、検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜
せめてッ、せめて読書枠の“まとめ“
”だけでもッ
…とぞいうことで、ちょっとだけ帰ってきました。
さて、今年の読書ですが、小説、ラノベ、コミック問わずで集計すると
合計116冊読破!
たいそう読んでいそうですが、実は半分はワンピです(笑)
ありがとう、ありがとう、尾田センセっ!
他にもDグレをいきなり読み始めたらり、なんとも“ジャンプ!”な一年になりましたな。
この歳で再び週刊少年誌を読むとは思わなか…ッ…がっふげっふ。
今年は私事(=生活)に追われていたので、
気軽に手に取れるものがメインになってしまい
結果こういうことになるのかと…。
ではでは、さっくりと月ごとにMVP出してまいりましょうッ!
1月
のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))
- 作者: 二ノ宮知子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2002/01/08
- メディア: コミック
- 購入: 4人 クリック: 144回
- この商品を含むブログ (1117件) を見る
思えば今年のコミック傾斜はこの一冊から始まったんだった…という一冊。
おかげで今まであまり聞かなかったクラシックにも興味が出て
ちょっとはCD聞いたりするようになりました。
教養的になかなかによい傾向かと。
教養といえば今年も去年同様、
阿刀田センセの“入門シリーズ”にお世話になっていて
『新約聖書を知っていますか』『旧約聖書を知っていますか』
などを読んでいました。
去年の読み残しのデスノもあるので、この月は16冊読了。
2月
- 作者: 畠中恵
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2004/03/28
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 125回
- この商品を含むブログ (529件) を見る
今年の数少ない新規開拓の一つ。
身内に貸し出ししたらウケていつの間にやら
文庫がそろってました(笑)
自分が読むんで面白いのも読書の醍醐味ですが
人に貸してウケてもらうのもまた一興ですな。
何気に“妖怪強化月間”です(笑)
活字多めで4冊だけ、でもなかなか“濃い”月だったなあ。
3月
- 作者: アーシュラ・K・ル=グウィン,ディビット・ワイヤット,Ursula K. Le Guin,清水真砂子
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2004/05/28
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 14回
- この商品を含むブログ (57件) を見る
長きに渡って楽しませてもらっていたシリーズもついに読了!!
去年、映画化の話を聞いて始めた再読から
細々読みついでの大団円ッ
まったく持って感無量!!
あとはいただきものの『ペギー・スー』なども読みましたが
こちらは馴染めませんでした。
4月
- 作者: 平林美紀
- 出版社/メーカー: 新風舎
- 発売日: 2006/11
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
今年は一冊しか見なかった写真集。
いつもは図書館で借りるのですが、今年は引越しやら何やらで
会員にすらならん買ったので…今年はいけるといいなあ図書館。
この月は後は前田御大の“天を支える者”シリーズやら
敵役がキモかった(褒め言葉)時雨沢恵一氏の『リリアとトレイズ』の3やら
とんとお久しぶりになってしまったコバルト文庫の“マリみて”やら
ヒトコトで言うとラノベ月!
結果は7冊ですぞ!
5月
- 作者: アガサ・クリスティー,橋本福夫
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2004/07/15
- メディア: 文庫
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
ホントは絢爛豪華の一言に尽きる『ビッグ4』が良かったんですが
ちょと検索で引っ張ってくるのに骨が折れたんでこちらで。
この月はポワロもの月間でした。
満足満腹〜な具合で4冊読了。
『ワンピース』1
- 作者: 尾田栄一郎
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 1997/12/24
- メディア: コミック
- 購入: 11人 クリック: 296回
- この商品を含むブログ (247件) を見る
全てはここから始まった!
そういわんばかりの一冊(笑)。
そしてここから一気に毎週のごとくワンピース感想が…
そういう意味でも全ては国家ら始まったのでしたなあ(遠い目)
来年も鋭意読み勧めてゆきますよ?
コレを含めて8冊ほど読んでます。
7月
- 作者: 星野桂
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2004/10/04
- メディア: コミック
- クリック: 87回
- この商品を含むブログ (173件) を見る
全てはここから…(以下略)
何があったのか自分でもよくわからんうちに
全巻そろえてしまったという恐ろしい現象がッ
久々にコミックを大人買いしましたぞッ
活字ではホラー大賞の『夜市』が素晴らしかったです。
ワンピとDグレのWジャンプ効果で22冊の最多読了数をマークしてますぞ!
8月
- 作者: 上橋菜穂子
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2007/03/28
- メディア: 文庫
- 購入: 14人 クリック: 135回
- この商品を含むブログ (357件) を見る
出た今年度MVPッ!
元は毎年恒例の夏文庫枠で入手した作品でした。
素晴らしかった、本当に素晴らしかった!
その後も文庫化するごとにワクワクしながら読んでます。
夏文庫枠では他に何かと話題の『涼宮ハルヒの憂鬱』なぞも…
その他、合計で14冊。
9月
- 作者: 森博嗣
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2007/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 42回
- この商品を含むブログ (221件) を見る
出会いあれば別れあり…ということで
こちらはシリーズ完結編。
どれだけ本を読み継いでゆこうと
やはりお気に入りのシリーズが終わってしまうと
ちょと物悲しくなったりも…。
夏文庫の読み残しで『ネガティブハッピーチェーンソーエッジ』とかも
読んでました…いまさらだけどタイトル長いな!滝本竜彦ッ
そんなこんなで12冊だとさ。
10月
………。
すんません、忙しすぎてただの一冊も読めておりませぬ…(土下座)
11月
- 作者: 有栖川有栖
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2007/09
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 60回
- この商品を含むブログ (247件) を見る
待望のッ、一冊!
そして作者的にはおそらく渾身の一冊。
これほど世の期待を背負いきって出た本も珍しいかと…
そしてそういう来歴のある本を読むことができることも
珍しくそして嬉しいものでありますな。
乞う、続編、願わくは命のあるうちに(大げさ)
しかしこの本、一緒に感想上げてるのが
戦う魔女っ漢男子高校生の『ブロッケンブラッド?』で
ホント申し訳ない限りです。
ごめんなさい、ごめんなさい、世界中にごめんなさいッ
あやまりつつも10冊ほど消化してます
12月
DAWN?冷たい手 (6) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
- 作者: 上田信舟
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2007/11/24
- メディア: コミック
- クリック: 12回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
記事にはあげてないけど読んだんだッ!読んでたんだよッ!
もうこの一冊は、これもシリーズ完結編なのですが
“これ以上無いぐらいに自分的に完璧な展開”を体現してくれた本でした。
もー脳内“萌える”は“燃える”はアレコレ大変なコトに…
細かく考えると、ちょとした矛盾やちと乱暴な展開もあるのかもですが
そういうものを忘れさせてくれる勢いがありましたなあ。
他にも今年の最後のシメは“守り人”シリーズの文庫化
第3弾『夢の守り人』でこれらを含めて、かならず近いうちに
ちゃんと感想記事を個別にあげまする。
んなわけで3冊ッ!
まとめと来年の抱負
今年はとにかく手軽に手に取れるもの、
読了するのが難しくないものをチョイスした結果
コミック、ラノベが増える、という傾向が顕著になりました。
反面、教養モノ名作モノ古典モノは散々だったわけで
こちらとのバランスをとるのがらい編の課題ですな。
がんばってゆきたいところですが、はてさてどうなることやら…。
次回は近いうちに12月分の読書感想記事と
新年度の読みたい本リストを作成…できるとよいなあ(弱気)
ではでは本日はここまでッ