野球小僧の諸々

たまには仕事の宣伝を。


▼会社にいる頃から関わっていた本です。発売中。

野球小僧remix プロ野球[90年代]大事典 (白夜ムック)

野球小僧remix プロ野球[90年代]大事典 (白夜ムック)

Amazonリンクに画像がないのがひじょうに残念。近々入れてもらいます)
昨年の「80年代大事典」の好評をうけて、90年代大事典もつくりました。わたし自身が野球を見始めた年代とあって、懐かしさをもって読めるのが新鮮。とはいえ、知らないことも多いんですけれど。



▼退職して初めて出た、『野球小僧』です。5月10日に発売になりました。

野球小僧 2011年 06月号 [雑誌]

野球小僧 2011年 06月号 [雑誌]

表紙にもなっている福地選手とタイツ先生の対談企画「タイツの部屋」を企画編集しています。この企画は、ほんとうにおもしろい。タイツ先生というのはまだ世間一般の知るところではないかもしれませんが、身体の使い方、こと「共感」をキーワードにしたそれに関しては右にでるものはいないとすら思います。そんな人と、一流のプロ野球選手の対談。基本的にはタイツ先生をインタビュアーとしたインタビューの形式ですが、ここで行われていることはほぼ「翻訳」作業です。ぜひ一読いただければ、今までのプロ野球選手インタビューと違うことがわかっていただけると思います。

もうひとつ、退職前まで連載していた「高橋ユニオンズ青春記」の番外編として、OBである伊藤四郎さんについての記事も編集担当しました。伊藤さんは高橋ののち近鉄、南海でもプレーして、引退後南海のスカウトに。斉藤和巳城島健司なども担当した敏腕・豪快スカウトになったんですが……そのスカウトとしての人生をライターの長谷川晶一さんがまとめています。読み終わってふるえるほどの迫力。伊藤さんのスカウト人生を堪能していただきたいです。