Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2016-12-30

年末つれづれ

f:id:himekagura:20161226102448j:image

仕事納めは、本当は28日だったんだけど、今年はちょっとわがまま言って28日は有休にしていただき、一日早めの仕事納め。どうにか今年も無事に仕事を終える事ができてよかった。来年はどうなるだろう。またなんとか無事にいろんな事を乗り越えていけますように。

f:id:himekagura:20161228125847j:image

28日は、築地や銀座方面を自転車でうろうろ。年末恒例のしゃぶしゃぶをするために、銀座吉澤でちょっとだけ良いお肉を買った。最近はそんなに量も食べられなくなったので、少なめで良いお肉を、、って思う。

f:id:himekagura:20161225165637j:image

ユニクロでは、極暖よりもっと暖かいとの超極暖ウルトラウォームってのを買ってみた。なにしろ、私の実家の寒さは半端ないので。これを一枚買っておけば、、どうにかなるかな?

29日は、大掃除の仕上げ。台所を仕上げて、トイレの大掃除もして。旦那はリビングや玄関をきれいにしてくれた。で、今年最後のスポーツクラブへ。今年もスポーツクラブにはお世話になった。

f:id:himekagura:20161230112738j:image

30日はもう一回、築地&銀座&八重洲へ。築地はさすがの大混雑。特にお寿司屋さんまわりはどこもすごい行列だった。みんな年末にお寿司食べたくなるんだろうなあ。

f:id:himekagura:20161230112743j:image

あちこちでお正月飾りも売られてる。

f:id:himekagura:20161230115040j:image

よく晴れてて、日差しもあるけど、風は冷たいなあ。

f:id:himekagura:20161230115042j:image

銀座もとても賑わっていた。みんな年末のお買い物を楽しんでる感じだった。

私は31日に実家に帰省するので、旦那は一人で年越し。寂しい?と言うよりたぶん一人で気楽に過ごすんだろうけど。とりあえず、旦那との今年の打ち上げは30日の晩ご飯で、、って事にした。外に食べに行く事も考えたんだけど、結局家の方がのんびりできるかな?って事で。家で旦那と打ち上げ。それが終わったら、いよいよ私は実家へ行って、ちょっといろいろ母の手伝い頑張らないと、、ね。

というわけで、今年のブログ更新はこれが最後です。今年もこの食いしん坊ブログを見に来てくださってありがとうございました。おかげさまで、ブログを始めて11年目で、累計200万アクセス超えました。どうか来年も、よろしくおつきあいくださいますよう、お願いします。皆様もどうかよいお年をお迎えください。

2016年を振り返って

もうすぐ2016年も終了かあ。今年もいろんな事があった。

f:id:himekagura:20160422132635j:image

今年の私のキーワードは、なんと言っても“再会”。

1月に、卒業以来会っていなかった高校同窓生のお友達二人と再会ランチして。そこで、ずっと知らなかった同窓生のお友達Mさんの死を知ってすごくショックを受けて。

それをきっかけに、いろんな高校時代の友人に連絡を取ったりした。電話で話すのも30年ぶりだったり。いろんなお友達の声を久しぶりに聴けた。声って意外と変わらないもんだよね。

f:id:himekagura:20160820112803j:image

夏には、36年ぶりのお友達と琵琶湖に行ったりしたし。30年ぶりに会うお友達とMさんの墓参りに行ったり。帰省最後の日には、SNSで交流してるけど高校卒業以来ずっと会ってないお友達と会うことができたし。う〜ん。今年は本当にいろんなお友達と会う事ができた。中学時代の親友ともやっぱり30年ぶりに会えたし。いろいろとっても楽しかった。思えば、こんな再会も、きっかけはMさんが与えてくれたのかもしれない。

f:id:himekagura:20160724214153j:image

世界に目を向けるといろんな事が今年も起きた。ミュンヘンの銃乱射事件、そしてベルリンでのテロ。大好きなドイツでこんな事が起きたことはとてもショックだった。

イングランドはEU離脱に合意する国民投票結果となるし。アメリカ大統領選挙はまさかの結果。まだまだガラスの天井は生きていたのかな、、なんてね。思った。post-factの時代、何が本当なのか、私に見極める目が持てるだろうか。世の中の雰囲気に流されずにすむかなあ。2017年はいったいどんな年になるのだろう。

D

なんだかんだ言っても、SMAP解散もやっぱりちょっとショックだったなあ。一つの時代が終わっちゃったような気がして。スマスマ最終回は見損なっちゃったんだけど、まるで生前葬のようだった、、なんてつぶやきも見たりした。Softbankの宣伝だけyoutubeで見れたけど、泣けたね。

テレビ、と言えば。ブログには特別書かなかったんだけど、実は私、ちょこっとだけテレビに映ったりした。インタビューに答えるのってなかなかに難しいもんだなあ、、って実感。テレビに出てるコメンテーターの人達のすごさをあらためて感じた。テレビを見て、電話をかけてきてくれた人もいたりして、、それも今年の良い思い出になった。

来年はできれば楽しい話題が多い年になってほしいな。どうか皆さんにとってもいい年になりますように。

2016年に読んだ本あれこれ

服従

服従

2016年に読んだ本。今年もいろんな本を読んだけど、印象深い本が多かったな。フランスの近未来を描いた『服従』。空恐ろしい気持ちになったけど。この先のヨーロッパがどうなっていくのか。ますます気になる今年だったけど、ショッキングで予言的な一冊で、すごく興味深かった。

新海誠監督の小説版『言の葉の庭』と『君の名は。』も読んだ。『言の葉の庭』にはすごくはまって、聖地巡りで新宿御苑にも行ったなあ。『君の名は。』は、結局映画はまだ未見なんだけど、小説読んだだけで、思わず泣いちゃった。出会えて良かったなあ、、って。『秒速5センチメートル』ではすれ違ったままだったもんねえ。映画の方もなんとか早く見なくちゃ、、ね。

今年は、ネレ・ノイハウスにもはまった。『悪女は自殺しない』『深い疵』『白雪姫には死んでもらう』そして、一番最近に『死体は笑みを招く』を読んだ。オリヴァー&ピアのコンビがすごく面白くて。またこの続きが読みたいな。

『悲楽観屋サイードの失踪にまつわる奇妙な出来事』はパレスチナの話で興味深かった。

『金曜日ラビは寝坊した』はユダヤの話で面白かったし。小説を通して、イスラムの事やユダヤの事もそれなりに知ることができて、それは読書の楽しいところだなあ、、って思う。

ヌメロ・ゼロ

ヌメロ・ゼロ

ウンベルト・エーコの遺作『ヌメロ・ゼロ』はちょうどpost-factを思わせる内容で、今年にぴったりの作品だったなあ。さすがはエーコ

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

今頃読んだ、SFの古典『星を継ぐもの』。さすがに面白かった。これが出版されたのって1977年だったのか。その頃にこんなストーリーを考えていたなんてすごいな。

人類滅亡まであと半年?という世界の中で、それでも殺人事件の捜査をする『地上最後の刑事』。設定がすごく面白くて、ミステリとしてもすごく楽しく読めた。

他にもいろいろ読んだけど、今年もたくさん本を読んで、いろんな事を知ったり考えたり。本の中でいろんな旅が出来たり。すごく楽しめたなあ。また来年も、いろんな本を読んで、いっぱい楽しめますように。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20161226123250j:image

26日月曜日のランチ。甘夏入りのヨーグルトと、大根サラダ。

f:id:himekagura:20161226193911j:image

月曜日の晩ご飯。日進ワールドデリカテッセンで買ってきたステーキ。牛ヒレ肉はやっぱり美味しいな。日進で買う輸入のヒレ肉はやはり美味しいしコスパが良い。

f:id:himekagura:20161226193724j:image

それとちぢみほうれん草炒め。

f:id:himekagura:20161227123209j:image

火曜日のランチ。甘夏入りヨーグルトと、ほうれん草のおひたし&サラダ。

f:id:himekagura:20161227195241j:image

火曜日の晩ご飯。鯛の塩焼き。

f:id:himekagura:20161227195313j:image

マグロや鯛のお刺身。月島の魚仁で買ってきた。

f:id:himekagura:20161227195131j:image

サラダに卵焼き。

f:id:himekagura:20161227195420j:image

ベルギービールと一緒に。

f:id:himekagura:20161228182605j:image

水曜日の晩ご飯。吉澤で買ってきた牛肉のしゃぶしゃぶ。やっぱり吉澤のお肉は美味しいなあ。

f:id:himekagura:20161229192226j:image

木曜日の晩ご飯。八宝菜

f:id:himekagura:20161230175958j:image

そして、30日金曜日。旦那との打ち上げ。近所のちょい高級なスーパーで注文しておいた刺身の盛り合わせ。今までは魚松さんにお願いしていたんだけど、今年はもう魚松さんがないので、、仕方なくこのお店で。でもなかなか美味しかった。お刺身盛り合わせ。安くはないけど、でも外の居酒屋で打ち上げする事を思えば、かなり格安かな。美味しくて大満足だったし。

f:id:himekagura:20161230175716j:image

それにレバーケーゼ。

f:id:himekagura:20161230175440j:image

それと豚汁にサラダ。

f:id:himekagura:20161230180141j:image

そして、ロゼスパークリングで乾杯。今年も無事に過ごせてよかったなあ。

matsukentomatsukento 2016/12/31 23:02 himekagura様、こんばんは。
仕事納めは、12月28日のとこが多いですね(o^_^o)v!!!
私の今の仕事はシフト制ですので、土日祝やお正月、お盆が休みになるわけではないですが、希望していないのに、運良く1月1日〜2日は、私のシフトは休みになったので、1泊で鳥取市に帰って来ます♪
それにしても12月も2回鳥取市に帰って、新年早々また帰る、そして1月の終わり近くにも2泊でまた帰る、ホント帰省好きな私です。
保温肌着は私も「ひだまり」という商品名のものを持っていますが、マジにこれを着たら、寒さがかなり緩和されます。
美味しそうなステーキ、「牛ヒレ肉はやっぱり美味しいな」、お肉の部位にこだわりがあるhimekagura様、さすがグルメですよ〜。
鯛の塩焼きも、これまた美味げです。
レバーケーゼ、私もドイツに15回も行っている割には、まだ食べたことがないのです。
ドイツ料理店に行けばあるのでしょうが、シュニッツェルはあっても、レバーケーゼはなかったような?
八尾市内にはドイツ料理店がない(鳥取市には1軒あります)ので、上六にあったハンブルクというドイツ料理店に、2〜3回行ったことがありますが、残念ながらこのお店も閉店したみたいです。
それにしても日本で食べるドイツ料理のお店、当たり前といえば当たり前ですが、ドイツで食べるよりも割高でちゅ。
今年も残り1時間を切りましたが、来年もhimekagura様の「こんなもの食べた」シリーズを、楽しみにしとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

whitewitchwhitewitch 2017/01/01 03:23  2016年、たくさんのおいしくて季節感あふれる情報をありがとうございました。
 himekaguraさんが出たテレビ番組って何だったのかしら…見てみたかったなぁ…!いろいろ話題に取り上げられるようなスポットにいらっしゃいますものね!インタビューに答える難しさ、わかります。私もパクチーハウスでインタビューされたとき、しどろもどろでした!
 少ないお休みにも、こまめにお掃除したり、ジムに行ったり、そして今頃は親孝行なさっているhimekaguraさん、本当に偉いなぁ。私はまたグダグダの年末年始休暇を過ごしてしまいそうです。寒いご実家で、働きすぎてまたお風邪など召しませぬように。2017年がhimekaguraさんとご家族にとって良い年になりますように。新年もよろしくお願いします。

ゆぅゆぅ 2017/01/01 18:09 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
200万アクセスですか!物凄い記録ですね。himekaguraさんの日々の
今頃はご実家でしょうか。年末のお忙しい最中、一足早くお休み頂けて良かったですね。先日は保温ジャーの使い方を教えて下さってありがとうございます。休み明けに社員さんに伝えてみますね。

築地すし好が写った画像、懐かしいなぁ〜と思ってみました。ウチの方のニュータウンが出来たばかりの頃、すし好が大人気で何時間も並んだものです。今はもうすでにお店はなく、どうしちゃったかなと思ってましたが、本店は無事だったんですね。良かったです。
お刺身の盛り合わせもとっても美味しそうです!確かに外食するよりはよっぽど安く上がりそうですね。

今年の下半期はもう訳も分からず終わってしまった気がします。とにかく健康が一番!(笑)またこちらで色んな知識を養わせて貰えるのを楽しみにしています♪

あっこあっこ 2017/01/01 20:19 あけましておめでとうございます(。´∇`)今年も宜しくお願い致します♪ブログ、アクセスしまくっています(^-^;とりあえず、月曜の朝にスマホで見るのが習慣づいています。スマホで打つのが下手なのでパソコンで書くのでコメントは遅くなることも多いのですが。

今頃はご実家でお手伝いされてますね。いつもすごいなあって思っています。
私も先日同窓会の帰りに一泊したのですが、私の実家もめっちゃ寒かったです。凍えました(笑)早々に退散してきました。また家族で明日から行くのですが。。ちょっと暖かい服装していかないとです。himekaguraさんも風邪ひかれないように気をつけて下さいね。

昨年はなんだか不穏な一年でしたね。テロもそうですが、アメリカの大統領選も、、この先世界がどうなるかすごく不安です。先の大戦直前の状態に似ていると言ってる人もあって。。
でも、まあ考えても仕方ないので、美味しい物食べて好きな本を読んで気に入ったテレビを見る。そうやって充実した生活が送ることができたらな、と思います。
テレビは拝見しましたが、すごく自然に取材を受けてられましたよ〜(*^_^*)

himekaguraさんの影響を受けて見始めた番組も多いし(サラメシも72時間もです)鴨鍋を食べるようになったのもhimekaguraさんのブログを見てからです。密かに色々真似させていただいてます。これからもブログも楽しみに拝見します♪

PeachHoneyPeachHoney 2017/01/01 20:55 昨年はお世話になりました。そして、やはり、たくさんの料理やお菓子とお店のご紹介、楽しい交遊の話題をありがとうございました。

それと「君の名は」について判れば教えてくださるとありがたいです。たきくんが高校生の時点で糸守町が彗星が落ちて三葉たちが死んでいたことになってたけど、瀧が就活生になってる頃には彗星が落ちてもみんな無事になっててそこらへんは未来が変わったことになったのかな?
よくわからないので判れば教えてください

すまきすまき 2017/01/03 22:05 本年もよろしくお願いいたします。
今年はご主人、帰省されなかったのですね。ご主人のお父様の最新関西情報をお聞きするのも楽しみでしたが、残念。しかしご夫婦でご自由に過ごされていてうらやましいです。私も一度一人年越しというのをやってみたいです。
 極暖、いかがでしたか?私も存在は気になっていたのですが、最近年のせいかのぼせがひどくて下着は冬でも夏用です(苦笑)ご実家で快適にお過ごしになられるとよいのですが。
 お母様、himekaguraさんのお帰りを楽しみにしておられるでしょうね。女性はどこへ行っても家事労働、愚痴の聞き役、調整役を任せられて本当に疲れますね。
 テレビ、しっかり見ましたよ♪テレビでインタビューを受けるなんてほんとすごいなと思いました。今年もいろいろな情報発信、楽しみにしてますね。
 服従、私も気になってる本です。フランス作家のって、皮肉が効いてそうですね。
 スマスマ最終回、私も特にスマップのファンでもないのですが録画して最後の方だけ見ました。確かに生前葬的な雰囲気ありましたね・・・20年もやってればもめ事もあるでしょうが、もう少しきれいに終わってほしかったなあと思いますね。

GAEIGAEI 2017/01/04 00:00 今年も楽しい事、美味しそうなもの、いっぱいいっぱいご紹介下さいね!TV出演ですかぁ〜どきどきしませんでしたか?時間制約のある中で話すって難しいですよね。お里帰りでリフレッシュされたら多忙な日常が戻ってくるのでしょうが元気にご活躍下さいませ。

himekagurahimekagura 2017/01/04 23:41 マツケンさま、帰省していたため、お返事遅くなりました。
マツケンさんは年末年始もお休みではなくシフトでのお休みだったのですね。でも1日〜2日はお休みできてよかったですね。
保温肌着は慣れると手放せないですよね。
レバーケーゼは、ドイツでもバイエルン料理のお店とか、お肉屋さんのイートインなんかに有ると思うのですが、定番メニューではないですよね。私は大好物ですが。
上六のドイツ料理のお店は閉店しちゃったのですか?ドイツ料理って人気がイマイチなんでしょうか。美味しいですけどねえ、、。
もう三が日も過ぎちゃって、だんだん平常モードですね。今年もどうかよろしくお願いいたします。

himekagurahimekagura 2017/01/04 23:45 whitewitchさん、帰省していたため、お返事遅くなりました。
こちらこそ、2016年はいろいろとありがとうございました。今年もどうかよろしくお願いします。
whitewitchさんも、パクチーハウスでインタビューされたんでしたね。私もその番組見たかったです。
寒い実家で、今年の年越しもちょっとは頑張ってきました。笑
ただ、今年は暖かいお天気の良いお正月で助かりました。
明日からは平常モードなので、頭切り替えていきたいと思います。
おつきあいどうかよろしくお願いいたします。

himekagurahimekagura 2017/01/04 23:52 ゆぅさん、帰省していたため、お返事遅くなりました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年も年越しは実家でした。寒い実家にびびっておりましたが、今年のお正月は暖かくて助かりました。
築地すし好、そちらのご近所は撤退しちゃいましたか。築地のお店はとても人気みたいですよ。
お刺身盛り合わせ。家でのんびり二人忘年会にはちょうど良いかな?って思いました。調理する必要がないし。楽ちんですから。
そうですね、確かに、健康が一番ですよね。ゆぅさんもどうかくれぐれもお身体大事になさってくださいね。無理されずに。
また今年もどうかおつきあいよろしくお願いします。

himekagurahimekagura 2017/01/04 23:57 あっこさん、帰省していたため、お返事遅くなりました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ブログ、アクセスしてくださってどうもありがとうございます。私も文字入力はスマホよりPCが楽です。
今年も寒い実家で年越ししてきました。でも今年は暖かくてちょっと助かりました。お天気も安定していましたよね。
あっこさんもお正月にご実家行かれたんですね。お母様、喜んでおられたでしょうね。
2016年は、本当にいろいろ、世界的にも事件が多かったし、不安なことも多かったですよね。
美味しいもの食べて好きな本読んで、気に入ったテレビを見る。そういう日々の幸せ、私も大事にしたいです。
あっこさんに真似していただいてるなんて、ちょっと嬉しいです。私も本当はあっこさんを真似してパン焼いたりしたいけど、、無理みたいです。笑
今年もどうかよろしくおつきあいお願いします。

himekagurahimekagura 2017/01/05 00:06 PeachHoneyさん、帰省していたため、お返事遅くなりました。
今年もどうかおつきあいよろしくお願いします。
『君の名は。』ですが、もともと入れ違いに時間差があったんですよね。3年前の三葉と入れ違ってたんですよね。その事に気づいて、意識して3年前に戻って、彗星墜落に遭わないよう、避難させる事に成功した、、という事だと思います。過去を書き換えたって事ですよね。そこは、やっぱり三葉が巫女さんの家系でそういう力を持っていたから、3年後の瀧と入れ替わる事ができたのかな?と思います。それは先祖や神の力?と思いましたが、、。口噛み酒を飲んだ事で身体に神の力を取り込む事が出来たのだと思います。
とても素敵なファンタジーと思いますが、日本の神話世界でそういう事もあり得るかも??って思うと楽しいですよね。

himekagurahimekagura 2017/01/05 00:13 すまきさん、今年もどうかおつきあいよろしくお願いします。
夫ですが、ここ数年はいつも一人で東京で年越ししてくれてます。で、3日に帰省して、そこで私&義父と合流するというのが恒例行事になっていたりします。そんな訳で今年も3日から夫&義父と有馬には行ってきました。
一人年越し、きっと旦那ものびのび過ごしてるのでは?と思います。私もできれば東京で年越しがありがたいんですけどねえ、、。
まさに、“女性はどこへ行っても家事労働、愚痴の聞き役、調整役”本当そうですよね。
今年はお正月、暖かくお天気も良かったので助かりました。私は寒がりなので、冬はヒートテック重ね着必須なんです、、。
『服従』はいろいろ考えさせられました。
SMAPって20年もやっていたんですねえ。一つの時代が終わったなあ、、ってしみじみ思います。

himekagurahimekagura 2017/01/05 00:16 GAEIさん、今年もどうかよろしくおつきあいお願いします。
GAEIさんの幅広い内容の日記、私も楽しみにしています。
TVでのインタビュー、本当にドキドキしました。やっぱりあがっちゃうもんですよね。難しいなあって思いました。
また明日から平常モードです。頭切り替えていかねば、、と思ってます。

HoneyPeachHoneyPeach 2017/01/06 20:45 Himekagraさん、こんばんは。
元PeachHoneyです。
突然ですが今日知らないうちにブログが解約されててびっくりしてショックでした。理由がわかりません(泣)。
それでブログ作りなおしました。来週末から再開する予定です。
引き続きよろしくお願いいたします。では失礼します。

himekagurahimekagura 2017/01/08 00:29 HoneyPeachさん、ブログが解約されちゃってたんですか??前のブログは残っていないのでしょうか?それはショックですね。どうしてそんな事になるんだろう、、。
ブログ再開お待ちしています。