日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「あしたのジョー大解剖」(サンエイムック)


 本屋に行ったら、「あしたのジョー」のラストシーンが表紙の雑誌があった。「あしたのジョー」はいまだに枕元に置いて読んでいる作品。講談社コミックス全20巻は、ほぼ1巻で各試合が完結しているので、「今日は力石戦だな、8巻」とか「カーロス戦がみたい13巻.14巻」「金竜飛は16巻」とか言う風に選んで読むことができる。最後の20巻は、チャンピオン、ホセ・メンドーサとの一戦が、ジョーが控室から出るところから、判定まで1巻で納まっている。


 でこの雑誌。連載終了40周年記念として発行されたMOOK。大判の雑誌なので、カラーイラストも大きい。モノクロイラス少年マガジン全扉絵とかステキすぎる。巻末には原画をそのまま印刷した最終話全20頁、その他関係者のインタビューもたくさん載っていて、更にお下劣パロディ漫画家(褒め言葉ですw)田中圭一書下ろし「あさってのジョー」、ビック錠の丹下段平が現役からドヤ街に流れ着くまでを描いた読切「俺は段平だ!」がなかなか興味深く速攻レジに。
 家に帰ってむさぼり読んで、ネットで調べていたら、同時発売で限定特装版というのが出ていて、そちらには力石戦147ページが付いてる。いや、別にコミックス持ってるからいらないでしょ、とは素人の浅墓さ。通常版を買ってるのに、今日限定特装版を買っちゃいました〜(^-^;)。最初から特装版置いとけっ!


 あしたのジョー好きは、買いですよ〜。
 通常版は790円、特装版は1050円。300円しか違わないから、特装版があったらこちらを購入することをお勧めします。