ハルカス37階より

本日は天王寺にある
あべのハルカスの全面
開業日との事で、
ローカルニュースでは
何度も取り上げられて
いた。

僕もぶらついてみようかと思ってみたが、凄まじい混雑になるかも
しれないのでやめにした。自宅でニュースを観たり、ハルカス37階に
設置されているライブカメラの映像を観ていた。TOPの写真は実はその
ライブカメラの映像のスクリーンショットだったりする。60階から
見たらもっと凄いのかもしれないが、今月中は展望台は予約しなく
てはならないのでそのうち行けばいいか。何時になるか知らないが。


仕事の移動中等に天王寺を通り掛る事はかなり多かった。僕の外付け
HDDの写真ファイルの中にはコンデジを手に入れた2005年以降、
幾つかハルカス誕生以前からの写真が残されている。何となく
写真を眺めていたが、思いついて今回それらを日記に載せて
みたいと思う。少し長くなるが、よろしければお付き合いの程を。



2007年10月31日撮影。ハルカスの影も形もない以前の近鉄百貨店。
丸みのある建物が好きだったなあ。

2008年7月23日撮影。天王寺MIOが見える。

2009年2月25日撮影。工事前の近鉄百貨店を写した最後のもの。

2009年6月19日撮影。ハルカス向かいのQ'sMALLの建築も始まった頃か。

2009年6月27日撮影。取り壊しが始まった。


2010年7月1日撮影。ハルカス建設開始の頃かな?

2011年1月23日撮影。

2011年4月24日撮影。少しずつ伸びて来たぞ。



2011年10月15日撮影。ハルカス前の歩道橋も取り壊される。

2012年3月10日撮影。Q'sMALLが間もなく開業の頃かな?

2012年4月15日撮影。にょきにょき伸びておりますな。

2012年5月19日撮影。オープンしたQ'sMALL側より。

2012年7月31日撮影。JR新今宮駅の向こうにハルカス。

2012年11月2日撮影。国道26号線花園北付近より。

2012年12月22日撮影。ほぼ出来上がっているようだ。

2013年2月2日撮影。ハルカスとQ'sMALLの間を走る路面電車
その周囲も改修されつつある。

2013年2月13日撮影。交差点上の歩道橋も完成。上空から見ると
アルファベットのaの字に見えるらしい。アベノのaか。

2013年5月8日撮影。すっかり出来上がった。近鉄百貨店は
同年6月13日に先行開業している。

2013年9月28日撮影。ハルカスの足下で1枚。

そしてつい先日、2014年2月24日撮影。全面開業を前に。


天王寺界隈の風景もすっかり変わってしまった。隣区である
下町西成区の風を少なからず受けた野暮ったさが魅力でもあったが、
時代はどんどんと変化しているのだ。訪れる人々の姿も変わり、
そこに吹く風もまた変わってゆく。それは誰にも止められない。
でもこうしてランドマークが出来上がってゆく様、そして
時代が変わってゆく様の一端をを写真に収められたのは
良かったかな。


終わります。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。