14:00- 食いしんぼガールズ2期生公開オーディション@天保山マーケットプレース

食いしんぼガールズは、海遊館に隣接するショッピングセンター天保山マーケットプレース内にあるレストラン街「なにわ食いしんぼ横丁」をPRするために結成されたアイドルユニット。

1期は「キャラメルリボン」「PINKY(ピンキー)」「PpaLLaS(ピパラス)」の3組で、この日食いしんぼガールズ2期を決定する公開オーディションが開催されました。

テーマ曲である「なにわ食いしんぼ横町」は、浪花のモーツァルトことキダ・タローが作曲、マツケンサンバIIの振り付けなどを担当している真島茂樹が振付を担当。

この日の審査員は

キダ・タロー
きんた・ミーノ(おかげ様ブラザーズのボーカル)
小山知子(株式会社LDH新人開発担当)
本所敬二(大阪ウォーターフロント開発株式会社専務取締役)

イベントは、食いしんぼガールズ1期の「キャラメルリボン」のパフォーマンス→オーディション本戦→「PpaLLaS」「PINKY」のパフォーマンスの順に行われました。

オーディション本戦

No.ユニット名メンバー名曲名フリーパフォーマンスその他

第1部

1キューティーベア
はらみずき

ふくだゆな

おかだかんな

はねだはるな?

やすいれいな
CHU-LIP(大塚愛)食いしんぼ横町を紹介小5〜中1?

2ピース
ほんだもえか

みぞぐちゆみ

うらべりんか
チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)ダンス&技(側転・バク転)小5〜中1?

3チョコバナナ
おまつりこ?

わださやか

つかもとしおり

きよむらみると?

おまつゆあ
じょいふる(いきものがかり)回転チアダンスチームの仲よし5人組。浴衣風衣装。ダンスは5人で考えた。

4オレンジキッズ
九十九千裕(つくもちひろ

瀧本結月(たきもとゆづき)

瀧川綾香(たきがわあやか)

松永有加(まつながゆか)
パラシューター(Folder)アセロラ体操のうた+オリジナルの振りESSEアカデミー

5POP☆AP
おかもとくれは?

こうはなつみ?

ふじたまなみ
チョコレイト・ディスコ(Perfume)側転・バク転6年生3人組。

6フルーツリボン
ほりいゆみ?

?まなみ

ふかはしあおい
恋のダイヤル6700(フィンガー5)京都山科にあるダンススタジオの生徒。

7ハッピースマイル
わたなべさき

すわあやか

いわながはな?
じょいふる(いきものがかり)縄跳び

8P☆STAR
とよおかりの

きたおひな

いしいかな
ラムのラブソング(「うる星やつら」より)よさこい

9せいふうせいらん?


たけうちももか

ますだ?

ますだくるみ
TOUCH ME(ダンスのみ)松浦亜弥メドレー

第2部

10レモンズ
澄川楓(すみかわかえで)

仲宗根舞海(なかそねまなみ)

坂下舞帆(さかしたまほ)

服部萌希(はっとりもえき)

宮下奈夕(みやしたなゆ)
チューしようぜ!(AKBアイドリング!!!)たこ焼きの作り方を体で表現ESSEアカデミー

11Prin
ほんだかなこ

かわぐちあいり

てらさかりな
会いたかった(AKB48)3人が遊んでいるときに考えた踊りセーラー服。

12イチゴミルク
すどうあかり

やまなかまみ

おかもとすずか
SMILY(大塚愛)ダンス小学校のダンス教室で一緒の3人。別々のダンススクールに通っている。

13ビビット
中村芹奈(なかむらせりな)

古市夏菜ふるいちかな)

野村梨恵(のむらりえ)
Oh My Darlin'(中ノ森BAND)かに道楽CMの曲の替え歌中2。中村芹奈、古市夏菜の二人はESSE。野村梨恵は元ESSE

14PACY
みやざきさな

にしだひな

たけいあみ
Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥)ダンス

15チェリーパイ
安藤紗彩(あんどうさき)

泉沙南(いずみさな)

太田藍里(おおたあいり)
MUSIC!!!(AAA)ダンスSTEPOUT DANCE STUDIO。

16アップルパイ
岩本あいか (いわもとあいか)

松永希良梨(まつながきらり)

大西結女(おおにしゆめ)

中東樹希(なかひがしじゅき)
CAT'S EYE(キャッツ・アイより)ダンスSTEPOUT DANCE STUDIO。

17スウィート&ビター
細川未侑(ほそかわみゆう)

福間世梨(ふくませり)

高下詩央(こうげしお)?

山口真実(やまぐちまみ)
会いたくて 会いたくて(西野カナ)ダンスSTEPOUT DANCE STUDIO。

18ソウルディーバズ
わかばやしあき

ひらやまみさえ

やまのゆりえ
CHANGE(福原美穂アカペラで歌うゴスペルクワイヤの仲間。

キャラメルリボン

深田聖奈(ふかたせいな)
上野天音(うえのあまね)
吉仲葵(よしなかあおい)

PpaLLaS

ミユ、ミヅキ、レナ

PINKY

ユウカ、エリナ、ナナミ

感想など

オーディションの本戦は、各グループ3分?のパフォーマンス(多くはボーカル&ダンス)を行い、次に1分間のフリーパフォーマンスを行う。

ボーカルをバリバリにやっているというわけではない、ダンススタジオで結成されたようなダンス中心のユニットが多かったような。

食いしんぼガールズに本当になりたくて出ている訳ではなく、本番のステージ経験を積むために、イベントやコンテストに出るような感覚で出てるんじゃないかと思えるチームも何組かありました。まあそういう利用の仕方をするのを否定している訳じゃないですが。書類審査もあったわけですし。

個人的著名所(c)は

  • レモンズ(ESSE
  • オレンジキッズ(ESSE
  • ビビットESSE
  • チェリーパイ(STEPOUT DANCE STUDIO)
  • アップルパイ(STEPOUT DANCE STUDIO)
  • スウィート&ビター(STEPOUT DANCE STUDIO)

1期のキャラメルリボンが通うESSEアカデミーのユニットが多かったのは予想通りでしたが、STEPOUT DANCE STUDIOが3組も出場していたのには驚きました。STEPOUTの子はメイク(特にアイラインのひき方)が独特なので、階上で出番を待ってる段階ですぐに分かりましたね。

特に良かったのはチェリーパイ(安藤紗彩、泉沙南、太田藍里)。まだまだ技術的に未熟さが目立ちますが、衣装も踊りも表情作りもメイクも含めて完全にミニBarbie(※)って感じでいいですね。このユニットも含めて、STEPOUTのユニットはもっともっと見たいなあ。

※Barbie…STEPOUTのユニット。中3〜高1の5人組かな。先日のキラチャレ西日本の歌部門にシード(1次免除)で出場し、決勝進出を決定している。

ビビットは、CDリリースもしているESSEのユニットPastel(※)の二人に、元ESSE生?の野村梨恵を加えた3人組ユニット。レモンズは子供服ブランドINNER PRESSやNext Story等でモデル経験のある子たちのユニット。ソロでセルシーキッズボーカルコンテストに出てる子もいますね。

※Pastel…最初4人組だったらしいが、久保弥優がavex audition2007に合格しavex入りし抜け3人に。その後、井伊あずさがキャレスに移り2人になった模様。

結果発表

  • ベストドレッサー賞…4 オレンジキッズ
  • ベストボーカル賞…11 Prin
  • ベストダンス賞…5 POP☆AP
  • ベストパフォーマンス賞…10 レモンズ
  • 審査員特別賞…18 ソウルディーバズ
  • 食いしんぼガールズ2期生…8 P☆STAR
  • 食いしんぼガールズ2期生…14 PACY