• うっわー、ついに本格的にいじめ編が始まったよ!
    • ひなちゃんの決意、じいちゃんの太鼓判、そして桐山零が川本家の棋士ならぬ騎士になった回でした。
    • 零くんはオトナだから、相手を八つ裂きにしても解決しないと思っている。まま、そーいうのはわたしに任せておきたまえ。生まれてきたことを後悔させるぐらいの拷問メニューで歓待いたそう。
    • いじめっ子も憎たらしいが、最もヘイトを感じたのは事なかれ主義に誤魔化そうとしたクソ女教師。

  • 0800覚醒。起き抜け提督業務は、納豆に全卵をぶっかけたものと緑茶をやっつけつつ。
  • さて。いくか。
    • E-1 第二遊撃部隊、抜錨!を攻略。難易度は甲を選択。
    • まずはいつものように肩慣らしの1面。299,837/264,535/300,000/242,694 バケツ1417でスタート。
    • 志摩艦隊のうち、青葉、阿武隈(クローン)、初春、潮のカードを切った。防空駆逐艦は、小沢艦隊の初月と秋月を温存するので、選択肢は照月のみとなる。残りの重巡枠にはポーラ(クローン)を起用した。
    • さすがに最初ですからね。さくさくと進む。
    • 半分ほど削ったところで、階下の友永大尉よりペットボトル投棄任務を受領した。午前中はここまで。
  • チャリに騎乗して、駅前へ。スーパーのリサイクルBOXにペットボトルを投下後、富士そばにてカロリーを入れてとんぼ返り。

  • 帰還。
  • 引き続き E-1 第二遊撃部隊、抜錨!を攻略。
    • 11周でクリア。


海域突破報酬の1つ、熟練の偵察機


史実では大本営が大嘘こいた(いわゆる大本営発表)、台湾航空戦。艦これの世界では誤報と判明したらしいが、一度は嘘をついたことになるね。

  • 友永大尉に召喚されて、スタバアワーからの輸送隊。長い待ち時間は、ブリタニア語の修行をがっつり。
  • 帰還へ。冷え込んできたぞ。
  • E-2 捷一号作戦、発動準備 を攻略。
    • システムアップデートにより第3艦隊で7隻編成が可能となる。間違って第1で出撃しちゃううっかり提督さんは、第1に正規空母を単艦で置いておくといいよ。
    • ここでも志摩艦隊の流れを組む編成で。那智、潮、初春、霞、阿武隈(クローン)、千代田(クローン)、イタリア を起用。これで最短ルートだと思う。
    • ボス到達率は50%だな。荷揚げ量はTP40-60程度。