猪狂ンち RSSフィード Twitter

猪狂のプロフィール





最新の日記

2016-08-25 Thu 7年ぶりの日光

[]7年ぶりの日光

 8月の12日から14日にかけて日光へ行ってきた。7年ぶりで、今回は残念ながらスペーシアの個室は取れなかった

f:id:iguru:20160825130724j:image:small

 昼すぎに日光到着。駅前のお土産屋さんのあたりに咲いてたハイビスカス。

f:id:iguru:20160825130725j:image:small f:id:iguru:20160825130726j:image:small f:id:iguru:20160825130727j:image:small

 国道119号沿いにある日光茶屋へは2回行き、2回とも奥の円卓に座ることができた。白玉ぜんざい、味噌田楽などをいただいた。

f:id:iguru:20160825130728j:image:small f:id:iguru:20160825130729j:image:small

 松月氷室にも行ってきた。なつかしメロンを注文。

f:id:iguru:20160825130730j:image:small f:id:iguru:20160825130731j:image:small f:id:iguru:20160825130732j:image:small

 下今市駅にて。自販機で買ったのはじめてかも。

f:id:iguru:20160825130733j:image:small f:id:iguru:20160825130734j:image:small

 東照宮へも7年ぶり。「げんしけん」のロケ地巡りでもある。

f:id:iguru:20160825130735j:image:small

 三猿と眠り猫は修復中とのことでレプリカだった。

f:id:iguru:20160825130736j:image:small f:id:iguru:20160825130737j:image:small

 今回は拝殿に入ってみた。白い柱って石かと思ってたら木なのね。修学旅行のときには入ったんだったっけか…?。

 東照宮の近くにある明治の館へ。

 はじめて入ってみたけど、雰囲気はあるしお料理はおいしいしですごくよかった[´ω`]。

f:id:iguru:20160825130738j:image:small f:id:iguru:20160825130739j:image:small f:id:iguru:20160825130740j:image:small

 前庭にいたトンボ。

f:id:iguru:20160825130741j:image:small

 東照宮までは東武日光駅から歩いて行った。道すがらの風景。

f:id:iguru:20160825130742j:image:small f:id:iguru:20160825130743j:image:small f:id:iguru:20160825130744j:image:small f:id:iguru:20160825130745j:image:small

 星はみられなかったけれど、雨はパラつく程度で移動に支障がなかったのはありがたかった。ヒグラシの声が聴けたのは嬉しかったな。またの機会に。


 7年前の写真をいくつか。

f:id:iguru:20160825130746j:image:small f:id:iguru:20160825130747j:image:small f:id:iguru:20160825130748j:image:small f:id:iguru:20160825130749j:image:small

2016-07-10 Sun 3ヶ月ぶりoy2

[][]3ヶ月ぶりoy2

 豊田のネバーランドへピンボールを打ちに行ってきた。月に一度は…と思いつつも3ヶ月ぶりoy2。

 稼働しているピンボールは以下のとおり。撮影・掲載の許可をいただいてます。

  • Robin Hood(SEGA)
  • Star Trek Vengeance Premium(Stern)
  • AC/DC Luci Premium(Stern)
  • Cirqus Voltaire(Bally)
  • Theatre of Magic(Bally)
  • Mata Hari(Bally)
  • Fan-Tas-Tic(Williams)

 初めてプレイした「Fan-Tas-Tic」は類をみない仕掛けの配置や運の要素が強めのルール設定があり、新鮮な感覚を味わえた。

f:id:iguru:20160711150613j:image:small

 ボールを落としづらくするためにフリッパーの間にピンやアップポスト(状況によって突き出る円柱)が配置されてる台はいくつもプレイしてきたけれど、バンパーというのは初めて。アウトホールに通じるレーンの妙もあり、落としたと思ったボールが戻ってくることもしばしば。

f:id:iguru:20160711150614j:image:small

 ルーレットは実際に小さなボールが転がる物理的なもので、ボーナス最大(10,000)→ボーナス3倍と続けて入ると30,000点が獲得できる。物理的な仕掛けなので、うまく操れるかはともかく台を揺らすことでボールの動きに影響を与えることはできる。

f:id:iguru:20160711150615j:image:small

 意外と知られてないみたいだけど、ピンボールは台を揺らすこともルールに含まれてて、揺らしすぎると「ティルト」となりボールはアウトとなる。台によっては「デンジャー」が表示され、これは警告のみでペナルティはない。

 同年代の「Robin Hood」も仕掛けが珍しく、フリッパーの奥にはスリングショットではなくゆるく弧を描いたバンパー状のものが配置されてる。リターンレーンがなく、アウトレーンからプランジャーへのゲートが設置されてるのは「Fan-Tas-Tic」と同様。

f:id:iguru:20160711150616j:image:small


 デイトナUSA2のツイン筐体があったのでプレイしてみた。1と比べるとテールが流れにくくて挙動がおとなしくなった印象。

 筐体左側の椅子の後ろに光吉さんのものと思われるサインがあった。日付が2012年の4月22日だったので検索してみたところ、大阪のセガワールド布施で開催された「LET'S GO WEST TOUR 2012」のときのものみたい。


 そうそう、以前は超絶な難易度だった山のぼりゲームは調整が入ってて1回でクリアできた。

2016-06-18 Sat 『PSO2』×しまむら コラボキャンペーン

[]『PSO2』×しまむら コラボキャンペーン

 今日から販売が開始されたコラボTシャツはラッピーとアークマのが買えた。ちなみにサイズはL。

f:id:iguru:20160711145828j:image:small

 カラーバリエーションは5種類それぞれ2色あったんだね。公式ページには1色しか画像がなかったし。アークマは青はちょっとなぁと思ってたら黒もあったのでそちらに。

 最初に行った店舗で買えたんだけど、そのあと数店舗まわってみたらひとつもなかった…。数日前に近所のしまむらを下見しといてよかったわぁ…。

 しまむらって男性用のコーナーが少なめでちょっと入りづらい感じはしてたのよね。コラボグッズ以外の衣料品も買ったし、今後も利用してゆこうかと[´ω`]。

[]ねぎ蕎麦はなかった

 映画「道しるべ」のロケ地の進開屋へ。パンフレットにクレジットのあるJAZZ喫茶映画館のツイートに「千石の文化財のお蕎麦屋」とあったのを先日みつけてようやく特定[;´〜`]。

 ねぎ蕎麦はなかったのでとろろ蕎麦をいただいてきた。

f:id:iguru:20160711145829j:image:small

 あのひととあのひとの立ち位置はこの辺りで…などと劇中のシーンを思い浮かべつつ静かに興奮するなど[´ω`]。

 ちょうど同席した常連さんが年配の男性と女性で、志村と千代子みたいな雰囲気でほっこり。

2016-05-29 Sun 映画「道しるべ」上映会 in 泉の森会館

[]映画「道しるべ」上映会 in 泉の森会館

 狛江の泉の森会館で開催された映画「道しるべ」の上映会へ行ってきた。

 泉の森会館がロケに使われてたことに気づいたのは今年に入ってからで、3月に2階のカフェでココアとイチジクのタルトをいただいたりしてた。

f:id:iguru:20160530031136j:image:small

 3階に上がって受付を済まし、DVDを予約。DVDはずっと待ち望んでたので届くのが待ち遠しい[´ω`]。


 由香役の上原舞花さんの進行で上映会はスタート。短編映像「上を向いて歩こう」のあとに「道しるべ」が上映された。

 「道しるべ」を観るのは6回目。展開を知ってても同じとこで笑えるし泣ける。今 敏さんの「東京ゴッドファーザーズ」を思い出したり。そういえば新宿中央公園のくじらの遊具が出てきたっけ。

 上映が終わると進行の上原舞花さんと監督の田中じゅうこうさんとのトーク。上原さんが「舞花」から「正子」に改名されてたことをここで知る[;´∀`]。

 劇中で上原さんはとある食べ物の名前を言うんだけれど、その言い方については苦労されたとか。ぼそっと言うあのセリフは笑えるポイントのひとつw。

 続いて脚本家の加藤祐司さんと田中さんとのトーク。映画界や芸能界の現状についてなど重いめのお話もありつつ、園まりさんのかわいらしさや天然っぷりのことで盛り上がってらした[*´ω`]。


 話は前後するけれど、今日は昼すぎからロケ地の東中神駅周辺をまわってた。

 昨年の8月に花火を観にきて以来だったので改札を出てびっくり。自由通路の整備とのことで、駅前のロータリーは壁で囲まれてた。壁沿いに進むとあきちゃんとたまちゃんの像。

f:id:iguru:20160530031137j:image:small f:id:iguru:20160530031138j:image:small f:id:iguru:20160530031139j:image:small f:id:iguru:20160530031140j:image:small

 休憩所の掲示スペースにはいまもポスターがあった。

f:id:iguru:20160530031141j:image:small f:id:iguru:20160530031142j:image:small

 休憩所のイスからの眺め。

f:id:iguru:20160530031143j:image:small

 信号を渡ってフランボワーズへ。

f:id:iguru:20160530031144j:image:small f:id:iguru:20160530031145j:image:small f:id:iguru:20160530031146j:image:small

 ランチセットの若鶏手羽元の骨付きスペアリブをパンでいただいた[´〜`]。

f:id:iguru:20160530031147j:image:small f:id:iguru:20160530031148j:image:small

 自然館KINOにはじめて入ってみた。使うあてもなくオールスパイスを買ってみたり[;´ω`]。

f:id:iguru:20160530031149j:image:small f:id:iguru:20160530031150j:image:small

 奥の通路を抜けてロータリーへ。辛うじて駅名の看板がみえる。

f:id:iguru:20160530031151j:image:small f:id:iguru:20160530031152j:image:small f:id:iguru:20160530031153j:image:small

 まだ咲きはじめだったけれど、昨年撮った珍しいアジサイは今年も咲いてた。

f:id:iguru:20160530031154j:image:small f:id:iguru:20160530031155j:image:small

 昭島玉川郵便局の交差点は8叉路で、ラウンドアバウトになってる。

f:id:iguru:20160530031156j:image:small


 そんなこんなで楽しい1日だった。今年も花火を観に行ってこようかな[´∀`]。

 ロケ地巡りなど関連の記事はこちら>

2016-04-13 Wed 「Terra Magica」発売記念ライブ

[][]「Terra Magica」発売記念ライブ

 代官山までAKANEのSallyさんこと小林早織さんのソロアルバム「Terra Magica」の発売記念ライブを観に行ってきた。

 「晴れたら空に豆まいて」は1年半ほどぶりの3回目。以前の日記はこちら>

f:id:iguru:20160414222657j:image:small

 小雨と強いめの風で思いのほか肌寒く、近くのココアのお店であったまってから会場へ。入場手続きを済ませるとさっそく物販で「Terra Magica」を購入[´∀`]。

f:id:iguru:20160414222658j:image:small

 いつもはあまり前の席には座らないんだけれど、今回は思い切って最前列の席へ。…うん、やっぱり近かった[*ノノ]。

 第一部で演奏された曲は以下の通り。

  • Shattered Moon
  • Eastern Sky
  • Dawn
  • Children's Festival
  • Starlight Wanderer
  • Dance of Seekers
  • Adrift
  • Brave Hearted

 「Eastern Sky」は山岸継司さんの「Retro-Active Pt.2」より。「Terra Magica」からは6曲。「Starlight Wanderer」と「Dance of Seekers」ではゲストのイズタニタカヒロさんがアコースティックギターで参加。Sallyさんはグランドピアノがメインだったので最初からサブイボ出まくりで、「Dance of Seekers」が第一部のピークだった。

 第二部で演奏された曲は以下の通り。

  • 響く音は鵺の声
  • クリムゾンドラゴン メインテーマ
  • 遥かなる翼
  • きみと走るとぼくは泣く
  • AZEL -パンツァードラグーンRPG- メドレー
  • ANU ORTA VENIYA
  • Mother
  • Horizon
  • Sona mi areru ec sancitu(其は聖なる御使いなりや)

 「響く音は鵺の声」は「かくりよの門」より。「クリムゾンドラゴン メインテーマ」からはゲストのAKANEのYumiboさんこと鯛ゆみ坊さんが参加。「きみと走るとぼくは泣く」はいままで何度か聴いてきたけれど、やさしく入って力強く…そしてやさしく終わる今回のはひとつの完成形という感じを受けた。Yumiboさんはここで一旦退場。

 「AZEL -パンツァードラグーンRPG- メドレー」ではたくさんの楽曲の中より3曲が演奏された。2曲目の「『護り火』のもとで」でサブイボMAXになってしまい3曲目の記憶が…。Sallyさんが「通常戦闘、街、ボス戦」というような話をされてたので「旧世紀兵器」あたりかな…。1曲目は曲名を出されてたので「変異種1」だと。

 続いて「パンツァードラグーンオルタ」より「ANU ORTA VENIYA」。ここからゲストの伊東えりさんが参加。伊東さんは原曲で歌われてて、いつの日か生で聴けることがあったらなぁと長年思ってた[;ω;]。Yumiboさんがコーラスとしてふたたび参加。

 「Terra Magica」からの「Mother」と「Horizon」をはさんで最後に「AZEL -パンツァードラグーンRPG-」より「Sona mi areru ec sancitu(其は聖なる御使いなりや)」。こちらも伊東さんが原曲で歌われてた曲[;д;]。

 少し悲しげな曲なんだけど、ふたたび参加のイズタニさんのアコースティックギター、そしてややスローテンポのボサノバ(?)っぽいアレンジのためかやわらかい感じだった[´ω`]。


 終演後にSallyさんにご挨拶。ライナーにサインをいただいてしまった[´∀`]。

f:id:iguru:20160414222659j:image:small

 今回はグランドピアノがメインだったりゲストのイズタニさんがアコースティックギターで参加されたりと、アコースティック色が強いライブだった。

2016-03-08 Tue 映画「道しるべ」上映会 in 高崎電気館

[]映画「道しるべ」上映会 in 高崎電気館

 おとといの3月6日(日)に群馬県高崎市の高崎電気館で開催された映画「道しるべ」の上映会へ行ってきた。


 電車で通過したことは何度かあったものの、高崎駅に降り立ったのははじめて。

f:id:iguru:20160309163705j:image:small

 少し迷いつつも、12時すぎに高崎電気館へ到着。当日券とパンフレットを購入。

f:id:iguru:20160309163706j:image:small f:id:iguru:20160309163707j:image:small f:id:iguru:20160309163708j:image:small


 シアターへ入場して席へ着くと、場内では金谷さんが地元のラジオ番組へ出演されたときの音声が流されてた。そして上映会のあとcoco.izumiで開催されるライブのチケットがすでに完売だと知るoy2。

 今回の上映会は金谷さんの高校、中学のときの同級生の方々によって企画されたもので、司会進行をつとめられたのは代表の鈴木さん。

 これもその場で知ったんだけど、上映されるのは「道しるべ」だけでなく同じく主演に金谷ヒデユキさん、監督に田中じゅうこうさん、そして脚本に大隅充さんの短編映画「お家へ帰ろう-Blue Moon-」との2本立てだった。


 「お家へ帰ろう-Blue Moon-」は気になってた作品だったので、大きなスクリーンで観ることができてよかった[´∀`]。

 検索してみたらこちらで全編が公開中だった。


 「道しるべ」を劇場で観るのは5回目で、同じ作品を劇場で観た回数の記録を更新。好ましい登場人物ばかりで、馴染みのある場所が出てくることもあって何度観ても楽しめる[´ω`]。

 上映後には来場されてた監督の田中じゅうこうさんと金谷さんの舞台挨拶があり、田中さんからは主演が金谷さんの映画の企画があるとのお話が。楽しみに待ちたいと。

 続いて金谷さんのミニライブ。替え歌を3曲と〆には「カッコイイ俺」。その日の出来事などを即興で織り込んで歌ったりもするファンにはお馴染みの曲。

 上映会終了後にはロビーでサイン会が。パンフレットに金谷さんと田中さんのサインをいただいた[´∀`]。

f:id:iguru:20160309163709j:image:small


 帰るにはまだ早かったので周辺をぶらついたり。近くの駐車場で出会った猫。ほかにシャム系のもいた。

f:id:iguru:20160309163710j:image:small

 中央銀座商店街の観音屋でおみやげに観音最中とのど飴を購入。

f:id:iguru:20160309163711j:image:small f:id:iguru:20160309163712j:image:small f:id:iguru:20160309163713j:image:small

 高崎城址公園の梅と桜。桜は表示板によるとオカメザクラという品種。

f:id:iguru:20160309163714j:image:small f:id:iguru:20160309163715j:image:small

 群馬音楽センターの前にあった電話ボックス。

f:id:iguru:20160309163716j:image:small

 高崎駅へ戻り、快速アーバンに乗って帰途に。ご当地の食べ物は試食した最中くらいだったので、次にくるときはいろいろと食べ歩きをしたいと。

 facebookに鈴木さんのレポートがあがってた。楽しい企画をありがとうございました!。


 …そして今日、また「道しるべ」のロケ地巡りへ。右側の建物はトシローの家で、劇中では宏楽の行灯の名前がみえてたのですぐに特定できた。

f:id:iguru:20160309163717j:image:small f:id:iguru:20160309163718j:image:small

 宏楽でとり肉のネギ塩焼き定食をいただいた。鶏肉は軽く揚がってておいしかった[´〜`]。

f:id:iguru:20160309163719j:image:small

 小石川植物園白山駅根津神社→ねんねこ家、と経由して9ヶ月ぶりにヒマラヤ杉へ。少し迷ったものの40分ほどで到着。こちらもロケ地のひとつ。

f:id:iguru:20160309163720j:image:small


 昨年の7月と10月、敏郎が履歴書を書いてた下北沢の「いちねん」で食べてきた。

 テラス席はディナータイムのみとのことで、1回目はテラス席に座れず…。壁は茶色に塗り替えられてた。

f:id:iguru:20160309163721j:image:small f:id:iguru:20160309163722j:image:small f:id:iguru:20160309163723j:image:small

 ディナータイムに行った2回目は念願のテラス席へ。

f:id:iguru:20160309163724j:image:small f:id:iguru:20160309163725j:image:small


 また東中神のくじらロードもまわりたいな[´ω`]。いままでのロケ地巡りの記事はこちら>

2016-02-15 Mon シーズンモード

[]Diablo III Reaper of Souls

 先月半ばに配信となったPatch2.4.0では敵の強さが調整がされ、それまでTorment8がキツかったデハ子さんは最高難易度Torment10のNephalem Riftをクリアできるほどに。

 デハ子さんは現在LV70(385)。Torment9ではよっぽど凶悪なエリートさえこなければ死ななくなった。


 Patch2.4.0では通常のノンシーズンモードからシーズンモードへキャラを転生させることができるようになった。

 私はファーストキャラであるデハ子さんのみでプレイしていて、転生させてしまうとノンシーズンモードがプレイできなくなってしまうため、シーズンモード用にセカンドキャラとしてデハ夫を作成。

 デハ夫は現在L70(120)。Torment4はちとキツいのでTorment3をまわってる。

f:id:iguru:20160215073425j:image:small

 最初に出たレジェンダリがRapid FireのチャネリングコストがなくなるSin SeekersだったのでRapid Fireを主軸にしてる。

 先日デハ子でようやく出たCalamityがデハ夫にも出たのでKanaiさんに食べさせた。攻撃を当てると追加ダメージが20%増えるMarked for Deathが付与できる。

 防具には3体以上の敵が近くにいると毒ダメージが与えられるPox Faulds、アクセサリにはクリティカルが発生しないとクリティカル率が100%上昇するるBroken Promisesを装備。

 ほかにもいままで使ってこなかったアイテムの中にも意外と有効なものがあったりして、新たな攻略法を楽しんでる[´ω`]。


 シーズンモードは5回目にして初参加。Season JourneyはChapter4が残り2つ。セットダンジョンのヒントは入手した。

 シーズンモードの期間が終わったら自動的にノンシーズンのキャラへと移行されるのね。ゲーム内のメールで届けられるアイテムは保存期間が30日とのことなので注意。

最新の日記
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

無料カウンター ご縁カウンタFree!
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、
Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。