Hatena::ブログ(Diary)

のんびりNCロードスター日記

2018-04-21 夏のような春の週末

 f:id:hisadoi:20180421100212j:image

 E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、54mm相当、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

 

 f:id:hisadoi:20180421100843j:image

 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、34mm相当、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

 

 f:id:hisadoi:20180421101553j:image

 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、28mm相当、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

 

 f:id:hisadoi:20180421100325j:image

 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1000秒、F5.6、ISO200、絞り優先、40mm相当、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

 

 f:id:hisadoi:20180421102656j:image

 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/500秒、F3.2、ISO200、絞り優先、66mm相当、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

 

 f:id:hisadoi:20180421115009j:image

 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1500秒、F4.0、ISO200、絞り優先、108mm相当、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

 

 f:id:hisadoi:20180421115553j:image

 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1000秒、F6.7、ISO200、絞り優先、102mm相当、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

 

 f:id:hisadoi:20180421121336j:image

 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/4000秒、F3.3、ISO160、絞り優先、84mm相当、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

 

 f:id:hisadoi:20180421121408j:image

 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1500秒、F6.7、ISO200、絞り優先、28mm相当、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

 

 f:id:hisadoi:20180421121000j:image

 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/3000秒、F3.2、ISO200、絞り優先、64mm相当、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

 

産直野菜を買いに行きたい!」

「海を観に行きたい!」

「ついでにツツジでも観に行こう!」

・・・妻からのリクエストでした。

 

雲一つない青空。

まだ4月なので春のはずですが、初夏を通り越して夏のようです。

 

訪れたのは、横須賀にある「太田和つつじの丘」。

なかなか壮観な眺めでした。

 

産直野菜は、定番のすかなごっそでゲット。

 

そのまま、葉山周辺の海沿いを軽くドライブして、長者ヶ崎を軽く散策

暑い日でしたが、海風が心地よかったです。

髪はボサボサ、足元がジャリジャリになりましが。(^^;

 

この週末は、のんびり過ごせました♪

 

 f:id:hisadoi:20180421115632j:image

 <E-M5、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5、1/1500秒、F6.7、ISO200、絞り優先、108mm相当、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

 

■今週の20km走の区間タイム(1km平均:5'44″)

  1km: 4'55″

  2km: 5'00″

  3km: 5'00″ 

  4km: 5'05″ 

  5km: 5'01″ 

  6km: 8'28″ (←ここでトイレ休憩:3分くらい。おなかいたい!(>_<)) 

  7km: 5'06″ 

  8km: 5'09″ 

  9km: 5'15″

  10km: 5'06″ 

  11km: 7'44″ (←ここでドリンク休憩:2分30秒くらい)  

  12km: 5'20″ 

  13km: 5'23″ 

  14km: 5'21″ 

  15km: 5'23″

  16km: 10'16″ (←ここでトイレ休憩:5分くらい。おなかいたい!!(>_<))

  17km: 5'18″ 

  18km: 5'12″ 

  19km: 5'25″  

  20km: 5'22″ 

走行距離:20.05km(Runtastic計測)で、1時間55分12秒 です。

 

普段は極力、朝食後にトイレ済ませてからジョギングに出掛けるのですが、昼間は気温が相当高くなる予報だったので、朝早めの時間に出掛けました。

そしたら、お腹痛くて。。。(>_<)

これから夏場のジョギングは暑さとの闘いですが、トイレの攻略も考えて走ります。(^^;

 

 f:id:hisadoi:20180421154953j:image

 <E-M5、NOKTON 17.5mm F0.95、1/750秒、F0.95?、ISO200、絞り優先、DxO FilmPack 5(Provia 100F)>

h.yamagishih.yamagishi 2018/04/23 01:00 to:hisadoiさん

今晩は!

今、ツツジ&藤が綺麗ですね。 貴台のレンズを通すと一段と見事に冴えます。

何時も感じているのですが! ミニとR・Dにはおバカさんは乗っていないこと。

この両車に乗ってる人は、主張があり賢く素敵に見えますよ!

クルマばかりカッコよくて、乗り手が負けてるのはダメ!!

小生は、R・Dは、デイトカーでなく、男一人で乗るのが一番格好よいと思っています。

しかし、貴方のセンスならキット、賢夫人を乗せてのドライブが素敵なのでしょうね!

    2018−4−22    深夜    h.yamagishi

hisadoihisadoi 2018/04/23 22:16 To: h.yamagishiさん
 ロードスターは独りで乗る・・・、スポーツカーとして走るなら、絶対にそうなりますよね。
私もNA6CEに乗っていた頃は、独りで乗るのが好きでした。
というか、2人で乗ると如実に加速が遅く感じて・・・。(^^;
2人で乗って高速の追い越し車線を走るときは、エアコンをOFFにしていましたね〜。(懐)

結婚してからは2人で乗ることが標準仕様なので、NCの2Lエンジンのトルクは有難いです。
まぁ、傍から見て素敵かどうかは兎も角、私は楽しくドライブしています♪
妻は「使えない(≒荷物が乗らない)クルマ!」と言ってましたが、もう諦めたと思います。(笑)

h.yamagishih.yamagishi 2018/04/24 17:13 to:hisadoiさん

追伸:日曜日の20?のjoggingは立派ですね! 小生は、隔日に 7000歩のwalkingを

   やってます。 少し汗をかいて、シャワーの後のビールのために長年やってま   
   す。 wolkingで良いことは、モノを考えるのに最適ですよ!!

2018-04-15 特にネタなし(何だか暑い)

 f:id:hisadoi:20180415173001j:image

 E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180415171501j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180415173623j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/180秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

土曜日は午前中に野暮用。

昼前から、高島屋で開催している、日本酒まつりへ。

ついつい散財。(^^;

 

飲みすぎた翌日。

春の嵐。。。

昼前に雨が上がったのでジョギング。

 

■今週の15km走の区間タイム(1km平均:5'06″)

  1km: 4'38″

  2km: 4'46″

  3km: 4'53″ 

  4km: 4'50″ 

  5km: 5'08″ 

  6km: 5'17″ (←ここでドリンク休憩:10秒くらい)   

  7km: 5'07″ 

  8km: 5'07″ 

  9km: 5'03″

  10km: 5'14″ 

  11km: 5'11″ 

  12km: 5'33″ (←ここでドリンク休憩:30秒くらい)  

  13km: 5'29″ (←信号に捕まる) 

  14km: 5'15″ 

  15km: 5'06″

走行距離:15.09km(Runtastic計測)で、1時間17分03秒 です。

 

雨が上がった後、気温がグングン上昇して、汗だくでした。

あと、ジョギング後にiPhoneアームバンドをブラブラしてたら、バンドのポケットに入れておいた千円を落としました。。。(;_;)

 

来週も夏に向けて気温が高くなるようです。

体調崩さないよう注意しなくては・・・!

 

 f:id:hisadoi:20180415171935j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/350秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

h.yamagishih.yamagishi 2018/04/16 19:48 to:hisadoiさん
今晩は、街の色もすっかり初夏の色ですね!綺麗なスナップ写真を拝見させていただきありがとうございます。

porsehe 販売店より、ちょっと気になっていた、boxster718の試乗会のDⅯが参り、試乗してまいりました。

試乗の結果、RDの良さが光りました。
 *軽さ
 *FR
 *幌の開閉の速さ
700万円の大金はもったいないと思いました。日常の足としては、惜しげなく乗れて
RDで十分、身の丈に合っていますよ。

しかしboxsterの良い点
 1.PDkは素晴らしい
 2.スタイル
 3.加速

欠点
 1.リフトに上げないと、エンジンが見えない
 2.幌の開閉電動式のため14秒要する、又自動化のため35?重い

貴方のスナップに偶然boxsterが、ちらりと写っていましたので御報告まで。

      2018−4−16               h.yamagishi

hisadoihisadoi 2018/04/16 20:49 To: h.yamagishiさん
 boxter718試乗ですか〜、いいですね〜!
私はporscheに乗ったことないんです。高くて買えませんし。(^^;
仮に試乗したとしても「自分にはロードスターの方が似合っている」って思うでしょうね。
でも、一度くらいは試乗させてもらいに行こうかな。。。
 
> 欠点
>  1.リフトに上げないと、エンジンが見えない

↑スポーツカー好きにしか理解できない要素だと思いますが、大事ですよね!!

h.yamagishih.yamagishi 2018/04/17 17:33 to:hisadoiさん
追伸

貴方に習って、明るいレンズで標準レンズが良いと思い、小生はニコン派で明るいのは、10年ぐらい前のmanual lensで50mmf1,2 しかありませんので、これをDfに付けて楽しんでます。

やはりボケが綺麗で感謝してます。

貴台のフォト&絶妙なエッセイには、足元にも及びませんが1!
    
         2018−4−17         h.yamagishi

hisadoihisadoi 2018/04/22 12:45 To: h.yamagishiさん
このレンズですかね〜。
  h ttp://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_nikkor_50mm_f12s/
  h ttp://photo.yodobashi.com/nikon/lens/ai50_f12s/
イイ感じの写りですし、Dfとの組み合わせは見た目もカッコイイです♪

2018-04-07 春眠

 f:id:hisadoi:20180407084559j:image

 E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/180秒、F1.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

この週末は野暮用であまり出掛けられず。

夕方には散髪の予約もあり、慌てて短時間のジョギング。

 

■今週の13km走の区間タイム(1km平均:5'04″)

  1km: 4'38″

  2km: 4'49″

  3km: 5'05″ 

  4km: 4'51″ 

  5km: 4'51″ 

  6km: 4'58″ 

  7km: 4'53″ 

  8km: 5'09″ 

  9km: 5'49″ (←ここでドリンク休憩:40秒くらい)

  10km: 5'30″ (←信号待ち:20秒くらい) 

  11km: 5'07″  

  12km: 5'13″ 

  13km: 4'59″ 

走行距離:13.02km(Runtastic計測)で、1時間06分07秒 です。

 

序盤は飛ばしすぎ・・・。気持ちの焦りが見える!w

午後から気温が下がってきたものの、今日から半袖です。

帰りは、向かい風が強くて全然前に進めなかったです。

昨夜からの猛烈な風で、残りわずかだった桜も完全に散ってしまいましたね。。。

 

明日も1日野暮用ですが、夜は飲み会なので楽しみたいと思います♪

 

 f:id:hisadoi:20180407125104j:image

 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/90秒、F1.8、ISO500、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

h.yamagishih.yamagishi 2018/04/08 17:07 to:hisadoiさん
今晩は! 拙い経験から申し上げると、友人がいない人は飲み会はないのです。
定年後はこの友人が財産ですよ!  縁が大切なのです。

人生には4つの縁だあります。
 1.オギャーと生まれて「血縁」・・・・・・・・・・親戚
 2.学校に入学して友達ができて「学縁」・・・・・・学友
 3.卒業して就職して「職縁」・・・・・・・・・・・企業戦士
 4.定年退職して地域社会に出て「地縁」・・・・・・これが最も重要
兎角、定年後は職縁主体の人生になりがちですが、これはダメ。何故かといいますと
職場は、階級制度のため死ぬまで上下関係は同じ。話題は昔話のエンドレス。 

その点、地縁は公平・平等であり、肩書、学歴関係なくスタートラインが同じ。

これが、老後人生の支えになります。老婆心ながら!!  
    2018−4−8                 h.yamagishi

hisadoihisadoi 2018/04/13 22:11 To: h.yamagishiさん
 4つの縁・・・、仰る通りですね。
先週末の飲み会は、年齢層も職業も出身も様々でした。
それがまた楽しくて♪ 

でも、今は「職縁」も大事にしたいと思っていますw

2018-03-31 桜ドライブ2018(茨城県・千波湖〜雨引観音〜真壁)

 f:id:hisadoi:20180331062720j:image

 E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F5.6?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

この週末は桜ドライブ。

今年は茨城県方面へ出掛けることにしました♪

 

千波湖。

 f:id:hisadoi:20180331071753j:image

 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/2000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331071840j:image

 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/2000秒、F2.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331072101j:image

 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/750秒、F3.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331072829j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO125、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331073924j:image

 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/2000秒、F4.0、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331075002j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

雨引観音あたり。

 f:id:hisadoi:20180331091410j:image

 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4.0-5.6、1/750秒、F5.6、ISO200、絞り優先、18mm相当、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331092739j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/750秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331092642j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331093610j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331093628j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/4000秒、F2.0?、ISO160、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331093932j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

真壁あたり。

 f:id:hisadoi:20180331105941j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331110227j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/250秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331114307j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331114614j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/3000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180331122153j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/125秒、F4.0?、ISO800、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

4:45am頃、自宅近くのガソリンスタンドを出発。

途中、道を間違えたり、朝食を摂ったりしながら、7:00am過ぎに千波湖の駐車場に到着。

桜はちょうど満開でした!

でも、ロードスターと桜をじっくり撮れるような場所ではなかったです。

 

次に向かったのが、雨引観音。

こちらの方がロードスターと桜を撮るのに向いていそうだったのですが、駐車場は既に沢山のクルマが止まっており、今一歩でした。。。

でも、仏閣と桜とのコンビネーションはなかなかでした!

 

続いて、産直野菜を買ったりしながら向かったのが、真壁。

古い町並みが残ってはいますが、なかなかひっそりしていました。

そんな雰囲気も好きですけどね。

ここでは日本酒を購入♪

 

ランチは美味しいハンバーグを食べて。

 

最後は、道の駅しもつまに立ち寄って、モツ地ビールを購入。

16:30には帰宅して、戦利品で乾杯しました♪

 

今年は「ロードスターと桜」をあまり撮れていませんが、晴天の下、桜咲く中をオープンドライブできて、癒されました。(*´ω`*)

 

 f:id:hisadoi:20180331075037j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/2000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

h.yamagishih.yamagishi 2018/04/01 14:07 to:hisadoiさん
急に桜の季節になりました!又、人事移動の時期で,歓送会が大変ですね!!

その点、仕事50年・無給volunteer(自治会・知的障害施設)10年やり、やっと75歳で
自分中心の生活を送っています。

茨城のさくらの写真拝見させて戴きました。何れも素晴らしいですが、貴台の良さは
中望遠で人物を取り入れた写真は、真似できませんね!感心しきりです。

R.Dの写真はどう撮るのかなと?思っていましたら、かなり早朝に出かけるのですね! 大いに参考になりました。

私事で実は恐縮ですが、老々・老犬(トイプードル18歳)介護のため、一日家を空けられず、近所しか行けなく参ってます。 愛犬が大往生したら、沢山ドライブします。
     2018−4−1               h.yamagishi

hisadoihisadoi 2018/04/02 20:55 To: h.yamagishiさん
 こんばんは。
仕事50年!・・・、私は半分にも至っていないのですね。。。先は長い!(笑)

ロードスターの写真を撮るために早起きして出掛けているのは確かです。一緒に行く妻には嫌がられますけど。(^^;;
 
うちも猫を飼っているので、ここ数年、泊まりで出掛けられていません。
でも、そろそろ1泊くらいはチャレンジしたいと思っています。
怒るだろうな。。。>猫

2018-03-27 横浜の桜 2018

 f:id:hisadoi:20180327103752j:image

 E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180327102201j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F2.8?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180327104018j:image

 <E-M5、LUMIX G 14mm F2.5、1/4000秒、F2.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180327104447j:image

 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/2000秒、F2.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180327104637j:image

 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/4000秒、F2.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180327110304j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F1.4?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180327110754j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1500秒、F2.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180327112013j:image

 <E-M5、NOKTON 25mm F0.95、1/1000秒、F4.0?、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180327113150j:image

 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/1000秒、F2.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

 f:id:hisadoi:20180327114127j:image

 <E-M5、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8、1/4000秒、F2.8、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

 

今日は所用のため、有給休暇。

ついでに近場を桜ドライブ♪

横浜でもソメイヨシノの満開宣言が出たようです。ラッキー!

 

今度の週末は、ちょっと遠出したいです。(^^)

 

 f:id:hisadoi:20180327104114j:image

 <E-M5、LUMIX G 14mm F2.5、1/3000秒、F2.5、ISO200、絞り優先、OLYMPUS Viewer 3>

h.yamagishih.yamagishi 2018/03/28 00:29 to:hisadoiさん
御近所の桜も大変良いですね!! 貴台の路上観察アイが優れてるのですよ!
証人喚問は、検事訴追の壁に阻まれて、「モリ・カケ」問題藪の中でしたね?
世相は、「桜散る」ですね!   小生も「パット咲く桜」を見に例年福島の三春の「滝桜」に行きます。
 
NCは、3年乗って良いクルマと思いました。 流石2リッターカーなので加速が良いです。
スタイル的には、三次元の曲面がなくすっきりしてます。名車ですよ。
何故、NDにしたかといいますと、エンジンが小さいことと、軽いことで、人生最後に乗る車として選びました。
  2018−3−27               h.yamagishi

hisadoihisadoi 2018/03/31 20:02 To: h.yamagishiさん
 こんばんは。
この時期、連日の送別会で返事が遅くなりました。すみません(^^;
 
そうそう、NCはエンジンが2リッターであることが、最大の個性だと思っています。(ヨーロッパでは1.8リッターもありましたが。)
少しだけ力強いトルクが、歯痒さを感じさせない加速を提供してくれます。
この塩梅が丁度良いのです。
あと、2名乗車でエアコンをONにしても大きなパワーダウンを感じないことが、私にとっては最大のメリットでした。(笑)
 
一方、下の記事にコメントいただいたとおり、NCは動きに少し重さを感じさせます。
狭いワインディングでは不利かもしれませんが、高速で長距離移動するときは楽ですね。
 
でも、NC単体を楽しむ分には、ワインディングもとても楽しいです。
NDは試乗したことしかないのですが、さらにワインディングで楽しいクルマになっていると思います♪