Hatena::ブログ(Diary)

ごちゃごちゃにっき このページをアンテナに追加 RSSフィード

Firefox をダウンロード!!

2017-01-27 久しぶりに記事を書く このエントリーを含むブックマーク

もう社会人11年目。いろんな本を読んだ

2010-09-28

[]想いの桁が違う 02:30 想いの桁が違うを含むブックマーク

ソフトバンクアカデミアで孫さんの話を聞いて思った。何十年と変わらぬ信念を貫くとこうなるものかと感心して、大いに刺激を受けた。一方で、小さなプライドや周りからの評価を受けることが大事と自分が凝り固まってきているのにも気づく。

自分がいる場所は数年で必ず激変する。この場所でこの分野のプロフェッショナルとしてスキルを磨くのが良いのか、全く異なる環境で批判やプレッシャーを数多く抱えてでも、新しい可能性が拓けることに賭けてみるのが良いのか、早々に見極める必要がありそうだ。

いんべいんべ 2010/10/01 12:20 分かる!この業界にいる人ならではの悩みかも・・・

2010-09-24

[]僕の言葉責任はあるか。 22:29 僕の言葉に責任はあるか。を含むブックマーク

言葉に重みのある人間とそうではない人間がいる。いくら伝えることが上手くて、相手にとって耳触りの良いことが言えても、そこに『本当に変えたい』と強く思う心がこもっていないと、言葉が軽い。強く動かされない。

そして、心がこもった言葉を発せられる人には、その想いを育てた原体験がある。原体験を通して、世の中に対して自分はこう向き合う、こうあらねばならないと知らず知らずのうちに想いが醸成されていく。

僕にはそんなもの見つからない。いや、あったとしても育てることを怠ってしまったのかもしれない。

だから、僕の言葉がどこに向かっているか分からない。どんな立場でどこに対しての主張なのか分からない。今は会社の立場を借り物にして発言しているが、そう思う言葉はやはり借り物で、僕個人の発言ではないように自分で思う。

その言葉はどこか責任感に乏しい。

あと少ししたら、きっとこういうことにも気づかなくなる。麻痺してしまう。

その前に熱く生きてるってことを心から実感したい。

2010-08-29

[]海へ行ってきた。 00:13 海へ行ってきた。を含むブックマーク

大磯旅館に一泊二日で行ってきた。お昼には大磯に着いて、旅館に荷物を置いてすぐに海に行くと、あんまり人もおらず、かなり楽しめた。旅館のご飯も美味しかったー。生しらすが相当美味。

今年の夏は花火に海と、ここ3年くらいで一番夏らしいイベントができて結構満足。来年は久しぶりに直島に行きたいなー。

そうこうしているうちに27歳になった。親からは誕生日の前日におめでとうメールが届き(勘違いで)、年々自分でも誕生日がいつなのかわからなくなってしまうので、誰かがちゃんと祝ってくれるのは嬉しい。今年は横浜ケーキをご馳走になりました。

明日からは仕事だっ!がんばろっと!

オサカオサカ 2010/08/30 20:24 やっぱ、27歳って感じじゃねーな。
タメ(28歳)に思える。。。

さやかさやか 2010/09/10 01:57 すんごく遅くなってごめん!
ふっきん、11日遅れだけど、お誕生日おめでとう〜!
7月末は楽しかったよ、また東京に戻ったらみんなで飲み食い喋りしよーね!

2010-08-18

[]飛び込んで、身体で学んで、ノウハウ化、ばらまく 02:20 飛び込んで、身体で学んで、ノウハウ化、ばらまくを含むブックマーク

そういうのが僕らの仕事では大切なんだと改めて実感。明らかに伸びる市場に飛び込んで、失敗を何度も繰り返して、それでも上手くいく芽が出たらすぐさま持ち帰ってノウハウ化して、一気に水平展開する。

それをものすごいスピードでまわしていくのが僕らの強みだったはずだし、ここでの存在意義でもあるはずだ。

飛び込むリスクを怖れている自分反省です。