CD「恋☆カナ」関連情報

ちゃおニュース(小学館)

●7月12日のニュース
久住小春ちゃんのCD、DVDを買った人はサマフェス会場で
スペシャミルフィーカードがゲットできる!
久住小春ちゃんが歌う、テレビアニメ『きら☆レボ』の、オープニングとエンディングテーマが入ったマキシシングルCD、「恋★カナ」が発売されたよ!! また、7月26日には、ふりつけもバッチリチェックできるシングルDVD「恋★カナ」も発売されるの!!
そしてちゃおっ娘に大ニュース!! このCDとDVD「恋★カナ」に入っているミルフィーカード応募券を、サマフェス会場に持っていくと、その場で“スペシャミルフィーカード”が手に入っちゃうのだ! 小春ちゃんのドレスとおそろいのきらりカード、ぜったいゲットしてね!!

これ読む限りは多分にアニメの絵のカードだと思いますが、念のため。
ただし、ちっちゃい子優先でお願いしますね。

写真集ランキング系(2006.07.10付)

セブンアンドワイ売り上げランキング(2006年7月10日調べ)

紺野あさ美写真集 See you again

総合3位。
同男女別、男性1位、女性ランク外。
同年齢別、20歳未満6位、20代2位、30代1位、40代3位、50歳以上ランク外。
同地域別、首都圏1位、北海道・東北1位、中部1位、近畿2位、中国・四国4位、九州・沖縄13位。
アイドル写真集部門1位。同、男性1位、女性3位。
(ランク外=21位以下。)

ハロプロは近畿と九州・沖縄が弱いのですが、近畿2位はさすが。ただ九州・沖縄の13位も健闘はしたとはいえやはりよろしくはないですね。

        • -

Berryz工房サードライブ写真集『にょきにょきチャンピオン!』

総合33位。
同男女別、男性8位、女性ランク外。
同年齢別、20歳未満8位、20代9位、30代7位、40代ランク外、50歳以上ランク外。
同地域別、首都圏15位、北海道・東北13位、中部8位、近畿ランク外、中国・四国ランク外、九州・沖縄ランク外。
アイドル写真集部門3位。同、男性3位、女性4位。

こうみると文化放送の電波を良好にキャッチできるところに人気が集中していることがわかります。
また中部はラジオ番組のレギュラーが多いので、特に人気が高いことがわかります。
関西や九州のラジオ局でいかにプロモーションできるかが課題ですね。MBSやABCが無理でもラジオ関西あたりで夜の22〜23時台でレギュラーがあると面白そう。

        • -

参考:月刊ほしのあき Special

総合5位。
同男女別、男性2位、女性ランク外。
同年齢別、20歳未満ランク外、20代5位、30代2位、40代2位、50歳以上ランク外。
同地域別、首都圏2位、北海道・東北8位、中部2位、近畿1位、中国・四国13位、九州・沖縄9位
アイドル写真集部門2位。同、男性2位、女性1位

ファンはより高年齢。
地域別は北海道・東北や中国・四国で弱く、近畿や九州・沖縄で強いというハロプロとは逆の結果が。
ただ九州・沖縄はいずれにしても低調。そもそも写真集を買わない文化なのかなあ...これは今後の課題ですね。

またアイドル写真集部門の男女別では女性の支持が高い。何週かに渡ってチェックしてみると、女性の場合はファンだから(共感できるから)という理由を除くと、プロポーションが良い/美肌であるなどの美容面でのアドバンテージがある被写体を求める傾向にあるようです。

        • -

こうしてみると、娘。の(いつあるか判らない)追加メンバーが仮に3名だとすると、今までの王道は1名にとどめ、近畿や九州・沖縄対策メンバーが2名程度加入するとバランスがいいのかもしれません。