Hatena::ブログ(Diary)

マネー・ヘッタ・チャン 物語るモノガタリ

2017-03-21 「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方

[]「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方


こんにちは、ヘッタチャンです。

DUKEさんの1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術を読んで以降、ファンダメンタル分析を勉強したいと思っていたので、「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方 ― 決算書だけではわからない「儲かる仕組み」はココを見る!をこの連休で読んでみました。

投資として、どこを読むかという視点も勉強になったのですが、有価証券報告書を読み込むことで、投資以外にも役立つことがあるとわかったこともよかったです。


以下備忘録を兼ねて、

「本当にいい会社」が一目でわかる有価証券報告書の読み方 ― 決算書だけではわからない「儲かる仕組み」はココを見る!


ト ー ク に 問 題 が あ っ た の で は な く 、 営 業 先 の 会 社 に 問 題 が あ っ た ん だ っ て わ か っ た 。 業 績 の 悪 い 会 社 に い く ら 営 業 か け て も う ま く い か な い 。 そ も そ も 予 算 が な い も ん な 。   あ れ か ら は 、 ち ゃ ん と 事 前 に 有 報 を 使 っ て 会 社 の 情 報 を 分 析 し 、 戦 略 を 練 っ て か ら 営 業 を か け る よ う に し て る よ 。 見 込 み の あ る 会 社 に 絞 る よ う に な っ て か ら 、 成 約 率 が う な ぎ 登 り に な っ た よ 」


開 示 N e t と い っ た 有 価 証 券 報 告 書 の 検 索 シ ス テ ム を 使 っ て 、 会 社 の 事 業 年 度 に 係 る 期 間 を 選 択 し た う え で 「 移 転 」 と い っ た キ ー ワ ー ド を 入 力 し 、 開 示 項 目 ( こ の 場 合 は 「 第 3 【 設 備 の 状 況 】 3 設 備 の 新 設 、 除 却 等 の 計 画 」 ) を 選 定 し て 検 索 し ま す 。


中 小 企 業 庁 が 発 行 し て い る 『 フ ラ ン チ ャ イ ズ 契 約 は よ く 理 解 し て ! 』というパンフレットを一読しておくといいだろう

2017-03-15 勝率75%の投資法をさらに磨きをかけたら…!?

[]勝率75%の投資法をさらに磨きをかけたら…!?

こんにちは、ヘッタチャンです。

株式市場でもどんな世界でも、知っている人なら簡単に儲けられる、、壊れたATMからお金を引き出すだけのような投資法が実はあります。

その方法は、大別すると二つあります

ひとつは資格なり、地位なり、経験値なりがないと上手くいかない方法で、これは誰でも出来るというわけではないので、私を含め業界人がこれで儲けてます。

まあ、ある意味当たり前と言えば当たり前の方法です。

もうひとつが、知ってしまいさえすれば、誰でも真似できちゃう方法。

壊れたATMの場所さえ知っていればいいだけの方法


今回エンジュクの柳橋さんが講師をしている柳橋式IPO投資プロフェッショナル講座はまさにそれです。


3月になって、トランプ相場後で、いまひとつの値動きに乗れてない個人投資家さんもかなりいると思います。

そういった方には、柳橋式IPO投資プロフェッショナル講座はやる価値があります。

というか、私も個人投資家に戻るなら、イベント投資とIPO投資の両輪を全力で回して安定的に利益を取ることを考えています。

そもそもIPO投資というのは、ただ単純に当たるだけで約75%の勝率をたたき出す、とんでもなく安定した投資法です

(その理由などは下記のリンク先動画参照ください)


そこに火傷しないように、ある程度の分析を足せば勝率はさらに高まります。

その分析について、延々6時間、微に入り細を穿つように説明が入ったのが今回の講座です。

まずは動画だけでも見ていただければ、私の言うところがわかるかと。

また今回の特筆は、今までのIPO投資であまり取り上げられなかったセカンダリーという上場後の投資法について述べている点です


この部分は、私も勉強不足で、DVDを見て初めて意識したのですが、一言でいうとセカンダリーはイベント投資です。

計算できる部分がとても多く、公募や225採用除外系のイベント投資をしている私はなぜ今までこれを逃していたのかと、歯噛みしたほどです。

実際先月のIPOセカンダリーは予想通りに動いて私に利益をもたらしました。

IPOはディーラーだともらえないので、興味ないと放置していたのですが、イベント投資の要素があると知り、もっと前から知っていればと思わずにいられませんでした。


エンジュクさんのすごいところは投資法を売りながら、ちゃんとそれを知った社員が利益を出しているところだと思います。

サラリーマンしながら前回は200万儲けましたとか、言ってる柳橋さんはそれでいいのか謎ですが・・・笑

今回のIPO投資プロフェッショナル口座の動画ぜひ一度見てみてください


動画はこちらをクリック

2017-02-21 生涯現役の株式トレード技術備忘録

[]生涯現役の株式トレード技術備忘録

こんにちは、ヘッタチャンです

今日は“生涯現役”の株式トレード技術の備忘録です

この本は、私も登場させていただいている「百人百色の投資法」に掲載されていた優利加氏の本です。

個人的な感触だと、ずいぶん長い間、上げ相場が続いてると思っています。(いつ終わるかはわかりませんが)

今後、本格的な下げ相場が来る前にこの本を読んでおくと、生涯現役のための心の準備ができるのでは、ないでしょうか。

また暗黙知についてもうまく説明がしてあり、私がセミナーなどで投資法を話さない理由は、この本を読むとわかってもらえると思います。

手法的な部分もメンタル的な部分も納得できるとても良い本でした


以下「“生涯現役”の株式トレード技術」引用

相場に限らず、どんなことでも、難しいことをうまく行うためのノウハウには、言葉では伝えることができない暗黙知の部分があります。そして、残念なことに、それが決定的な役割を果たしている場合が多々あります

 

相場は逃げないんだよ。追っかけてはいけない。待つ売買がいいんだ。待たなければならないんだよ。待つのは難しい。追うのはやさしい。誰でもできる。……ゆっくりだよ。意識的にやれよ。できてくるよ……」と。肝に銘じておきましょう

 

「買いポジションに有利な状態がたまたま続いたから儲けることができたこと、その人の『相場技術』が上達した結果ではないこと」を意識している人はほとんどいないと思います。

“意識していなかった”人は、おそらく、その後の調整相場資産を減らし始めたか、保ち合い相場ジリ貧に陥ったのではないかと思います。

生涯現役を目指すなら、上げ相場でも下げ相場でも、どんな相場環境でも比較的安定的に儲けられる技術を、そして「再現性」を高める「相場技術」を向上させなければなりません。その第一歩が自分のトレーディングスタイルの決定なのです

抜粋ここまで

2017-02-15 イベントトレーディング入門備忘録3 地震編

[]イベントトレーディング入門備忘録3 地震

こんにちは、ヘッタチャンです

昨日紹介したイベントトレーディング入門備忘録追加3です

前回ブログはこちら

前々回ブログはこちら

今回はいつか来るであろう地震の部分です。

この部分を読んでおくだけでもこの本は価値ありです。

以下引用

イベントトレーディング入門

地震時の値動き地震に限らず、自然災害によって一番痛手を受けるのは例外なく保険会社だ。この事例でも保険業界の株は6%下落した。

一方で大幅に伸びたのは建設株だ。当時の建設業界は政治家への不正献金疑惑に揺れていたが、それでも関連銘柄は日経平均に逆らう形で上昇した。

三井住友建設株価の推移を見てほしい(図7.6)。

地震の発生後は、揉み合い状態から一気に125%も上昇した。短期間でこれだけのリターンが出れば上等だろう。しかも同社は上半期の経常利益を10.36%ほど下方修正したばかりだった。投資家にとって幸いだったのは、この銘柄はいったん上向いたあと、4日ほど足踏みしてから本格的に上昇したことだ。つまり最初のチャンスを逃しても二度目があったわけである。

201702earth

抜粋ここまで

日本で大震災が起きた場合の株価の方向可能性

弱い値動き?

損害保険会社

強い値動き?

建設関連

東日本大震災は場中に発生しました。(午後2時46分)

今でも覚えていますが、大きな揺れを感じた瞬間から、損害保険会社はあっという間に下がり、と東北地方の建設株はものすごい勢いで上昇して引けました。

(私もJ-COFFEEさんのサイトでなんとなく覚えていたので多くはないですが利益になりました)

多くの人が混乱している中で15分もない短い時間で、冷静に上がる株下がる株を判断した投資家たちがいたのです。

投資業界に身を置く人間として、少しでもそうなれたらと思わずにはいられません。

イベントトレーディング入門」の紹介はここまで

次回は別の本を紹介予定です。

2017-02-14 イベントトレーディング入門備忘録2

[]イベントトレーディング入門備忘録2

こんにちは、ヘッタチャンです

以前紹介したイベントトレーディング入門−感染症・大災害・テロ・政変を乗りこえる売買戦略

備忘録追加です

前回ブログはこちら



以下引用

イベントトレーディング入門

感染症のイベント時の値動き

交通機関、ホテル、小売り、旅行業者、娯楽施設はどこも客離れに苦しんだ。例によって医療機関と健康産業は大盛況だった。医療機関インフルエンザによる欠勤者や死亡者が相次ぎ、深刻な人手不足に陥った。しかも急増する患者に対応するために施設を拡張しなければならず、看護師や清掃員や栄養士の不足はさらに深刻化した。「手とヤル気があれば、だれでも歓迎」と求人広告を出した病院まであった


 遺体を扱う業者が需要を伸ばす一方で、健康と公衆衛生の分野も急成長した。防護マスクのメーカーや「くしゃみは危険」と書かれた掲示物の製造元などは売り上げが倍増した。葬式や埋葬を請け負う業者も軒並み増収になったが、医療機関と同じで需要をさばき切れず、増える一方の遺体を前に墓掘りや棺職人は悲鳴を上げた。葬儀社のなかには、2000年問題のときのIT技師よろしく、通常の6倍の料金を取るところもあったという。各自治体は遺体安置所を増やすとともに職員の確保に奔走しなければならなかった。この時代、人の死が商機につながったことは議論の余地もない


狂牛病感染で)今後の教訓として覚えておきたいことがいくつかある。第一に、感染症関連の情報は必ずしも正確ではないし、平等に伝わるとも限らない。

逆を言えば、きちんと予習をすませ、最新のニュースを注視していれば、市場での勝負時が分かるということだ。第二に、もっとも打撃を受ける業種に注目し、より大きな相場の動きをうかがうことだ。関連銘柄はいずれ下がるものと割り切って、いつでも売る準備をしておきたい。逆に需要の増加が見込まれる業種(この事例では鶏肉関連や漁業関連)は積極的に買い進めるのが得策だろう。ここは教科書どおりにヘッジして、牛肉と無関係の企業は買い、牛肉を主力商品としている企業は売る。


ここで出番となるのが特定のサービス業者だ。例えば宅配便のUPSやオンラインスーパーマーケットピーポッドは飛躍的に業績を伸ばすことが予想される。それは、感染者との接触を避けたい消費者ネットショッピングを頻繁に利用し、配送業者を必要とするからだ。

その結果、オンラインショップは全般的に活況を呈するだろう。これがクリスマスシーズンなら、あるいは国民的なスポーツイベントを控えた時期だったらどうだろうか。黒死病のときと同じで不特定多数の人が集まる場所は嫌われるから、スポーツバーや競技場は閑散とし、ビールアルコール類の売り上げも減少するはずだ。

その反対にインターネットの需要は高まるので、通信事業分野は全般的に好調だろう。さらに踏み込んで考えると、ホームエンターテインメント産業も大いに期待できる。コンテンツを提供するマイクロソフト任天堂、ブロックバスター、ネットフリックスに加えて、薄型TVや映像機器のメーカーも大幅な黒字になるに違いない。  保険業界では生命保険に力を入れているところは打撃を受けるが、個人年金保険を主力にしている企業は救われそうだ。したがって、前者を売り、後者を買うのが究極のヘッジトレードになるが、あいにく保険会社も自身のリスク回避のために同様の手段に出ると思われる。

一般消費財セクターに目を転じると、超のつく有望業種がひとつある。1918年の事例に倣えば、葬儀事業者には対応能力を超える需要が殺到するに違いない。全米最大手の葬儀社のサービスコーポレーションインターナショナル(SCI)などは人口の激減を招く異常事態に対するヘッジとして最適だ。この場合、人の死が最大の商機になる。おしなべて遺体の後始末を請け負う業者はどこも有望だ

抜粋ここまで


インフルエンザ狂牛病など、パンデミックが起きた場合の株価の値動きの可能性

弱い値動き?

交通系銘柄

ホテル・旅行銘柄

アミューズメント施設

生命保険

外食系銘柄


強い値動き?

防護マスクなどの銘柄

葬儀関連銘柄

医療関連銘柄

人材派遣

在宅ゲーム関連銘柄

運送業銘柄

イベントトレーディング入門」、イベント系好きにおすすめです。

2017-01-25 イベントトレーディング入門−感染症・大災害・テロ・政変を乗りこえ

[]イベントトレーディング入門−感染症・大災害テロ・政変を乗りこえる売買戦略

こんにちは、ヘッタチャンです

ここ最近、読書はキンドルでするようになりました。結果、読んでいた本の内容をメモしたり、保存するのがとても効率的になったので、備忘録をネットに残しておこうと思います。

今回読んだ本はイベントトレーディング入門−感染症・大災害・テロ・政変を乗りこえる売買戦略

本書におけるイベントトレードは、225入れ替えなどの指数系のイベント投資ではなく、ある出来事をイベントといい、その場合にどのように全体として相場が動いたか、また個別株が動いたかを、まとめた一冊です。

東日本大震災時に、私は阪神大震災相場の動きを覚えていたことで、大損を回避しました。

(といっても原発は当然想定外でそこでがっつりやられたことも付記しておきます)

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶという言葉通り、本書におけるイベント時の値動きと、その場合どうなるかの私の考えを徒然に書いていけたらと思っています。

以下引用

イベントトレーディング入門

インフルエンザ流行時に)交通機関、ホテル、小売り、旅行業者、娯楽施設はどこも客離れに苦しんだ。例によって医療機関と健康産業は大盛況だった。医療機関インフルエンザによる欠勤者や死亡者が相次ぎ、深刻な人手不足に陥った。しかも急増する患者に対応するために施設を拡張しなければならず、看護師や清掃員や栄養士の不足はさらに深刻化した。「手とヤル気があれば、だれでも歓迎」と求人広告を出した病院まであった

中略

 遺体を扱う業者が需要を伸ばす一方で、健康と公衆衛生の分野も急成長した。防護マスクのメーカーや「くしゃみは危険」と書かれた掲示物の製造元などは売り上げが倍増した。葬式や埋葬を請け負う業者も軒並み増収になったが、医療機関と同じで需要をさばき切れず、増える一方の遺体を前に墓掘りや棺職人は悲鳴を上げた。葬儀社のなかには、2000年問題のときのIT技師よろしく、通常の6倍の料金を取るところもあったという。各自治体は遺体安置所を増やすとともに職員の確保に奔走しなければならなかった。この時代、人の死が商機につながったことは議論の余地もない

抜粋ここまで

インフルエンザなど、パンデミックが起きた場合の株価の値動きの可能性

弱い値動き?

交通系銘柄

ホテル・旅行銘柄

アミューズメント施設

強い値動き?

防護マスクなどの銘柄

葬儀関連銘柄

医療関連銘柄

ここまで書いて、気づきましたが、テロ震災時に同じようになる業種群もありますね

この「イベントトレーディング入門 」、イベント系好きならかなりおすすめです

2017-01-24 薬指の長さで儲けが変わる!?

[]薬指の長さで儲けが変わる!?

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

先日二回にわたって紹介した「競争の科学 賢く戦い、結果を出す

過去記事

なぜ、女性投資家は儲からないのか?

女性はチャンスを確信すると、男性よりも積極的に競争に参加する。

今回は、トレードで成功できるかは、生得的な部分もかなり大きいという話を本書から紹介します。

この話は一時期投資家さんのツイッターブログでも取り上げられたので、ご存知の方も多いかもしれません。

薬指と人差し指の長さが、社会的成功(トレーダーとしての成功なども)と関連があるという研究成果があるそうです。

薬指と人差し指の長さは、胎児の時のホルモンによって変わります。

男性ホルモンであるテストステロンに多くさらされた子は薬指が長く、

女性ホルモンエストロゲンに多くさらされた子は薬指が短くなる

結果、薬指の長い子は、男性的でリスクを取ることに積極的に、

逆であれば女性的でリスクに対して、消極的になると(この辺は前の二つの記事とリンクします)

脳の違いが、体にまで現れるというのはすごいことですね

さて、みなさんの指はどうでしょうか?

私は運よく、わずかですが、薬指のほうが長かったです。

以下書籍抜粋

競争の科学 賢く戦い、結果を出す ポー・ブロンソン/著 実務教育出版

182 奇妙に聞こえるかもしれないが、薬指と人差し指の長さの比率は、空間認識能力、リスクテイク、自己主張のような性質と関連があることが知られている。これは、勝算に敏感な人もいれば、勝つことに集中する人もいる理由を説明する。

研究は、この2本の指の長さが、サッカーやスキーなどのスポーツにおける成功と関連していることも示唆している。ルスティチーニも、この指の長さが、人の社会的成功(金融トレーダーの利益率など)と関連があるとしている。

中略

 ルスティチーニは、競争力を生物学的要因で説明できるのは40%(あるいは60%)だという学説があると指摘している。

科学者間で意見の違いはあるが、概ねそれは40%から60%の間である。中間をとって、50%だとしてみよう。それが、競争力に生物学的要因が占める大体の割合だと言える。つまり、全体の半分だ。他の半分は、大人になるまでにどのような体験をするかに大きく影響されている」

ここで留意したいのは、このイタリアの調査では、対象者はすでに会社を経営している起業家だったということだ。この調査の対象にはなっていないが、薬指が長く、生まれつきリスクを冒すことをいとわないが、起業家になるために必要な資質(認知能力や創造力、競争力など)を欠いていたイタリア人は数えきれないほどいるはずである。

集団での遊び、きょうだい間での競争、親とのじゃれ合いなど、この章で見てきた要因もすべて、競争能力と大きく関わっている。これらには、直接的な関係もある。指の長さとじゃれ合いには関連性があることも、早くから明らかになっている。このように、生得的な生物学的要因と幼少期の心理的要因が、相互に作用しながら、競争者の強い精神を形成していくと考えられるのである。

 つまり、子供時代に競争心を育まなければ、どれだけ薬指が長くても、起業家としての成功が保証されるわけではない。

抜粋ここまで

もちろん、今回の抜粋であるように、薬指が長いだけで、成功するわけではなく、自分の中にある競争に対する資質や認知力、行動力を磨くことも不可欠なのはいうまでもありません。

ただ前向きでやる気があれば、なんとでもできるという楽観論も否定しませんが、自分は才能が多い方なのか、少ない方なのか、目安があったほうがやる気も諦めもつくのかもしれませんね。

競争の科学 賢く戦い、結果を出す」の紹介はここまで、次回は別の本を紹介予定です

2017-01-13 女性はチャンスを確信すると、男性よりも積極的に競争に参加する。

[]女性はチャンスを確信すると、男性よりも積極的に競争に参加する。

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

去年の紹介した「なぜ、女性投資家は儲からないのか?」という記事で、その理由の一つは、ストレスに対する快不快が男女で逆という話を紹介しました。

おさらいすると、

男性は、ストレスを受けると冷静になり、積極的に

女性は、ストレスを受けると感情的になり、消極的になる

という話です。

今回はこのお話の続きで、なぜ企業の代表者に女性が少ないのか?について、書いてみたいと思います。

日本でも海外でも、数多くの企業が上場していますが、代表のほとんどは男性です。

その理由はなぜなのか?

結論として

女性は、勝率の高いと確信したときにしか、勝負に出ないという傾向が強い

というものがあるそうです。

出世競争という不確実要素が強い戦いに、女性はめったに参加しない、こういったことがわかってきています。

著書では

「男性が戦略的でないということではなく、女性の方がコストやメリットを強く意識しているのだ。勝つ見込みが変わっても、男性が競争に参加するかどうかはあまり変化がない。だが女性が競争に参加するかどうかは、勝つ見込みと深く結びついている。女性は、勝てるかどうかに極めて敏感なのだ」

とありました。

ということは、数少ない女性が経営者の会社は、勝てるところで勝負する優良企業なのかもしれません。

投資の参考になりそうですね。

以下書籍抜粋

競争の科学 賢く戦い、結果を出す ポー・ブロンソン/著 実務教育出版

P.132 フルトンが説明する。「男性が戦略的でないということではなく、女性の方がコストやメリットを強く意識しているのだ。勝つ見込みが変わっても、男性が競争に参加するかどうかはあまり変化がない。だが女性が競争に参加するかどうかは、勝つ見込みと深く結びついている。女性は、勝てるかどうかに極めて敏感なのだ」

 フルトンの調査結果は、さまざまな社会科学パラダイムを変えた。競争への参加率の低さだけを見て、女性は生まれつき競争力がないという主張の論拠は、不十分になった。代わりに、男性と女性が、競争に参加するうえでどのような戦略をとっているかという側面を分析する必要が出てきた。つまり、女性が勝つ見込みをどのようにとらえているか、コストとメリットをどのように天秤にかけているかだ。女性が競争に参加することは少ない。なぜなら、勝つ見込みがあるときだけ、競争するからだ。

 「女性は極めて戦略的に競争に参加するかどうかを考え、極めて慎重に行動している」フルトンは言う。

 テキサス州裁判官を対象とした研究も、フルトンの調査結果を裏づけている。ニューヨーク州の第1審裁判所裁判官を対象とした研究も同様だ。勝つ見込みが高いとき、女性は男性よりも積極的に競争しようとするのだ。

中略

 これも、新たなパラダイムだと言える。すなわち、女性は、チャンスがあると確信するとき、男性よりも積極的に競争に参加する。また、負けて時間を浪費することを、男性よりも強く拒絶する。

抜粋ここまで

やはり「女性と投資」は、投資の不確実性から、参加が望にくい世界なのかもしれません。

勝率の高い優待投資が女性に受けるのもよくわかります。証券業界として、その辺を踏まえた提言をしていったら、面白そうです。

この「「競争の科学 賢く戦い、結果を出す」紹介はまだつづくかもしれません。気長にお待ちください

2016-11-22 なぜ、女性投資家は儲からないのか?

[]なぜ、女性投資家は儲からないのか?

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

エンジュクでブログを書いている方々も、ツイッターや雑誌でも投資家の多くは男性です。

(優待投資などでは、女性が多い投資法もありますが)

男女の能力が同じだとしたら、この差はなんなのか?

その辺をたまに考えていたのですが、最近読んだ本「競争の科学 賢く戦い、結果を出す」わかりやすい答えが載っていたので、シェアしてみます。

結論から言うと、ストレスに対する快不快が男女で逆だからという事実がありました。

男性は、ストレスを受けると冷静になり、積極的に

女性は、ストレスを受けると感情的になり、消極的になる

この理由が正しいのであれば、ストレスの多い投資の世界に、女性が少ないのもうなずけます。

まず参加者が少なく、かつ参加しても感情的になっては、勝てるものも勝てません。

「男女の脳の差異がある」

この事を前提にどう投資を女性にも広めていくか、投資業界の末席に身を置くものとして、考えてみたいところです。

知人投資家に女性もいるので(不動産が多いです)、その辺も今度話を聞いてみようっと

以下は、その部分の抜粋

ライトホールとマザーは、初期の実験のなかで、被験者に金銭的報酬のかかった、リスクテイクがテーマのゲームを行なわせた。このゲームの肝は、ラウンドを長くプレーするほど、それまでに獲得した金を一気に失うリスクが高まることだ。これを避けるために、獲得した金をこまめに現金化し、新たなラウンドを始めるという、慎重な方法をとれる。

 被験者が実験室に入ってきて、そのままゲームを開始した場合は、ゲームの得点の男女差はわずかだった。だがまず氷水に両手を沈めてからプレーをした場合、劇的な違いが見られた。氷水でストレスを与えられた後、女性はリスクを少ししかとらなくなった。判断が遅くなり、獲得した金も減った。

 一方、男性の場合、ストレスによってパフォーマンスが向上した。男性は多くのリスクをとるようになった。しかも、そのリスクテイクの判断は賢明なものだった。獲得した金も増えた。判断も速くなった。

この実験の結果は、ドーパミンとCOMT遺伝子に関する研究から予想されるパターンを正確に示していた。すなわち、ストレスは男性を助け、女性を傷つける。

ライトホールとマザーは、今度はゲーム中の被験者の脳をスキャンしながら同じ実験を行ない、

ストレスは男性と女性に反対の影響を及ぼす」と結論づけた。

女性の場合、ストレスを感じると、脳の感情を司る部分が活性化し、それによって意思決定が混乱していた。だが男性には、感情の高まりは見られなかった。男性は、ストレスによって冷静な判断をするようになっていたのである。

 ライトホールらは、脳の後部に位置する視覚大脳皮質に注目した。この領域は、相手の細かな表情から感情を読み取ることに関連している。女性がストレスを感じている場合、この領域は著しく活性化した。しかし男性の場合、この領域の活動は抑制されていた。 抜粋ここまで


今回紹介した「競争の科学」には、他にも投資家視点、教育者視点、ジェンダー視点で今までの常識だと考えられていたものが、いかに的外れだったかいくつものエピソードがありオススメです。

また時間のあるときにこのブログでも紹介したいと思いますので、気長にお待ちください。

みなさま、良い勤労感謝の日を!

2016-11-17 トレードで疲れた目にオススメです☆

[]トレードで疲れた目にオススメです☆

こんにちは、ヘッタ・チャンです。

この仕事は、ずっとPCのディスプレイを見ているので、眼の疲れが本当にしんどいです。

自分は特にドライアイがひどいので、仕事中は目薬が手元から離せません

15時に場が終わっても、調べようとおもうことはたくさんあり、結局一日ディスプレイを見ている日々です。

幸い、視力は大きくは下がっていませんがこれからは老眼なども出てくるかと思うと戦々恐々です

さて、そんな酷使にも耐えてくれている私の目にオススメのグッズをみつけたので紹介です。

ルルド めめホット ブラック

以前は電子レンジで温めたりタオルやジェル袋などを使っていたのですが、暖めるのが手間でした。

この商品の良いところはスイッチを付けたらすぐに暖かくなるところと、自動的に10分で切れるところです

仕事に疲れた時に、以前紹介した「やわらか湯たんぽ 肩用」と併せて、10分休憩を取ると下手なマッサージより回復する気がします。

これから乾燥する季節で目が乾いて疲れやすくなりますので、興味のある方はぜひつかってみてください、おすすめです

備考 なぜか色でお値段が1000円くらい違うので、その辺は好みと相談して買うと良いようです^^(若干の機種の差もあるようです)

アテックス めめホット(ピンク)ATEX ルルド AX-KX501PK

アテックス めめホットチャージ ルルド ブラウン AX-KX511BR