メモリアップ

年末出血大サービスですか?歳末大売り出しですか?年の瀬特番オンパレードですか?
こんばんは、どうぞふたたびよくいらっしゃいませマですこんばんは。


iMac Late 2009のメモリ、初めに増やそうかなとは思ってたはずなのだが。
それまで使っていたiMac Mid 2007は増やして4GBだったし、Late 2009はデフォルトで4GBでしたからべつにあわてなくてもいいか、なんて考えていたんでしょうね、当時は。
正直何を考えていたのかなど覚えておりませんw
うすうす思い出したのは、今回メモリ購入を決めた時、欲張ってついでにMid 2007のメモリも増やそう!と見たら既に最大ですとか言われちゃって、そっか、わしは最大にしてたんだっけな、とw


だって、Late 2009は16GBまで増やせるらしんですよ?
なんぼなんでもMid 2007が4GBで最大なわけない、って思っちゃわないか?
全く2年の違いでずいぶんかわるものです。
メモリスロットも半分だもんな〜。


そう、メモリ増設。
何度か増やそうと思ったりしたのは本当で、しかし具体的にするに至らなかったのはMid 2007の件で、要するに4GBもあれば充分なんだろうとあまく考えていたからだとおもいます、多分。
けれども、見てしまった。


iMac 2009 Late 27inch Core2Duoモデルのメモリ増設(4GB→12GB)することにしました〜。
と続けて
iMac 2009 Late 27inch Core2Duo モデルのメモリ増設(4GB→12GB)して感じたこと。
@CDiP for iPhone/iPad ,Android ,Cloud Device User ver.3.01


確かに最近重いと感じていた。
Lionにしたころからファインダにちょっと疑問を感じたり、テキスト関係になるとけっこうレインボーカーソルに出会うし。
上記のdonpyさんのところをみて、95%メモリ増設マネしよう!初めて本気で実行しよって思いました。
しかも書いてある通り、ほんとに安いんですね、びっくり。
マネする決心はしていたのだが、「(続く)」とあったので、じゃ続きをみてからポチろう、と思ってたら翌日くらいにすぐ続いてくれた。


「ものすごいフリーダム感!×5」「是非とも試して下さい」って書いてくれてる、マネするマネする!
16GBにするのは故意にやめました。
何故なら取り出したメモリの保管が面倒くさいからw
だから12GB、そっくりそのままマネっこである。
こういうのは個人の環境による所も多いと思うので、もし思うようにならないとしても全然いいじゃない?
少なくともこれまで4GBでやってきたわけだから、これ以下になることはないはずだしね。
きっかけと情報と、なによりわしに欠けている原動力を与えてくれてありがとうございます、donpyさん。
ポチ。


翌日に届きました、これもすごい世の中になったと改めて思うよ、毎度。
配達の人が「これはむこうで落としたらしいので、なにかあったら向こうに…」とのことだったが、どこでなったにしてもこんな軽いメモリの箱を落としたくらいでこんなにへしゃげないからw
たたきつけてもムリじゃないか?w


いや、中身が無事ならそんなことはどうでもいいし、95%は無事であると思ってたが、一応ねw


じゃーん。


そういえば、Mid 2007は何度か修理に出してるわけで、そのたびメモリを元のメモリに付け替えていたわけじゃないのよさ、わし。
のど元過ぎてすぐ忘れてしまってるんだな鳥頭w
さ ら に !
メモリ入れる前のスクリーンショットも撮り忘れているという、撮らない鳥頭www
だってだってはやく付けたいっしょや?


サクッとつけまして起動起動。


ちゃんと読み込めてるかドーキドーキ。


やった、12ギガバ〜イつ!


このMacについての詳細、ほんとに見やすくなりました


わしはいったんはやめようとしたがのちにその必要を全く感じなくなり、以前のヘビー以上のチェーンなスモーカーになった。
それも含めてメモリの部分にはやはりたくさんのゴミが吸着しておりました。
しかし家の大掃除はサボってもMacまわりならわりとできてしまうマであります。
めんどくさがらず掃除機でちゅーちゅー吸ってすっきり。
ついでにMac置き場付近も吸う。
したらディスプレイもキーボードもマジトラもetc.も全部きれいに。
これがはじまるともう誰も俺を止められない。
自分が満足するまで終わらないのだ。




けば立たないシルコット数枚に水の激落ち君をたっぷりふくませ、細部の隙間に液体が入らないようにティッシュで気をつけ保護しつつ全体をザッと拭く。
はじめは95%くらい含ませて拭くが、徐々に激落ち君のパーセンテージを減らし、10回目くらいには超固くしぼったくらいでそれぞれを拭く。
もちろん一回ごとにかわいたシルコットで水分をふき取る。
キーボードは隙間があるのではじめから湿らす程度で何度もシルコットを取り換えて拭く。
コットンに色が付かなくなるまで。
隙間もほんの少しの激落ち君の綿棒でやさしく何度もしつこくふき取る。


そうしてもディスプレイには拭き跡が残ってしまう。
そこで仕上げはこれ。

にもらったマミさんのファイバークロス


キャラものとバカにしない方がいい。
これがiPhoneをふいてもメガネをふいても、わしが持っている中で一番の優れものなのだ。
ちょっと力をいれてゴシゴシすると、ディスプレイはピカピカである。
超局所的なので他は明日かあさっt、あ、ああ、つつつ、腰がまた痛み出したので…
こうしてマの大掃除2011は終わりを告げた。


肝心なメモリ増設後のMacのパフォーマンスについて書くべきなのを忘れそうなほどの鳥頭ふたたび。
正直なところ、目ぇが飛び出るほどの差は感じていない。
あくまでもわしの体感ですが。
某シャアでもなし、メモリが3倍になったところでスピードも3倍、ってわけではないのだ。
しかし、これまで引っ掛かりを感じていた部分は確実に改善されている。
くせになった心が「これやるとレインボー」と準備してる状態を、良い意味で裏切ってくれることが多い。
Photoshop(CS3だが)のレイヤー効果使用時、いつもいったん固まる様子を見せていたのだがスムーズになった。
もうそれだけでも満足だよ〜。
この先も使っていくことで、もっとメモリについて実感することが出てくるかも。
気付いた時に報告致します、その時面倒くさくなければw