星のしずく暮らし

自然と共に ゆったり暮らそ

千代子さんからの繋がり

昨晩仕込んだ丸麦麹パンを今朝は6時からパン作り開始☆

昨晩焼き上げたのは、巨峰酵母パン。

同じ種類のパンでも、生地の具合も香りも全く違います。


その季節だけの自家製酵母パンは、それなりの緊張感もあって新鮮だし、定番の丸麦麹パンは、大好きな独特の香りと風味で、やっぱり嬉しいパン作り♪


今回は、お客様にお出しして好評だったサクサククッキーも一緒に焼きました☆

今日は、午前中は、久留米市のカフェギャラリー『花音花夢』さんからのご注文の品をお届けに。

午後からは、同じく久留米市有機農業をされている『ウイング オブ グリーン』の東原さんの奥様、千代子さんが、同級生の方々をお連れ下さるとの事で、パンを焼いて欲しいと…


久しぶりに、いっぱい焼いて、家中パンの香り(笑)


カウンターに並べたら、まるでパン屋さんの様です☆

今日のパンは、
☆くるみレーズン
☆ひまわりパン
クランベリーチーズ
☆全粒粉入り丸パン
☆サクサククッキー (クランベリー&ひまわり)


うちのオーブンは、電子レンジ兼用の小さなタイプ。
基本的に一度に2個までしか焼けません。


まぁ、家庭で家族が食べるパンを焼くには、問題なしですが、たくさん焼きたい時には、フル回転!


あ〜〜早く庭に、石窯作りた〜い☆


冷めたら袋に詰めて、久留米市の『花音花夢』さんに、ご注文頂いた『星座のアロマ&茶香炉』と一緒にお持ちしました♪


『花音花夢』さんの記事は、長くなるし、たくさん写真もお載せしたいので、別の記事にしましたので、そちらをどうぞ〜





自宅に戻ったら、千代子さん達が来られて、カウンターでお茶をしながら、器やパンの話、これからの農業の話などしました♪


来られた方で、陶芸をされてらした方が、いらしたので、具体的な土や釉薬の話、作る工程の話などなども…


久しぶりに、どんな経緯で陶芸を始めたのか、なぜこんな生活を選んだのか等々のお話にもなり、その頃を思い出してしまいました。

私が、すごく気に入ったクリームチーズ無花果ジャムをのせたパンや水俣の無農薬紅茶、庭のレモングラス&ハッカのハーブティーなどをお出ししたら、とっても喜んで下さいました♪


ゆっくり楽しく寛いで頂けたかな☆


美味しい〜って思ったら、ねぇねぇ、これ食べてみて!って、なりますよねぇ♪♪♪


共感し合えたら、私も嬉しい〜


『星座のアロマ&茶香炉』も、とっても気に入って下さり、今日は、午前も午後も、たくさんのご注文まで頂いてしまいました☆


みなさん、星座の地図を見ながらある程度正確に穴を開けてるので、ちゃんと星座になってるんですよ〜☆って、お伝えすると、天の川の細かさと共に驚かれ、これでこの価格は安すぎるでしょう?とおっしゃって下さいます。


そして、いろんな方々へのプレゼントに…と何度もご注文下さり、感謝感謝です☆





お友達をお連れ下さったり、新鮮な美味しいお野菜や卵まで持って来ていただき、千代子さん、本当にありがとうございます!


今日は、千代子さんから、たくさんの嬉しい繋がりを頂いた一日でした☆


また、ゆっくり遊びに来て下さいね〜♪