Hatena::ブログ(Diary)

2180万円の家を465万円で売って住み替えた。そして、

2012-04-26

誕生月に思うこと。

f:id:hiroko4n:20120426220315j:image:w360
ごぶさたしています!
前回の記事が1月なことに我ながらビックリしてしまいました。
全然更新できていないのに、大勢の方が毎日様子を見に来てくださっていて、
ホントに申し訳ありません。
ありがとうございます!

もう4月です。
春ですね。
また誕生日を迎え、歳を重ねました。

先月、三年間勉強してきた「発達障害児者 支援講座」を無事修了。
その前の「心理カウンセラー講座」も含めると、5〜6年間、
ひとりの臨床心理士の先生に付いて学んできたことになります。
子育てや、家族や他人を理解することに活かせる、
非常に多くのことを学ぶことができました。

いまや娘ズも大学2回生と高校3年生に。
・・・そう、またしても我が家に受験生が!
しかも学力不足が否めない、のんびり屋でマイペースの受験生が(笑)!
大学生は大学生で、留学だ、ダブルスクールだと言い出していて、
来年あたり、我が家の学費は激MAX、本気で破産するかもしれません。

アタシはアタシでガラッと趣向を変えて、
突然、「ジェルネイルスクール」に通い始めました。
というのも、友達に誘われて始めたアクセサリーづくりが
なんと気が付けば4年目になり、ご縁に恵まれて置いてくださるカフェもあり、
ちょこちょこですが売れていて。
その絡みもあって、ジェルネイルに目覚めたのです、急に。
まぁ飽きっぽいのでどうなるやらわかりませんが、
今は新しいことに楽しく取り組んでいます!

46歳になりました。
もう人生の折り返し地点も多分過ぎた頃だと思います。
好きなこと、おもしろそうなこと、楽しそうなこと、興味のあることに
「この年齢だし・・・」とか「今更・・・」なんて言わないで、
何でもやってみよう!と思っています。
限りある時間、毎日を大切に生きなきゃね☆

↓応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2012-01-25

輝く高校時代、修学旅行と同窓会。

f:id:hiroko4n:20120126001815j:image:w360
昨日から高2の次女が、北海道に修学旅行に行きました。
スキーとスノボから選択できるので、未経験のスノボにチャレンジの旅。
高校のホームページに日々の様子がアップされているのを見ると、
北海道は昨日は−10度!

最終日は小樽観光だというのに、ショートのダッフルコート、しかも安物(笑)
という軽装で出て行った娘。
絶対、ダウンコートとかの方がいいよ!って親心で言ったのですが、
オシャレ第一の女子高生は、親の言うことなんて聞きゃしません。
寒そ〜。
まぁ、ケガなく無事に帰ってきてくれることだけを祈っています。

次女が通う高校は、私の母校でもあります。
来年のお正月に、20数年ぶりで初めての学年同窓会が開催されることになり、
縁あってアタシも準備委員会のメンバーに名を連ねることに。

昨年あった委員会の初会合では、卒業以来、初めて再会する同窓生とも集い、
いろいろと、ホンマにいろいろと思うところがありましたー。
男子は若々しくて30歳代に見える人もいれば、50歳過ぎてるやろ!に見える人も。
見た目年齢の差は、軽く10〜20歳!以上はありましたね〜〜〜。

そこに集った男性陣は、高学歴な方々が多かったのですが、
品位、知性あふれる素敵なおとなの男性になっていて惚れ惚れするような方もいれば、
そうでもない方も。
人のふり見て・・・です。
何歳になってもオシャレでありたいし、内面も磨きたい。と、
しみじみと思う良いきっかけになりました。

今週末は、学年同窓会の第2回目の会合と、
スピンオフ企画として開催されることになった、弓道部の同窓会です。
わざわざ関東からも何人か駆けつけてくれるらしく、(女子はいつも会っているので)
男子との再会が楽しみです☆
弓道部男子はきっと、みんな素敵な男性になっているのに間違いないので!

↓応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2012-01-15

謹賀新年、センター試験。

f:id:hiroko4n:20120115114524j:image:w360
↑ウイッグで前髪パッツンにしてみたビーグルさん。

大変ごぶさたしています!
遅くなりましたが
昨年も読んでくださったみなさま、ありがとうございました!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、大学センター試験がエライことになっていますね。
受験生とそのご家族の方の気持ちを考えると、他人事とは思えません。

思い起こせば一年前。
長女のセンター試験の自己採点が終わった後の、あの何とも言えない胸苦しさ(笑)!
結果的に、二次試験では候補にも考えていなかった大学を受験しましたが、
晴れて合格して現在まで楽しく、ホントに充実し大学生活を送っているようです。

只今、大学がセンター試験休み中のため、学部友達と初の「友達だけの」
海外旅行で4泊5日の台湾旅行に出かけています。
ケータイの電源を切っているのか連絡がつかず、「ケータイがあるから」と
ホテルの名前も旅行代理店の名前も聞いていなかったため、いまや
生きているのか死んでいるのかもわからないという有様(笑)。

この一年間、本当にはやかった!
そして今年は問題の次女が高3になり、我が家にまた受験生が出現することに。
私立大志望ですが、多分センター試験は一日だけ受けることになるでしょう。
あと一年で、またドバッと白髪とか増えそうですが、
そんな日々を性懲りもなく徒然に綴っていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

↓応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2011-12-01

19歳の笑顔の母に、幸あれ。

先日、ビーグルさんの散歩に行った時、小さな赤ちゃんを抱っこした
若奥様に会いました。
最初は誰だかわかりませんでしたが、ウチのご近所の、長女の元同級生でした。

彼女が妊娠して、入籍して、出産したことなどは風の噂で知っていたし、
大きなお腹で実家の犬の散歩に出歩いている時もすれ違ったことがありましたが、
同じ歳の娘をもつ身としては、なんだか「おめでとう!」とは言いがたく。
その時は、普通に挨拶するのが精一杯でした。

今回は、赤ちゃんの顔も見て、「育てるの、大変でしょう」と言うと、
彼女はニコニコして「よく寝てくれて育てやすい子で、そうでもないです」って
すっかりお母さんの顔になっていました。
一時期ケバケバしかった化粧や派手な服装とガラッと変わっていて、
スッピンのショートヘアにパンツスタイルで、本当に最初は誰だかわからなかったけど、
中学の時までの可愛い彼女の顔に戻っていて、幸せそうに見えました。

ちょうどその数日後、長女も帰りのバスの中で彼女と赤ちゃんに会い、
お喋りしながら一緒に帰ってきたそうです。
多分、中学の時以来だったんじゃないかな。

実家のスグ近くが若夫婦の新居なので、お母さんもおばあちゃんもシッカリ
サポートしてくれているのだと思います。
昔からのご近所友達がいっぱい居る地域だということも、プラスだと思う。

若夫婦の胸の痛くなるような経済力のなさ、生活基盤の脆弱さなどを聞くにつけ、
ご近所の友達の母・アタシは複雑な心境になり、やっぱりまだ
「おめでとう!」と心の底からは言いづらいのです(言ったけどね)。
それでも彼女と赤ちゃんの健康と幸せを、心から祈ります!
こないだの笑顔を見たら、案外たくましい、肝っ玉若ママになるような気も
しています☆
ガンバレ、19歳の母!

↓応援クリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ

2011-11-23

旦那が帯状疱疹で入院、その時 保険は?鬼嫁は?

体調を崩してから、かれこれ20日間が経過。
私も次女も、いまだに咳は続いていますが、そこそこ元気です。
近くの中学校では、風邪とインフルエンザの欠席者多数で学年閉鎖
出ているそうで。
また何か新たな病に倒れないように、気をつけねば!と思っていたら。

先週より旦那が帯状疱疹を発症。
「痛いイタイ」とかあれよあれよという間に、点滴治療のために
隣市の皮膚科のある総合病院に入院。
とは言え元気なので、かわりの居ない自営業でもあり、
外出許可をもらっては最低限の仕事をしたり、帰宅したりしています。

N生命からは医療保険がおりることになりましたが、
外資のZ保険は、「加入時にアトピー性皮膚炎の人が、
皮膚の病気で入院しても保険はおりませんっ」とのこと。
皮膚の病気って言われても・・・水疱瘡やったことのある人なら、
誰でもなる可能性あるのになぁ。

そんなこんなでドタバタしている我が家ではありますが。
女子3人暮らしは正直、静かで穏やかで快適だーーー(夫よゴメン)。
誰もあんまり散らかさないし、誰もテレビをつけ続けないし、
誰もうるさく大声を出さないし、誰もあちこちで大きな音を立てたりしない。

治療が順調に進めば、今週末には退院する予定。
旦那の入院を知ったあらゆる人に、「優しくしてあげるように」と言われた
鬼嫁なアタシ。
ガンバリマス!!!

↓応援クリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ