昨日の散策ルート

まず中目黒から日比谷線に乗り、六本木で降りました。

ヒル

都会人を自負したいのに未だにヒルズ(発音は→↑)に行ったことがなかったのでとりあえず行くことに。
別に用もないのでぐるっと回って終了。


しかしあの建築が素晴らしいものだということはわかった。せれぶりてぃに。
空中庭園だなぁっていう印象を受けました。
東京タワーの見える位置まで計算されているっぽいのがすごかった。
人の流れだとかオブジェクトの配置の仕方だとか
建築も楽しそうだなぁと思った瞬間でしたが、
どうしてもこの建物を作った背景にある思想だとか思惑だとかに想いをはせてしまう俺がいました。
そんでこういう建物がいっぱいできる世の中って言うのはもしかしたら結構怖いもんなんじゃないかなとか思ったりしました。
そう言う方向についてはまだまだ見て来たことが少ないから
もうちょっといろいろなものを見た後にしっかり考えて見よっと思います。


あら、久しぶりにちょっと真面目な文章書いたら恥ずかしい。


そしてきびすを返して青山方面に向います

乃木大将

の邸宅跡地(現在は乃木神社)に通りがかった。


乃木大将については
明治天皇崩御に際して後を追って殉死したことくらいは知っていたので
参拝してみる。


が、4時で閉まっていたので遠目から拝んだ。
最近神社に行きまくってる気がする。
自然と参拝の作法を覚えたような気もする。


そして青山一丁目に到着。
青山墓地も通りすがりに見たが確かにありゃでかいね。


青山はさすが青山みたいな感じがしたようなしなかったような。
大して興味をそそるものもなかったのでそのまま直進。


東宮御所の西側にある(明治神宮外苑東通りを通っていると
右手に明治記念館というのが見えてきた。
なんか入り口にたいまつとかがあってすんげぇカッコいい。っていうかせれぶっぽい。
すごく入ってみたかったがなんとなく警備の人とかもいて
ノンアポイントメントで入れるものなのかどうかわからなかったのでヒヨってしまった。


今調べてみたらやっぱりセレブーなひとが結婚式とかをやる場所だったようだ。
入らなくてよかった。というか入ろうとしたら止められていただろう。

信濃町

慶應大学病院とかを見つつ歩いた。
ここの駅前から新宿方面には右手に新宿御苑、左手に明治神宮外苑があるので緑がいっぱいあるから見晴らしがとてもよくって素晴らしかった。
都会を少し外から眺めている錯覚に陥ります。


あと慶應大学信濃町キャンパスが近代的でかっこよかった。


そして信濃町といえば創価学会の本部、ということなので
創価学会の施設が乱立する地域にも突撃してみた。
なんか本当に学会施設ばっかりで驚いた。
21世紀庭園とか言うよくわからない場所もあった。
庭園とかいうわりにそんなに大きくなかったのは気のせいだろうか。
あとからくり時計とか言うのがあったんだけどどこがからくりなのかわからなかった。
きっと俺の修行が足りないんだと思った。


まぁそのあたりも社会見学的に興味深かったんだけれど
今回歩いた上ではずせないと思ってたポイントが迫っていたので
あっさりこの地区は抜けてしまった。

若葉

んでこの地区が大体目玉というか
まぁ行ってみるだけ行ってみようかな程度に考えていたんだけれどそう言う場所で
思っていたとおり何もなかったけれど逆に何もないって言うのがあった、って言う感じです。
想像力のトレーニングにはなったと信じたい。

四谷三丁目にて

やなせたかしさん直営のアンパンマンショップ発見


18時に閉まるという驚異の子供向けショップであったが
さらに驚いたのはこれ



すこし読みにくい部分があるので書き起こしてみると

8月のごあいさつ


やなせたかし


8月巨大な入道雲
輝きながら盛りあがる
今年の夏は要注意
モクモク空から警告する
熱中症も怖いけど
テロの連鎖が恐ろしい
民族・宗教ちがうから
正義も神も信念も
くいちがうのはしかたない
それでもテロは許せない
オゾン層には穴があき
降りそそぐのは酸性雨
ダイオキシンアスベスト等々の害
絶滅のピンチ迫るのに
人間どうしが殺しあい
憎悪しあってどうするのだ
せめてこの街私たち
心ほそいが微笑して
ごく月並みな喜怒哀楽
人間らしく生きたいね


重いっ・・・重いよっアンパンマンッ・・・


そんなすごい悲痛な想いを抱いて飛んでいるのか・・・アンパンマン


やなせさんの熱い想いが伝わる名文だと思った。


もうアンパンマンを涙無しに見れません。


(もし著作権等問題がありましたらご連絡ください。変更または削除します)

今日のことも書こう

今日は一昨日とほぼ同じです(ぉぃ


そろそろ情報処理のレポとかやらんとまずいので
明日の朝は早く起きて学校いこうかと思います。


というかそれを今日やろうとしたら失敗したのは内緒です。