チャット再び


最近、Webチャットのlingrを使ってチャットをしてたりします。
Lingr: Chatrooms for the people


My Life Between Silicon Valley and Japan - JTPAオンラインサロン「梅田望夫氏とLingrで語る」再び!!! 江島健太郎のリベンジ・再挑戦
北の大地から送る物欲日記 - JTPAオンラインサロン「梅田望夫氏とLingrで語る」に参加
で、多人数のチャットイベントに参加してみた辺りから、ちょくちょくLingrを覗いてみるように。



昨日もid:kanoseさんとこのルームにお邪魔してました。
ARTIFACT (at Lingr)

ログはArchivesに残っているんだけど、そのまま見るのはちょっと重いので、ckomさんが作ったlingr text - simple text formatter for Lingrを使うと見やすいです。

昨日のログはこんな感じ。
lingr text - http://www.lingr.com/room/kanose/archives/2007/03/23


Webチャットは反応がにぶかったり、人が増えると落ちたりであまりいい印象を持っていなかったんだけど、専用ソフトを使ってやるIRCのチャットなどとは違う利点もあるんだな、と実感中。

  • ブラウザだけで参加できるので参加しやすい
  • 観客としてROMることができる
  • 同じブラウザ上なので、ウェブの話題をしてるときに関連記事をすぐに出し合ったりして見にいける
  • ログが公開な形で残る


観客としてROMることができる、ってのは、昨日チャットしてるときに感じたことで、

3/23 1:40pm : suVene 廃人多いですね。
3/23 1:40pm : hejihogu 廃人基本なゲームバランスですしね
3/23 1:40pm : Dryad ネトゲの話題になったので我慢できずにログイン(´・ω・`)
3/23 1:40pm : hejihogu 話題が変わると人が現れる法則w
3/23 1:40pm : otsune 人間は覚えた事が変化するのを嫌がるんですよ
3/23 1:40pm : 加野瀬 わはは、乱入が(笑)
3/23 1:40pm : hejihogu なに、みんな幕裏で出番待ってるの?www
3/23 1:40pm : Dryad 優越感というか、「あいつらはフリーライダーだ!」という感情な気が
3/23 1:40pm : Dryad その感情が正当かは別として
3/23 1:40pm : 加野瀬 ふむふむ>フリーライダー
3/23 1:40pm : suVene 保守的な感情もあるかもなぁ。
3/23 1:40pm : otsune なんかドラクエで馬車から出てくるみたいな

話題が変わる度に、それについて話したい人がログインしてくるのが(笑)



今夜もckomさんがチャットするそうで行ってみたいのですが、これから外出。
デジモノに埋もれる日々: オープンWebチャット「Lingr」のコト始め (ビギナー編)

帰ってきて、まだやってたら参加してみようっと。

マイクロソフトの研究者ら、「検索スパム」の仕組みを解明 : セキュリティ - Computerworld.jp(from 明日は明日の風が吹く)


最近は、検索結果のブログ記事要約を山のように貼り付けたり、ひたすらキーワードを書き連ねたりして、検索エンジンからの誘導を狙ったブログをまたちらほら見かけるようになりました。

そういうトラックバックは見つけしだい消していますが、アクセスが多いサイトだと、トラックバックがそういうトラックバックスパムで占領されているようなところもかなりあります。


自らで何か情報をアップすることなく、ただひたすらアクセスを呼び込んで稼ごうとするスパムなスタイル、何か対策を立てても、すぐまたやってくるのは、やっぱりそれだけの見返りがあるんですかね。なんとかしてなくならないものか。

ロンドンのイベントでのPS3購入者全員に、「46インチHDテレビ」と「家までのタクシー」をプレゼント - ゲーマーホリック(from 楽画喜堂)


ええええええ!

ネタ??と思ったけれど、どうも本当らしい。恐ろしいまでの太っ腹・・・。




ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

と、はてなの「欲しい」キャンペーンに応募しておこう。