Hatena::ブログ(Diary)

ゆる〜く楽しくドミニオン

 

2018-05-22

変容の危険性

ヒロタシさんのツイート企画(https://twitter.com/hirotashi/status/998549821802799105?s=21)により、今回変容について記事を書くことになりました。
10人以上の人が参加しているようなので、他の人の記事も是非見てください。

さて率直に言って、変容は非常に「危険なカード」と言えます。
理由は大きく分けて2点。

1.3ターン目と4ターン目で大違い。
これは持続カード全般にも言えることですが、
3ターン目に変容打つのと4ターン目に打つのでは、シャッフルの都合上使用回数に一回差が出ます。
更に変容の場合は「変容で獲得した物」の使用回数もシャッフルにより一回差。
このため3ターン目変容使用者と4ターン目変容使用者では、持続カードの時よりも酷く序盤のデッキ成長で致命的な差ができてしまいます。
覆すのは非常に困難。

2.突然のゲーム終了
改築系カード全般に言えることですが、属州や3山候補カードの空廃棄により試合終了を早めることが可能です。
ただ改築と決定的に異なるのは、
「手札に廃棄を行うカードが無く、獲得カードも手札に入るため、
通常通り手札5枚でターンをアクションターンを始められる」
及び
「変容の枚数分だけ空廃棄が可能」
ということ。
わかりやすい例でいうと、変容設置枚数と属州残り枚数が等しいなら、手札に属州があれば試合が終了します。
これを軽視して逆転デッキを悠長に構築するのは、流石に甘いと言わざるを得ないでしょう。

じゃあ上記の危険性にどう対応するべきか。

まず1番目の2巡目格差に対してですが、
ざっくり言うと「変容で獲得するカードを使えるのは3巡目」と覚悟しましょう。
要は2巡目に変容と言う「プレイしたターンは虚無」なカードを手札に持つ価値があるかをちゃんと意識するということ。
2巡目に使いたい3コストのカードがあるなら、変容に頼らず初手で買うのは当然。
じゃあ3コストのカードを2枚使いたいなら?または4コスのカードで他に使いたいカードがあるなら?
屋敷→3コストにするのがそれらと比べてどれぐらい優先度が高いかをしっかり考えてください。
それでも5/12の確率で3ターン目に変容をプレイした人が有利なことには変わりないですが、漠然と4ターン目に変容をプレイして「運ゲー」と嘆くより遥かにマシです。

2番目の突然終了対策ですが、
まずVPで劣る人は、とりあえず普段よりシビアにVP差を気にし、突然終了による敗北とならないよう盤面を気にしましょう。
なお見かけの変容枚数と属州枚数or3山だけ気にしていてもダメです。
使節団や前哨地によるターン増加は当然注意すべきですが、それ以外にも
・他の人が各自保有する変容枚数やVPから考えて、結託終了が起きそうなのはどこか。
・変容突然終了のトリガーとなるカード(特に7〜8コスト、もしくは公領ゲーの際の4〜6コスト)が各デッキのどこにありそうか
あたりは常に意識しときたいですね。

逆にVPで優位な人は、突然終了を起こすことを念頭にプレイしましょう。
属州枚数や3山候補を調査し、余裕があれば中終盤変容は可能な限り使わず酒場マットに待機させておく。
・地図職人等を使い変容対象にしたいカードが次ターン手札に来るよう調節する。
この2点には特に注意しておくこと。

久々のブログ記事はこの辺で。

2017-11-11

東ドミリーグ11月組み合わせ

11月の東ドミリーグの編成は、以下の通り。

コロニーリーグ
・Mercury444F
・hottiiii
・yuuna_tu
・haruki_99
・taking0000
・kamo29mof

プロビンスリーグ
・cha_shu
・oda_doa
・IN0_dom
・AuToPP
・sopianetter
・hiroakino2112

ダッチーリーグ
・sudohkz
・JsonAC
・hirotashi
・gawawa124
・nagadon21
・Hollhis

エステートリーグ
・logicairforce
・seatofhorse
・Ferry_Z
・Zassy_A
・urihari33
・aaaasanpart1
・tehudaziko

2017-10-16

ドミニオン秋の陣レポート(後半)

4回戦
「礼拝堂、石工、願いの井戸鉱山の村、シルクロード、バザー、会計所、狂信者、地下墓所、ハーレム
イベント:宴会
ランドマークオベリスク
オベリスク対象カード: 廃 墟 (1枚2点)」
1番手:ヒロタシさん 2番手:僕 3番手:かげつさん 4番手:ながどんさん


3番卓にてチャンプ対決再び。なのにこのサプライ……。
買い方で差をつけやすいハーレム、宴会あるしオベリスクの対象になったら実に面白い会計所選ぶまでは良かった。
なんで廃墟がよりによってオベリスク対象カードなんですかね。こんなのただの廃墟集めゲーですよ。
廃墟かき集めるのと廃墟枯れた後考えて石工石工石工ー宴会会計所スタート。石工廃墟枯れても試合終わらないから会計所は欲しい。
試合展開はと言うと石工が一瞬で枯れ、石工で石工や屋敷を割る壮絶な廃墟獲得戦になったのだけど、僕だけ早期に市場跡地が2枚も取れたので廃墟枚数トップに。
その後石工で会計所をシルク二枚にしたりしながら屋敷を買い続け、結局シルク僕だけ1枚3点になったのもあり1位。2位の3番手とは一点差でしかも僕で終了したのでただの手番ゲーでした。1回戦と真逆ですな。

というわけで獲得P16.5で総合4位。1位はマーキュリーさん。1位ー1位ー1位ー2位と流石の成績。おめでとうございます。
というわけで大会自体はこれで幕を下ろしたのですが、上位4人でエキシビションマッチ。さて他2人は……?

エキシビジョンマッチ
「従者、改築、鍛冶屋、労働者の村、広場、馬上槍試合、値切り屋、資料庫、庭師、隠し財産(属州屋敷場)」
1番手:マーキュリーさん
2番手:チャーシューさん
3番手:ソピアネントさん
4番手:僕

東ドミに顔出す人しかいないんですがこれは。
とりあえずコンボ勢ばかりなので、改築がまず出されたところでステロも見ませんかー、と隠し財産を一応ドラフト
しかし資料庫やら労働者の村やら値切り屋やらもう明らかにコンボ場になったので、改築銅4に備えるのと第2の村ということで従者。
そして鍛冶屋ー広場ー庭師と出されていよいよコンボ不可避となり僕が出したのは……馬上槍試合。
馬上なんて運ゲー手番ゲーじゃんという意見もありますが、まず4番手運ゲー上等。
そして改築も値切り屋も庭師もあるコンボ場とかもはや完全に手番ゲー。だったら馬上がもたらす手番ゲーという−効果よりも、「要素を増やす」という+効果に期待した方がマシ。
ということで馬上槍試合。卓内外からはどよめき。知ってた。

試合は改築銀から一番手が改築使い返しで5金資料庫。最強。
僕は同じく改築銀から広場資料庫と取れたは良いものの……改築底。
この瞬間普通にやったら一番手に絶対に勝てないので、安定手をかなぐり捨て最小限の村鍛冶で勝負することを決意。
具体的には村と鍛冶屋が均等枚数になるよう獲得する。
そしたら7ターン目にデッキがぶん回り属州購入。
8ターン目はパーツ補充で終わったものの、9ターン目に馬上と属州揃い、郎党が無かったので名馬獲得。しかも郎党はデッキが一番強い一番手には行かなかったという幸運。
10ターン目に引ききり王女を獲得して属州2枚目を獲得してリードし、
11ターン目にほぼ引ききり3山枯らしながら属州+αを獲得し1位!
かなり運に恵まれて逆転しました。


そんなわけで秋の陣は1戦目以外1位とかなり満足いく結果となりました。
都合が合えば冬の陣も参加するので、その際はよろしくお願いします。
ではでは。

ドミニオン秋の陣レポート(前半)

第6代ドミニオン日本チャンプのながどんさん主催の秋の陣に参加してきたので、簡易的に振り返ります。
ちなみにサプライ決定は日本選手権準決勝以降と同様のドラフト方式。大会自体は4回戦までですが上位4名に残るとエキシビションマッチができたりします。

1回戦
「役人、橋、石切場、香辛料商人、城塞、改良、議事堂、遠隔地、資料庫、隠し財産」
1番手:ルロイさん 2番手:ゆぅくりっどさん 3番手僕 4番手佐野さん

ドラフト1枚目は丸く香辛料商人。そして議事堂、改良、隠し財産が出てきたところで、なんとなく楽しいなと思い城塞。そして最後に遠隔地。
……自分で手番不利要素作るとかヒロキとか言う人馬鹿すぎじゃないですかね。
改良城塞も遠隔地も手番格差激しいことを忘れてました。結局全員が改良城塞に雪崩れ込み、実際2番手終了で僕は最下位。
香辛料銀から3巡目に香辛料石切場銀屋敷屋敷引いたとかあったけど、2山目の改良枯らしたの僕だしそもそもドラフトがダメだし自業自得。
これで早々と優勝の可能性消滅。


2回戦
「薬師、大広間、執事、移動動物園、隊商、死の荷車、盗賊、熟練工、貴族、品評会」
1番手:僕 2番手:鏡さん 3番手:須藤さん 4番手:がわわさん

最下位卓に来たら東ドミメンバーばかり。皆さん何やってんですか(ブーメラン)。
パーツ争奪戦有利な1番手だからまず移動動物園ピック。そしたら良い感じにコンボ場になったので、手番的に最初に撃てるであろう盗賊を出す。
初手は隊商執事が僕と鏡さん、残り2人がポーション執事(片方銀だったか?)。強圧縮あるしドローも容易で+購入がないこの場の薬師は弱いんじゃないかなー。
執事廃棄を繰り返しながら銀ー金ー貴族ー盗賊と購入。ちょっと引きが良くなくて盗賊をあまり撃てなかったり銀や執事が廃棄されたりしたけど(執事は後に回収)、なんとか貴族を3枚確保し荷車を入れた後は全力属州。1枚だけ入れた移動動物園もよく活躍した(銅貨が2枚しか残ってないからまあ当然だけど)のもあって属州5連続購入し1位。
僕とほぼ同じ構築してた鏡さんが若干属州買うのが遅れたのが大きかった。やっぱり4人戦は先行逃げ切りですね。


3回戦
農民、詐欺師、城、鉱山の村、島、海賊船、貢物、香具師、建て直し
イベント:借入、保存」
1番手:えむひよさん 2番手:僕 3番手:久住さん 4番手:ながどんさん

4番卓に来たら6代目チャンプ。いつぞやのチャンプ対決以来かな。
上位手番で借入あるし建て直し。詐欺師出たから撃たれる頻度減らしたいなと香具師。呪い撒きカードは2種類欲しいしね(結局買われなかったけど)
どう考えても8金目指すサプライじゃないので建て直し最強。借入れしながら初手建て直し詐欺師。
初手建て直しは僕とながどんさんのみで、詐欺師の当たりも割と良かったので属州5枚獲得で独走モード。流石に勝ったと思いましたよええ。
運命の最終ターン。ながどんさんが公領建て直し属州獲得し属州枯れ、そして……
ながどんさん「詐欺師を撃ちます」僕「1枚めくります。属州です……は???」
島を買われて結果同率1位。11点差を詰められるとか訳が……わからないよ……
チャンプになる人には圧倒的な人間力が備わっているのだと痛感しました。

後半に続く。

2017-10-06

東ドミリーグ9月最終成績

東ドミリーグの9月月間成績は以下の通り

コロニーリーグ
1位hottiiii(平均3.82、残留)
2位cha_shu46(平均2.94、残留)
3位Mercury444F(平均2.8、残留)
4位haruki_99(平均1.84、降格)
5位kamo29mof(平均1.18、降格)

プロビンスリーグ
1位yuuna_tu(平均4.43、昇格)
2位oda_doa(平均2.77、昇格)
3位JsonAC(平均1.4、残留)
4位IN0_dom(平均0、残留)
5位hiroakino2112(平均0、降格)
5位seatofhorse(平均0、降格)

ダッチーリーグ
1位taking0000(平均2.75、昇格)
2位sudohkz(平均2.227、昇格)
3位sopianetter(平均2.220、残留)
4位hirotashi(平均2、残留)
5位urihari33(平均0、降格)
5位Ferry_Z(平均0、降格)

エステートリーグ
1位AuTo_PP(平均3.25昇格)
2位logicairforce (平均2.28、昇格)
3位aaaasanpart1(平均0、残留)
3位tehudaziko(平均0、残留)
3位Hollhis(平均0、降格)
3位Zassy_A(平均0、降格)


以上の結果、9月のリーグは以下の通りとなります。

コロニーリーグ
・hottiiii
・cha_shu46
・Mercury444F
・yuuna_tu
・oda_doa

プロビンスリーグ
・haruki_99
・kamo29mof
・JsonAC
・IN0_dom
・taking0000
・sudohkz

ダッチーリーグ
・hiroakino2112
・seatofhorse
・sopianetter
・hirotashi
・AuTo_PP
・logicairforce

エステートリーグ
・urihari33
・Ferry_Z
・aaaasanpart1
・tehudaziko
・Hollhis
・Zassy_A

2017-09-01

東ドミリーグ9月組み合わせ

9月の東ドミリーグの編成は、以下の通り。

コロニーリーグ
・hottiiii
・Mercury444F
・haruki_99
・kamo29mof
・cha_shu46

プロビンスリーグ
・oda_doa
・hiroakino2112
・seatohorse
・JsnnAC
・IN0_dom
・yuuna_tu

ダッチーリーグ
・sopianetter
・sudohkz
・taking0000
・urihari33
・Ferry_Z
・hirotashi

エステートリーグ
・aaaasanpart1
・tehudaziko
・logicairforce
・Hollhis
・Zassy_A
・AuToPP

 
Connection: close