Hachioji.pm #15 に行ってきた

3/24(Sat)に開催された Hachioji.pm #15 に行って来ました。

今回お店は久しぶりのペルー料理のMISKYでした。

参加者は、10名(うち初参加2名:magicdriveさん、xtetsujiさん)でした。

LT

  • hirobanexさん
    • Gearmanなどのジョブキューについて
      • Gearmanのドキュメントがひどいなど、イケてないところ
  • toku_bassさん
    • スマートフォンのネイティブアプリとWebアプリのどちらがこの先優位になるのかについて質問
  • magicdriveさん
    • Androidのアプリ内課金で不正対策などでの苦労話
  • hondallicaさん
    • Perlの学習といえばAcme
      • Acme::Symbol 文字列をビット列変換し、ビット列をシンボル(♂、♀) に変換
  • uzullaさん
    • スマフォのUIライブラリについて
    • jQuery mobile
      • 重すぎる
    • Web2.0 Touch
      • できることは少ないが軽い
    • ネイティブアプリのアドバンテージは下がってきてる
    • 機能より、UIがかっこいい方が売れる
      • Pathなど
      • お仕着せのライブラリを使った時点で売れない
    • zepto.js
      • jQueryの基本機能は押さえてあり、スマフォ限定であれば使いやすい
  • maka2_donzokoさん
    • いつものようにモノを使ったネタw
自分のLT

資料をその場で書いて、SL4Aの話などをしました。

その他

次回のハッカソンで作るものアイディアを出しあうなどしていました。
その結果、IRCの代替となるようなコミュニケーションツールを作ることになりました。

次回

次回は 4/28(Sat)の予定です。