• 帰還すると、蕎麦が用意されていた。ああもうね、orz

baja「意見具申しても宜しいでしょうか、大尉」
友永大尉「うむ、許可しよう」
baja「本日は12/30であります。大晦日は明日と愚考しますが」
友永大尉「・・・」

  • 教訓。雷撃の神様と謳われ、数々の敵艦を屠ってきた帝国海軍軍人も平成の世で専業主婦をやってると日付まで認識できなくなる。
  • ひとまず。

  • 年末なので冬アニメが始まります。貼っとくねー。
  • もう前回から三ヶ月経過したわけです。時が立つのはお早いでございますなぁ。
  • 今年は暖冬っぽいですが、やはりマフラもニット帽も欠かせませんね。それが、番組が終了する頃には桜を愛でているんですよ?
    • 放送予定はこれまでテレ玉をメインに明記してきましたが、スカイツリー稼働とともにTOKYO MXに放送局が集中しつつあります。MXを中心に、テレ玉とチバテレで補完していく形をとります。
    • また、複数のチューナーにて録画するので、時間帯のダブリが発生している場合があります。
    • 情報はあくまでも筆者が個人的に調べたものです。嘘が書いてあることがあります。大切な番組を録画する際には必ずご確認下さい。
    • 各作品のcommentは(当たり前ですが)、筆者個人の感想や好みです。
    • 人名は、筆者の好みの声優さんです。男女ともに書いてあります。 筆者は大原さやかさんのファンなので、彼女だけは様づけで明記してありますw
    • 他にオススメがあればcommentにて教えてくださいませ。

(日) 大家さんは思春期! MX:1/10 2227 今期の日常萌え四コマ。一応、録画してみるけど切るでしょう。
(月) 蒼の彼方のフォーリズム TOKYO MX:1/11 2605 監督:追崎史敏、シリーズ構成:吉田玲子、制作会社 GONZOで、空飛ぶサーカスなんですが!? これは何かを思い出させるが? 福圓美里さんが主役。
(水) 無彩限のファントム・ワールド TOKYO MX:1/6 2400 京都アニメーション新作ということで録画。上坂すみれさん、井上喜久子さん。
(木) だがしかし TBS:1/7 2616 駄菓子屋物とは? 駄菓子ネタでどれだけ保つかなぁ。ちょっと期待してます。竹達彩奈さん。
(木) ルパン三世 新シリーズ(イタリアーノ) 日テレ:10/1 2529 ルパン三世イタリアーノは過去最高のTVシリーズとなっている気がします。2クール目に突入。
(金) ヘヴィーオブジェクト TOKYO MX:10/2 2430 ジョン&パンチ的なアメリカTV映画風のセリフ回しが大好きで視聴してるんですが、話題にならないねぇw 2クール目に突入。
(金) GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり「炎龍篇」TOKYO MX:1/8 2505 2期始まります。文句なしのお気に入り。保存決定済み。
(金) 紅殻のパンドラ TOKYO MX:1/8 2540 士郎正宗原作ちうことで録画してみます。田中敦子さん。
(金) 旅街レイトショー TOKYO MX:1/8 2300 全4話ということ以外の情報が全く無いのだが。ついでに録画。
(金) 亜人 TBS:1/15 2555 原作未読。原作のコミック版はやたらと書店で見る気がします。一応、録画してみる。
(土) うたわれるもの 偽りの仮面 TOKYO MX:10/3 2500 ハクの正体、前作のキャラ、そして戦が始まるのだな。2クール目に突入。

  • ルパン、うたわれ、ヘヴィーオブジェクト、GTAEと2期が中心。京アニ新作の無彩限、駄菓子屋ネタのだがしかし、熱血サーカス(?)の蒼の彼方が期待作か?
  • 大原さやか様のレギュラーは、今のところ確認できず。

  • 休暇2日目。
  • 0720に覚醒するも鼻の頭が冷たいので、そのまま急速潜航ずぶずぶずぶ。再起動は0830。
  • 朝食アワーは、牛もつ煮汁(カップ)と明太チーズおこわをやっつけつつの提督業務。
  • 冬休み重大クエストである玄関&ガレージ掃除に取り掛かる。勢いがあるうちにやっつけてしまえ的な?
  • デッキブラシと水切りが唸りを上げる年末。そろそろケルヒャースチームクリーナー(に相当する他の品でもいい)が欲しいところ。そんなカネないけどね。我が城も築5年。デッキブラシだけではこすり取れない汚れが出てきた。
  • よし、終わり。返す刀で、愛用のバックパックを洗うことに。手洗いはさすがにしんどいし、効果も限定的。そこで、カーテン、毛布、靴なども洗えます!というのがウリのコインランドリーを目指したのだった。
  • 駅の反対側だけど、意外に近くに存在したコインランドリーで洗浄開始。よくわからんので、ぽんとランドリーに突っ込んで標準コース。乾燥機はやめておこう。ウレタンがヤバイことになるだろう。
  • 陽がさんさんと差し込む冬の昼。洗濯機がくるくると仕事をするのを見守りつつのゆったりとした20分は悪くなかった。
  • 半濡れのバックパックを片手に、近くのチェーン系中華料理屋へ。

  • 帰りしなにセブン-イレブンのドーナツ初体験(扉写真)。ふむ、ドーナツですな。袋入りの奴よりは美味しいのかな? ミスドほど生きた香りはしない。


きっとヲレは間違ったメンテナンスをしてると思う・・・。

  • やがて睡魔に斃れる。再起動は1730。
  • 各所でも始まったので、うちでもやっておこう。2015年、振り返る。
  • アニメ(いきなりかい)。
    • ラジオCD「大原さやか朗読ラジオ 月の音色〜」Vol.1&2が発売された。また、音due. 1st Live -birthday-、ARIA The AVVENIRE 舞台挨拶、月の音色・公開録音と積極的に大原さやか様のライブに出撃している。
  • 出来事。
    • 母校のZ師匠、O先生と我が青春を代表するお二人の先生が亡くなった。世代交代が始まった。
    • GWには今年も無事に nippeさんk氏、魚かさんの関西組と再会。
    • プランター菜園を始めた。最初は日よけ目的のゴーヤ栽培だったのだが、どんどんエスカレートしていって、いろいろな野菜を作った。来年までは飽きずにやれると思う。植物が側にあるとリラックス効果があることも知った。
  • 採集&撮影。
    • 灯火採集の入門的な某山の夜戦を開始。都合4回ぐらい行ったのかな。虫屋のおぞましい一面を見た。遠征は奈良と群馬へ。成果は上々。群馬ではヤマビルに襲われて大出血。独逸箱は1つだけ拡張。
    • 撮影は、採集に反比例して回数がぐっと減った。猛暑日に出かけて、熱中症でダウンするという馬鹿も犯している。来年はもう少し頑張りたいところ。
  • 仕事。
    • 母校の新設される学部にBOSSとして誘われた。3年の任期付きで。Prof.としてチヤホヤされたい誘惑と安定した収入の間で悩んだが、飼い殺されて定年まで石橋を叩くコースを選択。賢くなったが、老いた。
    • かつて何度も読んだ野田知佑氏の著作を15年ぶりぐらいに読み返したのが災いして、強烈なドロップアウトの誘惑に駆られた。賢く老いてしまったわたしは、ユーコン川に旅立つ事は不可能と悟るも、仕事と生き方のバランスについて、(さらに深く)考えるようになってしまった。
    • 3月から5月にかけては、精力的に論文を執筆している。これである程度の貯金ができて2015年を終わらす事ができた。6月以降は、科研費最終年ということで、全艦突撃の肉体労働を繰り広げた。新データを次々に叩き出したが、阻害試験を半分残して2015年は終了してしまった。
    • 2年前から地下で蠢動させていた新テーマを日の当たる場所へデビューさせた。本格的に始動し、久しぶりに国際学会にエントリした。
  • 日常。
    • 今年も毎日分のweb日記を更新した(明日が残ってますが)。内容はいつも通りのおっさんの行動記録ですが、たまに長文を載せるようにしてみた。来年は、さらに積極的にいきたいところ。
    • ランニング、ピラティス(ストレッチ&筋トレ)は今年も週3-4ペースで続いた。腹筋の割れと体脂肪率一桁をキープ。じじい舐めんなよ。
    • 禅の修行は続けている。随所快活、行解相応、任運自在、明月上孤峰、独釣寒江雪。この辺りをよく考えて行動するようにしていたつもり。未だに精神的に不安定だが、少しでも成長したい。
    • ブリタニア語の修行は4月辺りで途切れてしまった。担雪填井。
    • 仲間の忙しさもあったが、ソロでもアウトドア系の旅に出なかった。来年はどこでもいいから遠くに行っちゃえ。
  • ひとまず。
  • 1918、今年最後の銭湯へ移動。脱衣場では、運動神経ゼロの芸人バラエティーみたいな奴。いつも通り熱い良い湯を頂く。帰りしなに、良いお年をとご主人から声をかけられた。
  • 上がりビールはちょっと高い奴で年末休暇を演出。