イエコト・ミシュラン #018 PickUp3



みなさまこんにちは、ハザマです。今日は先にお知らせを。このお盆期間8月14日から17日、〈イエはてな〉は夏休みを頂こうと思います。この間、更新をお休みさせて頂き、いわしもちょっと休憩になりますが、18日(月)からまたいつもどおり更新スタートします。そして…みなさまといい夏休みが過ごせたらいいなぁと考えているプランがあるので、13日のダイアリーでご案内したいと思っています。私はとっても楽しみな計画なのですが、みなさまはどうかしら…。ちょっと楽しみにしていて下さいねw


さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#018のピックアップ賞のご紹介です。今回は「イエに××が出たっ!その時の効果的な対処法」というめずらしくて少し広いテーマで、実にさまざまな「出た!」が登場しましたね(笑)。ホントにドキッとするエピソードから、エスプリのきいたユニークな対処法、そして試してみたいお役立ちの書き込みまで、話題が多彩で面白いいわしになりました。ピックアップ賞もノミネート賞も、ご覧の通り、これって一つのテーマなの?!と首をかしげるほどいろいろですよ〜。みなさま充実の書き込みをたくさん、どうもありがとうございました!

イエコト・ミシュラン #018 ピックアップ賞

#018は「ドキッ、イエに××が出たっ!その時の効果的な対処法を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
ドキッ!出た、困った!というコトってこんなにあるものですねー。やっぱりまずは虫系(笑)。ヤモリ、ムカデ、クモ、トンボ…いずれもうまく逃がしてあげたエピソードがやさしかったですね。ゴキブリさんも共存しかない!というメッセージにナットク。そして、頭痛、腹痛、咳、熱、ギックリ腰といったイタイこと、これもそれぞれに有効な療法や予防法、気をつけることなどたくさん教えて頂きました。さらに愚痴、雑草、オバケ、セールス、チカン、振り込め詐欺電話、PCのエラー、仕事のクレーム…と出る出る。みなさまも覚えておきたい対処法があったのではないでしょうか。なかでも「緊急地震速報が出たっっっ!?」の時の備えは、ぜひともチェックしておきたい!と思いました。


そんななかから今回のピックアップ賞は、モノ・人・動物それぞれを大切に思うナルホド対処法より、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。ノミネート賞もとりどりに、みんな役立てたいものばかりですよ〜! 


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ

 ★(一ツ星)

「ドキッ 大切な物に、染みがでたっ!」by id:noz-hat


服など、置いておいたら染みが出ることがあります。
一般的にはそのよごれの成分を考えてみる方法があります。
◇油性の汚れ……ベンジン、アルコール、ガラス等ならみかんの皮など。
◇水溶性のシミ……石鹸、食器洗い洗剤、中性洗剤、シャンプーなど。
◇不溶性のシミ……こそぎ落とす感じで、ブラシや歯ブラシで。
しかし先日すごい方法を特集番組で知りました。
とっておいた服に段々染みが出てくるとき、(白いYシャツなど)首筋などを完璧にきれいにする方法です。
こびりついたケチャップなどの染みも取れます。
すごく人気のあるクリーニング店の、裏技です。
ヒミツの液によって、10年前の黄ばんだブランドのシャツが真っ白になっていました。
方法です。
1)台所用洗剤・水・オキシドールを、1:1:1の割合で混ぜ合わせます。
※保存は不可です
2)タオルなどを汚れた部分の下に置き、歯ブラシでシミ汚れ部分に液を叩き、タオルへ叩き落とします。
※全体が黄ばんでいる場合は、少しの間つけ置きます
3)叩いて汚れが薄くなってきたら、通常のお洗濯と同じように洗剤を入れ、そのまま一緒に洗ってください。
驚くほどの輝く白さになります!!


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

ドキッとしながらも、つい放っておいてクリーニング屋さん任せにしては、落ちていなかったらプンプンしてしまう洋服のシミ。シミの種類と対策の基本を知っておくこと、そしてこの白物の裏技はきっとサプライズな効果ではないかと注目しました! 時間が経って漂白剤に浸けても落ちない白物ってありますよね。私もとにかく白シャツが多いので、ぜひ試してみたい。お気に入りほど長く着たいもの。シミ対策は万全といきたいですね!

 ★★(二ツ星)

「ドキッ 夫婦喧嘩が出た の対処法」by id:saite17


とても仲がよい、おしどり夫婦の知人が居ます。
もうお孫さんもいらっしゃる方です。
よく家族ぐるみで食事をしていたのですが、ある時、お酒が入っただんな様から、
夫婦喧嘩が始まりそうに!
そのときの対処方法は今でも覚えています。
まず、お酒が入っただんな様が、会話の流れと全然関係なく、
妻に向かい、「だいたいおまえは、何でも自分で勝手に決めるからいけないんだ!!」と一言。
これには全員の会話がとまり、一瞬、シーンと・・言葉が見つかりませんでした。
なぜなら、そのおしどり夫婦は「ワンマンでマイペースで行動力があり、ゴルフに、仕事に、地域活動にと積極的なだんな様」に、世話好きな奥さまがついて行くというタイプの夫婦だったからです。
どう考えても、勝手に決めているのは旦那さんの方では・・
そう思った瞬間、奥さまは、にっこりほほえみながらこう言いました。
「そうなのよ!(笑)私、何でも勝手に決めちゃうの(笑)!これからもどんどん、勝手にきめちゃいますからね!」
これには、全員、大笑い。
だんな様の方も、一緒に笑って、一層楽しい雰囲気になりました。
そんな奥さまを選んだだんな様もやっぱり素敵だなと、素敵な夫婦の一面を見れた時間でした。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

このエピソード大好きです! 素晴らしい奥様。みんなに気を遣わせないとか、機転がきくとか、そんな才能もおありだと思いますが、きっとこの奥様は心の底から明るくて前向きなんだって思います。このカラリとした明るさが、旦那様の気持ちまでほぐして、お二人おしどり夫婦でいらっしゃるんだろうな。こんな人がうちに一人いてくれたら喧嘩も楽しい語り草になるな…私もこんな人になりたい!と思わせてくれた喧嘩対処法でしたw

 ★★★(三ツ星)

「物置に子猫が出た!3匹!」by id:iijiman


ある日、空き缶を物置に持ってこうとして、扉を開けると・・・
何と!
ひょこ!っと、2匹の子猫が顔を出しているではありませんか。
真っ黒(←実はお腹は白だった)と真っ白。
慌てて奥さんを呼びに。
「どぉしよぉ〜、2匹も居るよぉ〜」
「え?見たい見たい!」
「こっちこっち・・・」
で、再び物置の扉を開けると・・・
1匹増えている。
トラ模様の子猫も居るではありませんか。
つまり何と、3匹もの子猫が、物置に隠れていたのです。
床が汚れていないことから見て、どうやらここで産まれた訳ではなさそうです。
親猫は不在。餌を探しに行っていたのかもしれません。
物置を汚されても困るし、放っておく訳にもいかず、まずは子猫を捕まえました。
とりあえずお腹を空かせているのではなかろうか、ということで、ドラッグストアでほ乳瓶を買ってきて、ミルクを与えてみました。
黒猫は、ミルクや人間のことなどどうでもいいという雰囲気で、隙を見てはカゴから飛び出してあたりを徘徊します。
白猫は、引っ込み思案なのか、捕まえられてもおとなしく、されるがままという感じ。ミルクを一番飲んでくれました。
気の強いのはトラ猫で、人を見ては「ピシャーッ」と威嚇。でもお腹は空いていたみたいで、ミルクは少し飲みました。

さて。これからいったい、どうしたものか。
うちには既に猫がおりまして、これが、かつて他の猫を連れてきた時に、どうしようもないくらいにひねくれてしまったという過去がありました。
従って、これ以上他の猫を飼うのは、うちでは無理。
里親探しをしようということになりました。
ひとまずカゴの中へ入れて、仕事場で一晩。夜中にお腹が空いたときのために、お皿にミルクを入れておきました。
翌朝、仕事場に行ってみると異様なニオイが・・・ミルクを飲んだあとのことを私達は考えていなかった。小さなカゴに3匹も入っていたので、全員ウンチまみれ。これは失敗でした。
まずは動物病院へ。猫エイズほか病気の検査。幸運なことに、全部陰性。
さらに幸運なことに、その時、たまたま動物病院のケージに空きがあったので、動物病院を通じても里親探しをすることにしました。
もちろん私たちも、知り合いに電話をかけまくって里親探しに奔走。
結局、トラ猫は翌日、奥さんの友人に引き取られ、他の2匹も2〜3日の間に里親が決まりました。
元気なら、もう2歳になっているはず。みんな元気かな?
トラ猫は奥さんの友人のブログに時々登場しています。すっかり大きくなって、夏には冷房の効いた部屋で飼い猫ライフを満喫している模様。
野良猫人生は厳しいもの。里親が決まって本当に安心しました。
ところで。
この3匹の親猫のことですが・・・
親猫はよく家の周りに出没する黒白模様の猫だということが分かっていました。
(子供の模様と、その猫の様子からほぼ間違いなし)
その親猫を私達は「のらくろくろ子ちゃん」と名づけていました。
この際、「のらくろくろ子ちゃん」も捕まえて、避妊しようということになりました。生まれから野良なので、飼い猫にするのは無理でも、せめてこれ以上望まれない子猫を増やさないように、と。
そして「のらくろくろ子ちゃん」が戻ってきたところを、義母が捕まえようとしました。
しかし。
純野良、しかも出産直後の母猫の気性は激しく、「ぎゃあああああ」と叫びながら激しく抵抗し、義母の腕に深い爪痕を残して走り去っていきました。
義母はタクシーで外科に直行。破傷風ほか何種類かの注射を打たれ、腕を包帯でぐるぐるまきにされてしまいました。
それ以来、「のらくろくろ子ちゃん」は姿を見せなくなりました。
子猫を取られた上に、自分にも危害をくわえようとした(ように見えた)ので、きっと私たちを恨んでいるだろうなあ。
どこかで元気に過ごしていると良いのですが・・・



野良子猫が来てしまったときの対処(まとめ)


前の書き込みが長文になって、肝心なことを書き忘れていたので追加します。
現象:野良猫の子猫が出た!
対処法および実際にしたこと:
1.とりあえず保護、動物病院で感染症の検査
2.里親を探す。この時は、先に挙げたように写真を撮り、里親募集のポスターを動物病院と自宅前に張り出しました。このポスターに「感染症(猫エイズ白血病等)なし」であった旨を記しておくと、貰い手が付きやすくなります。あと、やっぱり写真は重要。
(今回、幸いにしてここまでで貰い手が3人現れてめでたし)
3.避妊・去勢は体重が2kgになるまで無理。
 でも、それまでに里親さんが見つからなかったらうちで費用を負担するつもりでした。
4.親猫は、もう野良なので飼い猫にするのは無理と判断、せめて避妊だけすることにした。(しかし、保護しようとしたところ猛烈な反撃に遭い、断念。そのまま親猫は行方知れずに。)
・・・ということでした。
避妊や去勢は、野良猫の子猫を増やさないだけでなく、猫の性質が穏やかになる(発情期がなくなる)ので、フレンドリーになりやすいというメリットもあります。
野良猫にエサを与える人は多いですが、エサ代を貯金して避妊や去勢の費用にあてることも、野良猫と人間が共存するための、一つの選択肢だと考えていただけると、少し嬉しいです。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

ここまで愛情に満ちたノラ猫ちゃん対処法、素晴らしいエピソードとともに★★★です! お世話をするには、元気に幸せになってもらうことを願って、このようにきちんとした方法をふむことが大切ですよね。きっと親猫も、ここんちなら大丈夫だからここにいなさい、って子猫たちを置いておいたのではないかと思ちゃいました。みんな里親さんの元ですくすく育ったことでしょうね。生き物への愛、あらためて教えて頂きました。

「雑草が出た!!の時のわが家の対処法」by id:MINT


父が庭の手入れをしていると、母が飲み物を持ってきてこう言ったそうです。雑草って抜かなくちゃだめなんですかと。そこで家族会議です。弟は自然保護の見地から各家庭の庭で積極的に生やすべきだとの意見です。しかし父は、それは理想だろうが現状ではご近所の目があるから放っておくわけにもいかないという消極論。母は、せっかく生えてきた可愛い植物を抜いてしまうのって心が痛むのよねという意見です。結局、生えてきて困る場所には最初から生やさない工夫をするのが一番ということになりました。・・・続きを読む

「蜂が出た!向かってきた!!」by id:tibitora


夏休みなどで外で過ごす機会が多いかと思います、そんなときにスズメバチなどに遭遇したときは、
「追い払おうと手などを振ってはいけない=蜂が興奮して攻撃をしに向かってきます」
*蜂は横に動く動きに敏感なようです。
「蜂が向かってきていないときはそっと後ずさる」
「蜂がこちらに向かって飛んできたときはその場にすばやくしゃがんで蜂が通りすぎるのを待つ」
*蜂からすると目標をみうしなってそのまま飛んでいくそうです。・・・続きを読む

「ゴキブリとの共生について」by id:Lady_Cinnamon


私もゴキブリは特に苦手です。イエに紛れ込んだ蛾とか蝿といった虫や、滅多に来ませんが爬虫類(両生類)といった類は、新聞紙など大きな紙などで遠くからすくいあげ、窓から逃がすようにしています。
以前はゴキブリと出逢ってしまったら、即ゴキブリホイホイを設置していました(冷蔵庫の下に潜り込んで、万年置きっ放しというのも有りますが、既に効き目はない様子)。・・・続きを読む

「あくびが出た…の時のツボ押し眠気解消法」by id:YuzuPON


そろそろこの時間になると出てきます。仕事中にあくびが…。ふわぁぁぁ。
そんな時は深呼吸がいい対策方法ですが、それでもすぐまた眠くなってくるよ、という人も多いと思います。そんな時は、ツボ押しが効きます。
まず手の指のツボ「中衝」(ちゅうしょう)です。これは中指の爪の生え際から、下に2mm、横に人差し指側に3mm程度といった場所にあります。ここを少し強めに押してみましょう。ここはイライラを鎮めるのにも効きます。【参考図】・・・続きを読む

「ドキッ…お腹が出た!」by id:koukame


どきっ、お腹が出てきたとき!
夏には、カロリーではなく、冷たい物を飲みすぎたという原因でお腹が出ることもあります☆
こんな方法もありますよ^^
カニズムですが、冷たい食物、飲料が食道から胃に入ってきたとき、内臓を冷やさないようにしなければいけないという命令が働き、全身の血液が胴体へと集まってきます。
胴体に集まった血液は、その後腹部に脂肪を置き去りにします。これが太る原因にもなります。・・・続きを読む

「ニキビが出たっ!!の時の対処法」by id:TinkerBell


大人になって今さらニキビなんて、と思うかもしれませんが、むしろ大人だからこそのストレスや生活サイクルの乱れ、食生活の変化などがニキビの原因になりやすいんです。
まずストレスは大人のニキビの大きな原因です。
特に女はストレスがかかると男性ホルモンの分泌が増えてしまうので、それにともなって皮脂の分泌も増えて、ニキビができやすくなるんです。・・・続きを読む

「悪霊が出た!!」by id:tough


オバケが出たというツリーはありますが、見てびっくりといった話とはまた違いますので、別ツリーということにさせていただきます。
大学生時代。アパートでの一人暮らしを始めた私は、夜寝ていて突然金縛りにあいました。その後何日も続く頭痛。あの金縛りも体調不良の前兆だったのかと病院へも行ってみましたが、特に異常はないとのこと。そしてしばらくして耳にした噂。聞いた話を総合すると、なんでも私の入居した部屋は人が居着いた試しがない、みんなすぐに引っ越してしまう、きっと何かがいるに違いないというのです。・・・続きを読む

「セールス、勧誘の電話の対処法」by id:helltaxi


最近は、一人一台携帯電話を持っている時代なので家に電話がかかってくることってほとんどなくなりましたがたまにかかってきたと思ったらセールスや勧誘の電話だったりしてがっかりします。
知り合いがやっていて面白かった撃退(?)法があるのでそれを知って以来真似してやっています。・・・続きを読む

「ドキッ、愚痴がでた」by id:w83


親しい間柄だと、親の悪口をいってしまうときがありますよね。私もついついいってしまうのですが、愚痴を聞かされるほうとしてはたまったものではありません。
私の父はよく祖母のことで愚痴をいいます。詳しくは書きませんが、祖母の屁理屈に困ったことが多かったと愚痴るのです。
私も最初は聞いているのですが、父の愚痴はいつもなかなかとまりません。こちらがうんざりしていてもお構いなし。ほとほと困っていました。・・・続きを読む

「痛みが出た!」by id:cherry-pie


いろんな痛みが突然やってきた。
頭痛、歯痛、腹痛・・・
その痛みに効くツボは、これ
手を裏返しにして親指と人差し指の丁度交差する付け根の辺り
ここを合谷(ごうこく)といいます。
全ての痛みに効きます。
ぎゅーっと指先や、痛みが強いときは爪で押したりしています。
お灸をするのもここにするといいという話もありますが、私には熱すぎてムリでした^^;
痛み止めがないときはこの方法で対処しています。・・・続きを読む

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリットインテリア〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:takntさん、ご投稿ありがとうございました。




やっぱりAV!?
テレビ周りがうちの中で一番お金がかかっているところです。薄型テレビが10万円ちょい。そのほかデッキが2台。ゲーム機器が3台など集中している箇所は、それはもう・・・たとえようがない、というか才能がないため、たとえられませんでした。


スナップコメント
うわぁ〜、AV&ゲーム機器大集合のアミューズメントスペース!
この前に座って数時間離れないtakntさんの背中が目に浮かびますw
映画も大好きでいらっしゃるから、いいTVも活躍しているでしょうね。
あ…今、仲良しの奥様と並んだお二人の背中が目に浮かびました♪
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。