モバイルゲームの前に家庭用はニッチになる?―元NOE Divid Gosen氏 - Nintendo iNSIDE


携帯電話の性能向上は著しいですし、所有しているユーザー数もゲーム機よりずっと多い。確かに後数年したら、手軽なゲームをプレイするような人は携帯電話で十分に事足りるようになってそう。

わざわざゲーム機を購入してまでゲームをする人が少数派になるって未来は、結構現実的なのかも。日本のゲーム事情を見ても、凝ったゲームより手軽にプレイできるゲームの方が好まれるようになってきているし。

ITmedia アンカーデスク:モバゲーのすごさは意外なところに……?


モバゲータウン、すごいすごいとは目にするんですが、どうも携帯でネットを使うって文化にいまだになじめない自分がいたり・・・。ネットっていうとPCって世代にはやはり壁が高いんでしょうか。

この辺、携帯からネットに入ったか、PCからネットに入ったかってので、大きく印象が変わってそうですね。今の20代以下の世代は携帯からネットに入ったって人の方が圧倒的に多いんだろうなぁ。

清水理史の「イニシャルB」第232回:本格始動したテレビポータル テレビポータルサービスの「アクトビラ」の使い心地を検証


これだけインターネットが普及した今、パソコンや携帯電話だけに留まらず、テレビもインターネットを表示する端末になるのは時間の問題だと思いますが、果たしてどういう方式が主流になるのか。


この記事の「アクトビラ」のようにテレビ自体でネット接続するサービス、PS3やWii、Xbox360みたいにゲーム機を通じてネット接続するサービス、PCのモニタがテレビになっている方式、いろんな形がありますが、まだどれも主流ってほどには至ってなくて、これから数年はテレビの奪い合いが見られそう。

そうなると、テレビ放送はますます見られなくなるかも。


せっかくデジタル放送になるのだから、もうちょっとテレビ放送とインターネットはうまい融合の仕方があったんじゃないかって気もしますが、技術的に可能なのと、実際にそれを行うってのの間には大きな溝があるようで。


最近はPCのモニタの大型化が著しくて、モニタとして20インチオーバーなものを使うのなら、それをテレビにしちゃってもいいのでは?なんて思ったり。一人暮らしとかなら、そっちの方が気軽そうだなぁ。

このエレベーターは宇宙へ参ります! ついに「Space Elevator」建設へ始動 (MYCOMジャーナル)


スペースエレベーター、本当にできるんでしょうか? できたらぜひとも見てみたいなぁ。

2018年4月12日が運行開始予定日とアナウンスされている。

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/06/26/15.html

あと11年ですね。

アップル、「iPod」全機種でフラッシュメモリ搭載を検討か--アナリストが予測 - CNET Japan


現状でも32GBくらいの容量だったら問題なく作れそうですね。価格が高くなる以外には特に問題点はなさそうなので、意外とあっさりHDD搭載モデルもフラッシュメモリ搭載に置き換わってしまうのかも。


現行のiPodだと容量は30GBと80GBで、これが32GBと64GBとかに置き換わるとか。適当な予想ですが。

とにかく大容量のiPodが欲しいんだ!って人は困るかな?


iPhoneから電話機能を抜いたようなのがいいけど、さすがにそんな単純なモデルは出してこないような、いやいや、意外と量産のためにあっさりそういうのを出してくるとか。はてさて、どんなiPodが発表されるのか。

Firefox紹介ビデオ

どんなものかと見てみたら、普段使っているFirefoxとは別物?と思うくらい派手なブラウザが・・・(笑)


拡張機能をがんがん入れると、あんな風になるんですね。地味なのしか入れてないなぁ。なんかあまりいろいろと入れると重くなりそうで。

ユーチューブ動画をテレビで再生・はてなが「Wii」で接続 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS


サービスの名前は「はてなテレビ」だそうで。サービスの頭文字は「T」かな?


13日からってことだけど、まだ始まってない模様。

セガやカプコンなど欧米向けゲームソフト強化 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS


日本だとWiiが一番勢いに乗ってますが、これが海外となるとXbox360が日本の数十倍以上売れていたり。

日本のゲームメーカーが作ったXbox360向けゲームも、国内では数万本の売れ行きでも海外で100万本とか売れる現状、そりゃ欧米向けゲームに注力しようって方針になりますよね。


バーチャファイター5が欧米でXbox360用として出るのは結構前から知ってましたが、国内向けは・・・マーケット小さいから無視ですかね?(苦笑)どうせXbox360で出すのなら、ネット対戦に対応して欲しいですけど、それはさすがに難しいかな?

DOA4はお互いの回線の相性が良ければ、かなりまともにネット対戦できました。

デッドオアアライブ 4 - Xbox360

デッドオアアライブ 4 - Xbox360




関連記事
IGN: Virtua Fighter 5 Trailer, Videos and Movies
Game*Spark - : 『バーチャファイター5』が、遂にXbox360に登場! by Miu