やっとマカーデビュー

先週、バイオが壊れてからだましだまし使ってきたものの、やはり使いにくい → じゃあパソコン買うか、とパソコン探しに行きました。池袋は以前からビックカメラ天国で、一時期は5店舗くらいあり、我が家の行きつけでした。ところが先月、ヤマダ電機がなぐりこみをかけてきて「池袋家電量販店戦争勃発か!?」というニュースが流れるほどのインパクトでしたが、ふたをあけてみれば某産業経済新聞曰く「値段は高値で統一の見通し」との報道。でも一回くらいは行ってみるかとビックカメラヤマダ電機へいきました。


なんやかんやWindowsが便利だよなー、と思ってたのでDELLとかHPでやすいのを買おうと思って行ったのに、結局Macをほぼ衝動買いした!

機種としては1つ前のやつ。でもちょうど売り切りセールしてて、残り2台だった。

いっしょにiPodの80GBのも買って、メモリも1GBの買って、全部で11万5千円ならいいお買い物じゃない!?


使用感としては、Windowsになれてると最初はぶっちゃけ使いにくい。Vaioのキータッチのほうが好きだなぁ。「la」って打って、なぜ「ぁ」が表示されないの??アルファベットとひらがなの変換の交換がやりづらい。指でページスクロールできない。物理的に重い。Sleipnirとかのお気に入りデータは移行できるんだろうか。あ、外付けHDDもたださせばOKってわけじゃないかも。
でも、それでもやっぱMacは字がきれい。なんか買った満足感はすでにある。iPodはおもしろそう。iTunes転送かなり早い。ていうかそれはCore2Duoだからか?


まぁデータは全然移行できてないので、これから細々とやっていきます。13日から夏休み休暇予定なので、そこで一気にかたをつけたい。YouTubeの動画をiPodで見たりできるはずなので、そのあたりもおいおい。売り場のデモ機でスペシャのロゴの入ったPV流すのはどうかと思いましたが、ヤマダ電機なりの提案と受け取りたいと思います。