シネサルの「映画のブログ」

星(★/☆)の採点は、★4つで満点 ☆は0.5 ★★★★人類の宝/★★★☆必見/★★★オススメ/★★☆及第点/★★中間レベル/★☆パスしてよし/★ひどい/☆この世から消えろ

 2011/09/30(金)〜2011/10/02(日)の日記 (『一枚のハガキ』『ピラニア3D』『未来を生きる君たちへ』『クイック!!』)

【9/30(金)】
 昨夜の二度寝は03:30から05:30の約2時間、合計4時間ぐらいの睡眠時間で、不足気味。
 今日は休みとはいえ、おととい申請したのは、今日でテアトル新宿での上映が終わる『一枚のハガキ』(★★☆)と、同じくシネマート新宿で3D上映の最終日である『ピラニア3D』(★★☆)を観に行くためなので、寝不足は禁物なのだが、…。
........................................
 午前にすべて彼女のために』(★★)の録画を観る。
 現在公開中の『スリーデイズ』は、このフランス映画を元にしたハリウッドリメイクということもあって観てみた。
 無実の罪で殺人犯として投獄された妻を脱獄させようという男の話。
 これといって特徴の無い、脱獄ものとしては従来パターンの展開だが、緊張感は感じられた。
........................................
 13:00頃に家を出る。
 急行に乗る前に駅の近くでタンメンで腹ごしらえしたのが効を奏して、車中でいつの間にか眠って渋谷で目覚めてあわてて降りて睡眠時間を稼いだ。
 副都心線に乗り換えて新宿三丁目駅で降り、前売り券やガムを買ってからテアトル新宿に着く。
 チケットカウンターで、「『一枚のハガキ』15時の回でよろしいですか?」と聞かれたけど、最終日の最後の上映の回に、その確認は要らんだろう。
 お客さんは30人ぐらい。
 予告編で幕末太陽傳のデジタルリマスターのを見て、最近の南田洋子をはじめ、みんな死んじゃったなぁと思った。
 映ってた人で存命なのは、小林旭菅井きんぐらいか?
 あと、テアトル新宿で明日から上映のとある飛空士への追憶ってタイトル、日本語としておかしいぞ
 「飛空士の追憶」だったらともかく「への」ってなってるけど、追憶は自分自身で過去を思うことで、誰かに対してしてやることじゃないぞ。
 そして結局「何の」追憶なのかは判らないし。(「飛空士の」追憶でないことだけは確か。)
 約15分間の予告に続いて本編の上映。
 終映は17:10頃。
........................................
 次の『ピラニア3D』の開映時刻の18:55近くまで、ドトールで携帯で文章入力。
 そして、シネマート新宿のビルに行くと、1階のエレベーターホールのポスターの中に、
 「『ピラニア3D』なのに2D上映決定!」
の文字。
 いやぁ、妙な状況になっちゃいましたねぇ。
 それに、2D上映じゃ全然凄いことじゃないのに、「!」までつけちゃう開き直りぶりが偉い!
 まぁ、種を明かせば、今日30日で上映が終わる予定が、好評なので急遽延長することにしたものの、3Dプロジェクター設置のスクリーンは『ファイナル・デッドブリッジ』と『ラビット・ホラー3D』で占有されるので、未設置のスクリーンに回されるからというだけだろけど、ともあれ延長は嬉しいはず。(観た上の結論では、2Dでも全然問題なく楽しめるし。)
 エレベーターで上がると、チケットカウンターには5人ぐらいの列。
 そして、スクリーン1に入場。
 お客さんは30人ぐらい。
 次の回の深夜にイベントがあるようで、そのせいでドタバタしていたせいか、開映が3分ぐらい遅れて、予告編キャンセルで本編からの上映。
 エンドクレジットの「THANKS TO」のところに、かろうじて『ピラニア』のジョー・ダンテ監督だけは判ったが、他は名前が多過ぎて確認できず。
 そして、最後に「次回作『ピラニア3DD』公開予定」なんて怪しい予告が。
 「3DD」って何の略だ?
 終映は20:30頃で、副都心線田園都市線を乗り継いで帰る。
 そしてまた、すぐに眠って夜中目覚めて、しばらく起きて遅い時間に就寝。
=========================================
【10/01(土)】
 今日は、13:50から『クイック!!』(★☆)の試写会に行くので、ついでにその前にTOHOシネマズ シャンテ『未来を生きる君たちへ』(★★☆)を観に行くことにする。
 10:00の開映時刻に間に合うために07:30に起きようと思っていたが、目覚めたのは08:15で予定が狂い、出かける前のバナナと、電車の中でのカロリーメイトで朝食。
 予定通り開映5分前ぐらいにチケットを買ってスクリーン3に入場。
 お客さんは40人ぐらい。
 予告編を観て、今年の年末にかけて作品が充実していると思った。
 中でも気になったのはラビット・ホール
 本編前の「映画泥棒」のプリントが、1つ前の出演者がカメラ人間が1人だけのものだった。
 しかも、「映画泥棒」がビスタで、その後スクリーンのマスクが広がってシネスコの本編が上映された。
 今まで、「映画泥棒」は本編に合わせた画面サイズのプリントが本編のプリントと一体になっていると思っていたけど、別プリントで劇場側が続けて上映する方法もあるのか?
 『未来を生きる君たちへ』は、画質がビデオっぽいなぁと思った。(後日調べたら、やっぱりRed Oneだった。)
 終映は12:10頃。
.........................................
 次の『クイック!!』の試写は、すぐそばの東商ホールで13:25開場で、スターバックスで腹ごしらえとケータイの文字入力。
 そして、開場時刻に合わせて入場。
 お客さんは80%ぐらい。
 13:50にすぐ上映開始。
 画面にラスターが見えたので、フィルムではなくSD画質のビデオ素材の上映。
 プロジェクターの輝度が暗すぎる。
 劇場公開時もビデオのままか?ビデオは試写だけかは不明。
 終映は15:50頃。
 有楽町駅から永田町経由で帰る。
 端の席に座ったらものすごい揺れを感じたが、それでも少し眠った。
 家に帰って夕食後、今夜もいつの間にか眠ってすぐに目覚めて夜中起き続けて就寝した。
=========================================
【10/02(日)】
 今日は予定がないので、遅めの起床で十分な睡眠。
 そして、ブログの更新など。
 夕方になったらやっぱり眠くなって、夕食後にちょっと寝る。