東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

特定秘密保護法案、昨夜、衆院本会議通過メモ

自民と「公明」と「みんなの党」賛成で衆議院委員会で通過。

みんなの党」は偽装野党だったことが証明されたが、党の議員の何人かが「みんな」を離党した。

φ(..)メモ
@heukocpa: 「俺の党」ですね。RT→渡辺氏の言葉は、「オレの言うことを聞かないヤツは処分する」と聞こえますにゃ →みんな・井出氏、衆院本会議採決に反対へ 秘密保護法案(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000034-asahi-pol …"

[政治]<秘密保護法案>反対の世田谷区議2人、「みんな」離党届 - 毎日新聞 http://j.mp/194bWTq 衆院を通過した特定秘密保護法案に賛成したみんなの党所属の東京都世田谷区議2人が26日、「法案に反対する」として離党届を提出したと発表した。田中優子、桃野芳…

■Shoko Egawa ‏@amneris84 10時間
みんなの党所属の井出庸生林宙紀両氏が、民主主義社会における政府の情報はいかにあるべきかを考え抜いた末に、あえて退席ではなく、反対の票を投じられたことは、長く記憶に止めたい。放送記者、ニュースキャスターをされていた2人は、国民の知る権利を損なう法案の危うさを痛感されたのだと思う。
■SShoko Egawa ‏@amneris84 18時間
「私たちが過ちを犯したのです。だから、過ちを侵したことが分かった時には、できるだけ速やかにそうした過ちを正すことが私たちの責務なのです」と語り、冤罪防止の司法改革の音頭をとったレイク州最高裁長官は、共和党のバリバリ保守派。政治的イデオロギーとは無関係に、やるべきことはやる。

田中優子(世田谷区議会議員) ‏@setagaya_tanaka 10時間
本日みんなの党特定秘密保護法案に賛成したことを受け、私は離党届を渡辺代表宛に送りました。脱官僚を掲げたみんなの党が、官僚支配を強化させる法案に賛成するとは?!詳細、ブログをご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/setagayakugi-tanakayuko/e/23d70e031d4887be9ffd419a06f4a461 … pic.twitter.com/dgY8AYrpaj

井出ようせい議員(みんなの党)が、特定秘密保護法案に反対票を投じた理由を、ブログで説明されています → https://yousei-ide.com/blog/archives/5224

サマンサ(再稼働反対議員に一票) ‏@WoodBookbegin 12時間
外務省機密漏洩事件・記者たちの証言 官僚が情報をコントロールしようとする習性、その弊害は今もそれほど変わりはないのではないか。秘密情報をなぜ取材し報道するかという根幹の部分について、今読み直してなお、大事な事柄が語られていると思う。http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20131125-00030102/

ツワネ原則とは(画像で表記)
https://twitter.com/amneris84

田原総一郎などのジャーナリストさんたちの反対声明とか、今頃出すんですかと正直思いました。反対する側は野球で言えば9回裏になって逆転しようとしているというツイートに首肯する次第です。

もし今「秘密保護法案の何がよくないの?」と自分が聞かれたら、思いつきでこう応える。
「去年、震災復興の予算が震災とは関係のないところに使われていたのが大きな問題になったじゃないの。刑務所の物づくりの補助金とか、反捕鯨の外国のシーシェパード対策費用とか、関係がないところに。何でそんなことができたかと言うと、法律に『災害復興・・・ その他』と「その他」が入ってることで何とでも応用できてしまうから。秘密保護法には「その他」が20個だったか30個だったかが、あちこちに付いているんだよ。それだけ考えてもおかしくない?」


地域メモ

駅の西口のイルミネーションや花が民間団体のフラワーネットワークの古紙回収の売却金と資源回収報償金を申請して得たお金でまかなわれていることを知っている人がどれだけいるのでしょうか。
チラシにもうちょっとこう、具体的な回収量の実績とか金額とか出してもいいと思う。お金の話は下品という意識が働くのかな。