へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

聖闘士星矢Ω #23

聖闘士星矢Ω 2 [Blu-ray]聖闘士星矢Ω 3 [Blu-ray]聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ
アリア奪還作戦の最中に蒼摩合流。
前回、誰かと修行していたんで一体誰が出てくるのかと思っていたら・・・ユニコーン邪武!!
しかも何かウエスタンだかカウボーイだかよくわからんコスプレで悠々自適な引退生活してやがる!? そんなキャラだったっけ?
馬を愛しているのはユニコーンだからというより、幼少期に沙織さんに馬プレイさせられたのが忘れられないのかと・・・。
邪武経由で蒼摩がライオネットボンバーを会得したのには燃えた。元祖がどこいっちゃったのかは不思議だが、まあ出てきてもセリフ量の関係で師匠は無理そうだしな。
蒼摩VSソニアも互いに格闘の応酬から必殺技へと繋ぐアクションの流れが決まっていた。あと全体的にユナとソニアの太もも強調する作画だったのも良し。

宇宙兄弟 #23

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1宇宙兄弟 Blu-ray スペシャル・エディション
実はケンジも合格していて、心置きなく六太は一足先にヒューストンへ。
B班トップが辞退していたという主人公サイドとほとんど関わり合いのないエピソードが充実したものになっている辺りに、群像劇として固まってきた物語の成長を感じる。
六太への親父の名言、せりかさんの墓参り、ケンジの家庭と、父親テーマを一貫させて話をまとめていたのも凄く上手かった。
あと、サンタのバイトしていた六太のアフロが帽子の形に変わってる小ネタの表現が面白かった。

(新)バトルスピリッツ ソードアイズ #1

Color
シリーズ五年目の最新作。
監督は前作「覇王」を途中から引き継いだ渡辺正樹が継続、キャラデザは稲吉智重、それ以外はシリーズ構成の冨岡淳広をはじめ概ね継続、制作はサンライズ
今回は現実世界とリンクしない完全な異世界を舞台にした冒険もの設定。生き別れの兄弟対決を軸にしているらしいことなど、より神話的なテイストを強める模様。
一方でエアボードやアンドロイドの相棒キャラなどメカニカルな要素も強化されているので、魔法とメカが混在するバトスピらしい世界観が実際に構築されている感じなのかな。
今までのメカ要素は付け足しっぽかったけど、今度はサンライズのお家芸が爆発しそうだなー。
そういう点も含めて全体の雰囲気は「ワタル」以降に流行ったRPGアニメっぽい。
あと主人公のバトル時のコスがまたペガサス聖衣に似てるなぁと思ったらライバルが緑川光で笑った。
まだストーリーの流れは見えないが、相棒と一緒に冒険しながら仲間を増やす王道展開になりそうなんで期待。
「ブレイブ」で極限までいったあと「覇王」で一気に先祖返りしたシリーズだけに、次にどういう方向性を見せてくれるのかも楽しみ。

特命戦隊ゴーバスターズ #29

スーパー戦隊シリーズ 特命戦隊ゴーバスターズ VOL.3【Blu-ray】
亜空間突入。
・・・OPが変わったのと合わせて、無茶苦茶打ち切りっぽい展開で焦る。
実際、一度亜空間で決着つけたあとはギャバン出てくるって話もあるしどうなってしまうんだこの番組!?
ともかくそういう心配はさて置いて、亜空間突入を巡るバトルは本当にラス前のようで熱かった。
エンターがここまできてもライバルキャラとして頑張ってくれているのはいいな。そろそろお役御免になっちゃいそうだが・・・。

仮面ライダーウィザード #2

Life is SHOW TIME 初回盤 “鬼
魔法使いに憧れる男と、魔法使いになってしまった男の事情。
主人公の背景事情を無理に引っ張らず明かしてきてくれたのは嬉しい。
ただ、絶望を味わい魔法使いをやっているのも本意ではなさそうな過酷な背景背負っているわりに、当人が軽いのは何なんだろう?
そういう芯の強さを持っていたから絶望に負けず魔法を得ることも出来たってことなのか・・・。
それとOP映像初披露。指輪をエンゲージリングとして演出しているのは面白いな。
にしても歌だけ聞いていると普通にゴールデンボンバーだ・・・。

スマイルプリキュア! #30

スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1
映画スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ! テーマ曲収録シングル
本棚ワープを駆使しての世界の旅。
夏休み終わったのにいきなり延長戦みたいな息抜き話。一応、新アイテム登場回だけど出てきた途端にCMで商品売り出してるのがヒドい!!
世界の観光地巡りとそこでの五人のダラけた感じはなかなか楽しかった。
青山充の一人原画によって、特になおの食いしん坊キャラがほとんどデブキャラの領域に!!
健康優良児らしさが溢れているのは最近の女児アニメには珍しくてむしろ好感触なんだけど。
ところで、万里の長城アマゾン川に直結している本棚ってどこにあるんだ・・・?

メタルファイト ベイブレードZERO G #22

チンピラ軍団がまた噛ませにされて、ようやくディフェンス最強VSゼロのバトルに。
いやもうあのチンピラの皆さん出す必要ないんじゃないのか!?
やられっぷりは面白いけど、ただでさえ尺が短いのにどんどん主人公組の存在感なくなってるぞ?

クロスファイト ビーダマン #49

リュウジの宣戦布告を受けて、最終決戦開始。
味方側のメインがカケルとスバルと部族の人になってて、他の昔からの仲間涙目。
他の連中、いてもいなくても同じみたいな扱いになりつつあるなぁ・・・。
新装備がいかにもビーダマンで直接攻撃しそうなイメージになってるけど、最終決戦でも人に向けては撃たないのかな。

トリコ #72

トリコ 12 [DVD]
トリコ×ワンピース コラボスペシャル完全版 [DVD]
グルメ神社へお参りに。
ひたすらスケールの大きいグルメ神社の紹介がわくわくする。
今までの場所と比べるとより身近な印象を受けるせいもあるのかな。
そしてトリコ&小松の主人公カップル贔屓が世界レベルで保証されていることにも何か安心するなぁ。

ONE PIECE #383

ONE PIECE エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆 (初回限定版) [Blu-ray]
ホーディ、その正体。
というわけで、ホーディは歪んだ歴史教育が生み出したモンスターだったんだよ!!
このホーディの正体を最初に聞いた瞬間、筆者はネトウヨを連想したんだけどたぶん中韓反日教育を連想する人も多いと思う。
どちらにも掛かっているしイメージ的には民族国家を問わず存在する、民族主義を振りかざすことで不満を表明する若い世代全てを内包しているのだろうが、それにしても今の日本社会にタイムリーな設定で本当に戦慄したんだよなぁ・・・。
しかもタイミング的に原作発表時よりも今の方がよっぽどヤバい・・・!! これが「ONE PIECE」という作品の恐ろしさだ!!
アラバスタ編の中東・アメリカ問題、空島編のイスラエルパレスチナ問題なんかは露骨に作中に落とし込まれてもやはり遠い国の話という感覚があったのだが、今回はまさに直接攻撃だし。
この先、アニメスタッフがそういったテーマをどう扱ってくるのかにも注目。

カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編 #88

カードファイト!! ヴァンガード (15) [DVD]カードファイト!! ヴァンガード (16) [DVD]
タッグバトル、アイチとミサキさんのコンビネーションが機能して勝利。
何かミサキさんが久々に頼りになるお姉さんキャラに戻ってくれていた印象。
ミサキさんはむしろソロで戦わせるよりチームの中で役割与えた方が活きるのかもなぁ。
パーティーでいえば魔法使いか回復役みたいなものだろうし・・・。

HUNTER×HUNTER #46

HUNTER × HUNTER 天空闘技場編 BD-BOX 4枚組(本編ディスク3 枚+特典BDディスク1 枚) [Blu-ray]
迫るクラピカとウボォーギン再戦の時。
・・・ヨークシン編に入ってから凄く安定していたのですっかり油断していたのだが、今回作画が大ピンチ。
この状況でクラピカの顔が別人みたいになっちゃうのはキツい!!
まあ繋ぎの回で息を整えてくれただけマシか。次のクラピカVSウボォーではさすがに本気出してくれると信じたい。
あと、ボスの電話がiPhoneになってて時代の流れを感じた。っていうか、そこ直す必要あるんだろーか?