Hatena::ブログ(Diary)

まほ避難所

RSSフィード

「あしたのあたしへ」は、サーバ代が支払えず強制的に無期限停止となりました。

Author:Fields

5がつ05にちのこと
今ある仕事は本当になくなるんだろうか

みなさんお久しぶりです。

ちょっと仕事に飽きてきたので久しぶりに何か書いてみることにします

 

2020年には「なくなる仕事」の予想が衝撃的。キャリアを考える参考に。

知ってましたか これが2020年のニッポンだ - わずか7年後、この国はこんなに変わる あなたの会社は消えているかもしれない「生き残る会社」と「なくなる仕事」教えます

 

えっと、これどうなんですかね。表を見てみるとそういうふうに技術が発展していくのは間違いないと思いますが、そこから短絡的に考えていいものかなと。

なんていうか一部分しか見てないなあって感じです。

というかそもそも週刊誌の記事なので信憑性はお察し。

 

では少し表の職業を見ていきましょう。

 

電車運転士車掌

センサーやGPS技術の進化で決められたルートだけを走る乗り物は今後、無人運転が可能となるだろう

JR西日本に広島支社がある限りこの職業は絶対になくならない。*1…といいたいところですがこれは地方の話。都心部ではどうか?全部そうなるかというと、まずそれはないでしょう。

こういうものはイレギュラーにはめっぽう弱かったりします。なのでその対処には人の力が絶対に必要になるわけです。京急のダイヤ回復の早さ*2がいい例ですね。あれは全部人の手でやって為せる業です。キャーシュニンサーン!!

反面、こういう技術で仇となったのがTX。開業から9年で初めての人身事故だったために勝手がわからず現場は大混乱。事故がないに越したことはありませんが、安全は事故の反省から成り立つものなので、鉄道運行の無人化は安全を崩壊させる要因になってしまいます。

 

レジ係・高速道路の料金徴収新聞配達員・仲介業者

専門家が言うには、二言目には「ネットの普及で〜」「スマホの普及で〜」そればっかりですね。普及は結構ですが、とくに物流はこれを実現するにあたり、客に後払いをさせるわけですから信用が必要になってきます。要するにキャリア決済とクレカです。

まりみんながみんなあとで必要な金を遅延なく支払うことが前提という理論に基づく仕組みなので、まず雇用をなんとかしないといけないわけですね。現状あと7年じゃ無理でしょ。職を失ったことがない偉い人にはそれがわからんのです。

 

教員

高校生までの知識は一つのメモリーデバイスにまとめられ、検索ですぐに知識が得られる時代になる

そう言った数か月後に佐賀県がやらかしましたがそれは大丈夫なんですかね。

これも普及すればそういったことはなくなるんでしょうが、そうなるとリテラシーが必要になってくるわけで。

でもってそれを教える人が必要なわけですね。授業中に艦これやってLAN回線圧迫されたら授業妨害なので注意しなきゃいけません。

また、7年後に4Kの解像度の映像が普及して40人の生徒が講義映像を同時に視聴したら、LAN回線が大変なことになります。そうならないように整備するだけの金が自治体にあるかどうかも疑問。

バックアップ体制には人が必要なのです。

 

 

 

いくつかを見てみましたが、仕事には人による力が必要になるわけで、それを欠いては元も子もない話になってしまいます。

専門家はおまかせ! ピース電器店でも読めばいいと思うよ!

 

 

あと、ゴシップ誌をソースにするようじゃこの筆者の仕事が以下略

*1:要するにボロの巣窟だから最新技術に対応できない

*2:いわゆる逝っとけダイヤUSTお客様を動かさず電車を動かすなど

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hinanissi/20140505

10がつ08にちのこと

ネギま!で音MAD作ってみた

仕事案件増加につきUQHの感想に着手できていません。

そのかわりではないんですが、ネギま!の音MADなんか作っていたり。

 

そういえばネギま!の音MADなんてほとんど見かけませんね。まぁアニメがあまりにもアレだったから仕方ないね。

 

曲は「まもるクンは呪われてしまった!」から、Karakuri Spirits。

タイトルオチです。

当時のレビューは呪いとかよく言われたけど、実のところ悪魔との契約だからタイトルオチじゃないんだよなぁ

 

今月の音MAD晒しイベント動画間に合うかなぁ。

 

赤松先生MAD著作権に関してどのように考えているのかも知りたいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hinanissi/20131008

9がつ15にちのこと

Stage.3 申し訳ないが男の娘はNG

正題『仲良くできると思った』

 

赤松先生…そっちの路線ですか……。

まあ、未知の領域なので楽しめるのは良いのですが。

 

※続きはネタバレよりも用語に注意!

続きを読む

9がつ05にちのこと

Stage.2 雪姫先生薬物乱用疑惑

正題『不老不死なんて!』

 

相変わらず着眼点のおかしいタイトルですどうもこんにちは

福本作品ほどではないですが引っ張りますよね。

もう1話でサブタイつけるのに無理があるかもしれません。

 

続きを読む

江保場狂壱江保場狂壱 2013/09/05 19:35 初めまして。江保場狂壱と申します。トラックバックありがとうございました。その経由でコメを書きます。
 確かに雪姫は薬物乱用と言えますね。笑えました。
 ロリボディはもう拝めないと思ってたけど、あっさり登場してうれしかったです。もっとも雪姫ボディも捨てがたいですが。
 赤松先生は新規のファンも取り入れつつ、古参ファンも決して見捨てないと思いました。二話のエヴァがいい例ですので。では。

FieldsFields 2013/09/15 23:57 江保場狂壱 さん

はじめまして。
まさかこんなに早くロリボディを見られるとは…ですね。
意外に重要な役割があるんじゃないかと思います。