ニコマス棚卸 12/22〜


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


12/27


【牛リセット氏】


(ノД`) 正直もう限界なんだけどやっぱオヌヌメしとかにゃなんでペタリ
 (゚Д゚) お、ツイッター上でも話題になってきてる牛リセット氏のデビューノベマスですな
(ノД`) この人、酷くないP級の大器なんで今のうちに見とけ見とけ
 (゚Д゚) それで終わらすなよ、それで終わらすなよ
(ノД`) えー
 (゚Д゚) えー、じゃなくて
(ノД`) 「人間的にまだまだ未熟なキムタク似のお金持ちですが、よろしくお願いします!」ってゆー作者コメから、いい感じの分かってる感が伝わるからそれでええじゃろ


イクない ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どーしても内容に触れろとゆーのかねチミチミ


 (゚Д゚) それが普通なんで
(ノД`) 多分思うにこの作者コメも「貴族ジョーク」の一環かと思われ
 (゚Д゚) だから見てないと「貴族ジョーク」とか分かんないから
(ノД`) じゃあ見ればええがな


よいしょーい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. TV局のディレクターに地味と言われたPはイメチェンを試みるが…短編コメディ。これは良い新人さん。ってノベマススレで紹介されてたんだyoー


 (゚Д゚) 自分の言葉で
(ノД`) ンモー
 (゚Д゚) ンモー、じゃなくて
(ノД`) つまりアレだ、今年デビューの新人テキスト系Pでゆーなら三倍録画Pや下風ゥPやダイヤモンドPに並ぶぐらいのゲホホゥ!
 (゚Д゚) ん?どした
(ノД`) ビールむせた


知らんがな! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ちなみにダイヤモンドPに関して書いて大ハズシした例の件については上のブクマページを遡って頂けますと2件ほど触れてますんで「やーいやーい恥ずかしいのうカズマ恥ずかしいのうw」な方は読んでおいて頂ければと


(ノД`) つまりだな
 (゚Д゚) 何がいな
(ノД`) 誰かがブログでこのノベマスをプッシュする前にしておきたかっただけなんだよ!


分かったもういい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあプッシュ出来てるかどうかは置いといてなんですけどねマジ面白いよー超オヌヌメだよーん








では落ち着いたので「????」について普通のテンションで語ってみたい ←あいさつ


で、やっぱり気になるのは通称「SOS」の人とは一体誰なのか?である
実のところニコマス見始めて4年弱もの期間、一度も体験したことのない「思わず一緒に歌わずにはいられなんだ。涙目で」な超ビッグなダイダルウェイブの影響か、氏の正体を詮索する気は0になってしまっていたわけなんだけど、まあやっぱりやりたくなるのがわたカズマさんクオリティーなわけで
で、*んじゃえばの時点では直感としてはRidgerPだろうなと、あの高速カット切り替えや異様なダンス感性からしてそれしかなかろうと、とゆーかシンプルに*んじゃえばが持つ異様な「格の高さ」を考えるにそれしか思いつかなかったわけで
あともしかしたら佐野倉Pもありえるかなあと、でもやっぱ8:2ぐらいでRidgerPだろうと、FFにハマって消息不明と思わせといてこんなん出してくるなんてカッケーな!と思ってたわけなんです
(どうも「RidgerP」でツイッター検索かけるとそーゆー状況らしいと何人かのツイートから漏れ伝わってきてまして。直接フォローなんぞ恐れ多くて出来るかってんだい!)
が、
が、である



果たしてこのホワンホワンなMG演出はRidgerPの引き出しに存在してるのだろうか、と
ここがちょいひっかかったのである
正直、こーゆー感性をこれまで氏の作品で見たことは無い
や、ゆーてもMA66を組んだ人である
そらクオリティーとゆう面において出来ない演出なんてない人だとは思われるのだ
が、どうも「ノリ」が違うのではなかろうかと
で、この時点で「もしや合作?」疑惑が持ち上がったのでして
ダンスは俺が組む、演出は任せた的なアレなのかなあと
ダンスやカットワークは間違いなく*んじゃえばと同質のものであり、例えばそれは







この後半のジュピターパートの「手、指先」つながりの高速カットワークが証明してると僕は思うんですよねえ
や、このつなげ方すげえってマジでマジで
で、そーゆーことなのかなーと、今回は同じSOS氏名義でも実は合作だったりするのかなーと思いながらもう一回コメ付きで「????」を見るとヒント発見




「このへんmaxcaffyさんリスペクトかな?」




なるほど元ネタありか!



なるほど
コレはアレだな、一瞬キモ春香さんで組みたい衝動に駆られたに違いない
置いといて
で、他にも






こーゆー「?」や「!」を使う演出イメージとか、
ラスト付近の例の「おおおおお」なジャンプからのスローな空中滞在シーンも




このカットからイメージを持ってきたんだなーとゆーのが分かったわけで
となると、逆にRidgerP単独犯説がもっかい息を吹き返してきたなーと
イメージさえあればノリが違えどいけるのでは、と
あとアレだ、元ネタからモーション補完スローで空中滞在感を出そうとゆー発想から繋げての、



この小町のモーション補完スローシーンまじ「わお!」だったなーと
や、流れからいって「みんなで手を繋いでジャンプ」のとこ「だけ」モーション補完スローなんだなーと、みんなでジャンプ→小町のダンス→またスローか!ワオ!畳み掛けるなあ!な驚き?
まあ分かりにくいんで置いといて


で、ここではたと思いついたわけです
確かにこのように考えてけばRidgerP説は生きてる
でも待てよ‥‥高速カットワーク、そしてモーション補完‥‥




もしやタクヲP説もありか?と




 (゚Д゚) タクヲPの高速カットワークとゆーとアレだな、例の「サンデイ」が思い出されますわな
(ノД`) 出てくんなと。わしゃもうバテバテなのかと
 (゚Д゚) うむ、締めは近いな。で?
(ノД`) で?とは?
 (゚Д゚) 高速カットワークからタクヲPを連想するのは分かる。でもモーション補完って今までやったことあったかあの人
(ノД`) や、だって今年のアタマぐらいにあがった「愛されない


オイこら待てワレ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そういえば公然の秘密だったような


 (゚Д゚) いいのかオイ
(ノД`) ウチ読んでる人には年アタマにネタバレっぽいの書いたから大体みんな知ってるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`) でもなー、正直このSOS氏の「????」っておいどんにとっての救いの神みたいになっちゃったんで、もしタクヲP作だとしたら野郎=神になっちゃうのがなー、野郎がブロガー時代からの長い付き合いなんでそれってちょっと何かやりづれーよなーと


知 ら ん が な ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)ノシ・;'. やー、まーゆーてもRidgerPだと思うんだけどなーそしたら元々「神」なんで実に今後もやりやすいなーとは思うわけで云々はいバテたーバイバーイ








12/24



一緒に歌っていた
そうせずにはおられなんだ


あの事件があってから、カタカタとキーボードを叩いては消し考え込んでは消し、延々と何度も何度も何かを吐き出そうとしていたその「何か」は、もう飲みこもうと、別にいいじゃないかホラ僕はこうやって今まで通りアイマス動画を見れてるじゃないかと飲み込んでいたはずの、でもやっぱり塊としてみぞおちのあたりに潜みこんでいたその冷たい「何か」は、今、溶けた


凄いね、こんなことってあるんだ
参ったね、こんだけ見てきてても、これほどの力がこの世界にあるんだってこと、分かってなかったみたいだ


ありがとう、本当に、本当に








12/24


上のブクマページ、充実してきたのでぜひぜひ見てみてね☆ ←あいさつ


 (゚Д゚) 最近ブクマページの宣伝に必死だなオイ
(ノД`) だってわりと頑張ってるもんで。それなりにオススメ文ちゃんと書いたり、他の人のオススメ文も読めるようにしたりしてますねん
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) で、今日はオールタイムガチMAD100選に確定したとあるガチMADについて書いてこうかなーと
 (゚Д゚) ふーん、まあガンバガン




【赤ペンP】


(ノД`) サムネ貼るためにP名で検索しようとして素で「赤パン」まで書いた自分にワラタ
 (゚Д゚) 染み付いてるってレベルじゃねーなオイ
(ノД`) で、おっと危ない危ないと思って「赤ペン先生」で検索したら進研ゼミMADが出てきてワラタ
 (゚Д゚) もうええっちゅーねん
(ノД`) んじゃとりあえずぺタリ







 (゚Д゚) ほう、この3枚がどうしたのかね
(ノД`) この律っちゃんの表情でご飯84杯は喰えるね
 (゚Д゚) 他に「好き」を表す尺度は無いのかと
(ノД`) 3人のプロデュース思案中なこの表情で、「ハイ好き!ハイこのガチMADお気に入り確定!」となりましてのう
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) ふぅ‥‥
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) や、この画像貼ったらだいぶ満足なんでもういいかなーと


もうちょっとガンバガンバ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いいのかなーちょいとしたイヤごとも書いちゃうけどいいのかなー


(ノД`) 責任とってくれるんでしょうね!
 (゚Д゚) 今日から十月十日後に世間様で頻発しそうな台詞を吐くなと
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) ‥‥リアルに今キーボードを叩く手が止まった件について
 (゚Д゚) や、マジすまんかった
(ノД`) ‥‥えーとね、
 (゚Д゚) うんうん
(ノД`) これはイヤごとじゃないんだけど、ラストの小町のスモスリの使い方が面白いなーと
 (゚Д゚) ほうほう、それは実に興味深い。是非その点について詳しく聞かせてはくれないだろうか
(ノД`) 気を遣うな。余計やりにくいわ
 (゚Д゚) センシティブトゥーンなお年頃ですね分かります
(ノД`) ‥‥えーとね、ウチらは小町スモスリの異様な完成度を知ってるわけじゃないですか。衣装も楽曲もダンスも実にコンセプティブで素晴らしいなあと
 (゚Д゚) まあ出来が素晴らしいだけにかえってより何故プ
(ノД`) それ以上いけない
 (゚Д゚) まあウチで触れていい話題ではないわな。で?
(ノД`) や、だからね、試行錯誤して3人のプロデュースを考えてきた律っちゃんの、その集大成としての小町スモスリパートなわけじゃん
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) なのでスモスリのクオリティーにびびったウチら的にはその経験があるだけに「楽曲無し」のダンスシーンだけの小町スモスリパートでも「おお!遂にブレイク!」感が十二分に感じられてるんだろうなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、この「おお!遂にブレイク!」効果は、長めの小町スモスリパートまではステージダンスパートを極力控え目に構成した赤ペンPのアレもアレしてるわけで
 (゚Д゚) どれがどれしてるんだと
(ノД`) や、マジで上手いなーと思うのよ。いかに律っちゃんが3人のイメージを大事に考えてプロデュースを試行錯誤してるかとゆー前フリを丁寧に描写してきてるから、その結実としての小町なんだなー感が実に高いよなあと
 (゚Д゚) んで更にそこに4人で支えあってのプロデュースなんだなあ感もしっかり盛り込んできてますしねえ
(ノД`) そこだ
 (゚Д゚) どこだ
(ノД`) や、あのさ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) これね、イヤごととゆーか無いものねだりなんですけどね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あのボイス、いる?
 (゚Д゚) 赤ペンPは「いる」と思った。以上
(ノД`) や、確かにあのボイスを削って文字のセリフ表示にしたらしたで何か物足りない感はあるわけで‥‥でもやっぱあのボイスはちょいと「帯に短したすきに長し」の「長し」感があるような気が‥‥
 (゚Д゚) だから削ったら「短く」なるんだろうがと
(ノД`) 律っちゃんのボイス「だけ」削るって選択肢はあったかなーみたいな?律っちゃんの「やるぞ、わたし」ボイス無しでも、3人の言葉を受けた律っちゃんの「この」表情だけで「ガツン!」とくるかなーみたいな?





 (゚Д゚) はあ
(ノД`)ノシ まあそろそろ「うるせえバカじゃあ自分で作れ!」とゆー天の声が聴こえてきそうなので畳みまーすバイバーイ


はやっ!撤収はやっ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. イヤほんと申し訳ないでも例えばメイPとかストーリー系PVPが一連の4人の会話シーンを組むならどう組んでくるかなーとか妙に興味あるんですよねえそれこそ赤ペンPとストーリー系PVP集めて座談会とかして「俺ならこう組む」とか「や、これがベストっしょ」とか色々語ってくんないかなーと思うほどに実に微妙なバランス感覚を問われるシーンだなあと








12/22


つまりこーゆー事か!





今だ!





喰らえ!永久氷結魔法!エターナルフローズンプリザーブド!














フハハハハ!どや!カッチカチやで!








ククク‥‥









!?








以前にも言ったはずだ‥‥!









聖闘士に同じ技は2度通じぬと‥‥!





!?
こ、この花びらは‥‥まさか!








フフフ‥‥ (どや!)









ってゆーかニコマス好きがおっさんばっかだからって聖闘士星矢ネタとかちょっと‥‥





うるさい!うるさい!うるさーい!
フラワープリンセスエスカレーショーン!





リ、リフレーッシュ!








(ノД`) やー、懐かしいなあセーラームーン


ナオキPファンに代わって! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. お〜し〜お〜き〜だ〜べ〜



お題「ガチステージバトル」 : 箱の外から



(ノД`) まあアレだ、無茶ブリに付き合ってくれた箱外さんへのせめてものご返答をだな
 (゚Д゚) うるせえバカ黙れ
(ノД`) や、実際な、こうやってスクショを撮ってくウチに「あれ‥‥?もしかして花と氷ってこーゆー作品だったのかな」と
 (゚Д゚) オマエハナニヲイテンダ
(ノД`) や、今までずーっと花の姉妹(仮称)の妹である雪歩が姉の伊織に対しての嫉妬心を氷の女王(仮称)につけこまれて永遠の美しさと引き換えに氷像にされそうになったところを身代わりとして伊織が氷像となり、んでそれを伊織が自力でぶち破ってついでに凍てついた雪歩の心をも溶かした云々みたいな話だと思ってたんだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) もしや雪歩が自分の意思で伊織に永久氷結魔法(エターナルフローズンプリザーブド)をかけたのかもしれないなーと
 (゚Д゚) うん、とりあえず白雪先生っぽいからそれやめて
(ノД`) まあアレですな、無茶ブリに付き合ってくれて&久々に花と氷の物語について考察する機会をくれてありがとう箱外さん!みたいな?
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) まあガチステージバトルとゆーお題に対してだいすPの「抜け忍」や「パブロフの犬」がチョイスされてなかったのは正直どうなのかなーとかちょっと思ったりはしたんですけど


エターナルフローズンなんちゃら! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あとまあ個人的には蔵人Pのマスベの時点から実は(恋の)ステージバトルとゆー概念が存在してたと思うわけでそこらへんもティンときて触れて欲しかったなーとか実に偉そうなことを思ったり思わなかったりってゆーかマジでスーPのスマトラのスクショ会心ですよねえ今期のニコマスブログで一番のスクショじゃねアレ?