Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

その走りを、世界に刻め。

長いようで短いゴールデンウィークが終わりました。


いつもは連休に合わせるかのように見頃を迎える秋田の桜も、今年はどこもかしこも葉桜…。
お花見目当ての観光客がいないせいか、比較的道路や観光スポットは空いていたような気がしました。


個人的に前半はほとんど仕事でしたが、後半は珍しく休みが重なりました(笑)
『だいたいみんながお休みの時に忙しい仕事なんだから!』…が口癖だったのに←


…ということで、実家へ帰省をしつつ、車好きな友人たちに絡まれた後半戦をお送りしますw

==========

『仙台?東京?…まさか海外??』
…なんて期待を堂々と裏切って、この連休も相変わらず近場の撮り鉄で暇つぶしするとか(笑)


秋田新幹線田沢湖線 E6系「こまち」 (羽後長野鑓見内間)

のどかな田園風景が広がる夕暮れの仙北平野の中を緩やかにカーブしながら走るこまちを撮ってみました。


秋田新幹線田沢湖線 E6系「こまち」 (羽後長野鑓見内間)

大仙市中仙地区の斉内川に架かる橋から。いつもなら両岸に見事な桜が咲いていますが今年はすっかり葉桜です…。


秋田新幹線田沢湖線 E6系「こまち」 (鑓見内羽後四ツ屋間)

羽後四ツ屋駅のすぐ近くにあるJA秋田おばこの倉庫をバックに一枚。秋田では"こまち"も"おばこ"も美人の代名詞です。


奥羽本線 485系3000番台「つがる」 (大久保〜羽後飯塚間)

お馴染み大久保のストレートで一枚。つがる4号と5号は、弘前さくらまつり対応のため2両増結の6両編成で運転されました。


奥羽本線 583系弘前さくらまつり」号 (秋田〜土崎間)

お花見シーズンに合わせて運転される臨時列車。弘前はもう葉桜なので、花見目当ての乗客より"乗り鉄さん"の方が多いかもしれませんね?


秋田内陸縦貫鉄道 AN-8804形+AN-8807形 (羽後太田〜角館間)

夕暮れ迫る中を終着の角館駅に向けてもうひと頑張り。ここ最近の温かさで沿線の花たちもお疲れ気味でしょうか?

遠くにうっすらと秋田駒ヶ岳が見えました。あたりは汗ばむくらいの暑さでも、山の上には残雪がたっぷり。


由利高原鉄道 YR-2001形・YR-3001形+YR-3002形(矢島駅構内)

連休中は小学生以下無料で乗れるとあって賑わっている山ろく線。こいのぼりも元気に空を泳いでいました。

旧鮎川小学校付近にて。毎年この時期にはこいのぼりと桜並木が楽しめますが、今年は早くも新緑が楽しめます。


…ということで、次から次へと足早に紹介していきました(笑)
個人的な趣味にお付き合いいただきましてありがとうございましたー m(_ _)m←

==========

そんな趣味全開な連休の合間には、実家での手伝いやら友人たちとの交流もあった訳で…。


朝からジリジリと立ちようが照り付けた2日は、夕方まで延々と"廃材運び"に徹していました(笑)
約20年前に実家を建て替えた際に出た廃材が、敷地の片隅に手つかずのまま放置されていました。
それが何故か今年に入ってから、祖母の気まぐれな一言で急きょ片付けることになった訳です…(*´Д`)=3


柱や梁用の木材などを約8時間かけて撤去…。
何はともあれ、汗だくで頑張った後の一杯はジワ〜ッと身に染みました(笑)

                  • -

3日は、県外住みの"走り屋たち"が地元へ帰省しているとのことで自分もドライブへ参戦(笑)


初夏のような陽気の中、スキーシーズンも終わり静かな岩手・雫石町の雫石プリンスホテルへ。

三菱・ランサーエボリューションの愛好家で構成される「槍騎兵みやぎ」の皆さんが開催したイベントにお邪魔します!
http://www.geocities.jp/soukihei_miyagi/


『ちょこっと覗いて帰るだけだし…』とか言ってた走り屋の皆さん…。

なにだかんだでイベントにエントリー(笑) やっぱり"同志"の皆さんと肩を並べたくなるんですねー!
自分は…、同じ車種が一台もいなかったので、会場外の隅っこに置き去りにしておきました…(笑)


ランエボがメインのイベントなのに、トヨタの86やスバルのBRZに目が止まるとはやっぱり自分は素人だわ←


でも、このフォルムが妙に興味をそそるんですよねー。
『"理想のスポーツカー"に出会った!』って感じ?(笑)


この日は「ランサーエボリューション」や「インプレッサ」をはじめ「レガシィ」「86」「BRZ」など人気車種の姿も…。
友人たちも、他の参加オーナーさんたちとお互いの愛車について熱く意見を交わしている様子でした♪

当初はほんの少しだけの覗き見程度だったはずが、結局イベント終了まで居座っておりましたw


『ミニバンに乗り換えなんて言わずにスポーツカーに乗り続けましょう!』
イベントの締めくくりで運営の方が発していた一言が妙に心に響いた訳で…w
トヨタの店員さーん、また86の試乗させて下さいなぁー(笑)
"お友達価格"であれば検討させて頂きますので←

                  • -

せっかく岩手山の"お膝元"へ来たので、帰り際に小岩井農場付近で車を並べて一枚…。

実はこの左側に有名な「一本桜」があるのですが、きれいに葉桜となっていたので外させてもらいました…(汗)
この後、小岩井農場まきば園の前を通って帰りましたが、反対車線は入場待ちの車列で大渋滞となっていました。


道の駅なかせんの裏手、先ほどこまち号の写真でも触れた斉内川。
撮り鉄を終えてふと河川敷に目をやると、ワンちゃんとお散歩中のカップル?ご夫婦?


夕暮れで光り輝く水面と鮮やかな緑の葉に姿を変えた桜並木。照り付ける日差しも幾分和らぎますねー(*´∀`)

==========

今年のゴールデンウィークは本当に暑かった…(*´Д`)=3
今の時期からこんな陽気になって夏真っ盛りの時期にはどうなってしまうのやら…?
意外と夏場は涼しくなる逆パターンもあり得るかもしれませんよねー?(笑)


連休も終わって明日から仕事へという方も多いのでは?
連休をたっぷり満喫した皆さんは【五月病】の発症には十分ご注意くださいまし〜m(_ _)m