締めよう!シートベルト!

サワディーカップ,それでは2日目いきましょう.

2日目はタイの電子部品街「バンモー」へ行ってきました.
バンモーはチャイナタウンとワット・プラケオ(王宮)の中間くらいにあるので,
いっちょ歩いてみるかと,ホテルを出て徒歩でヤワラート通りとジャンクルン通りをぶらぶらと歩いていきました.
出発が9時くらいで,10時半くらいには着いたかと思います.

この通りの建物がだいたいラジオデパートみたいな感じの個人商店の集合体でした.
ほんとは道路じゃなくてお店の入り口あたりを撮りたかったのですが,
そこはかとなく漂う
「観光客が何しにきたの…?」感に負けて撮影できず.
明らかに中古な直動機器とかモーターの類やら
新品の抵抗とLEDなどなど.
多分モータは単価が高いから中古が出るんでしょうね.
他にもやたらとオーディオ周りは多かったような.
Arduinoのようなマイコンボードを扱ってるお店は見た限りでは1店舗だけでした.
周辺のモジュール基板なども売っていましたが,中国かタイで生産したんだろうなという感じの
モジュール基板に関してはそこそこ安いと感じました(50バーツくらい).
オフィシャルな(?)ボードは日本と大差なさそうな価格でした.


結局バンモーでは何も買わずに撤退.タクシーに乗るにせよ
ある程度ホテルに向けて歩こうと思ってうろうろしていたら,
警察の取り締まりを発見.この時点ではなにの取り締まりか私は知りませんでした.
結局さらにそこを通りすぎてうろうろしてからタクシーを捕まえました.
しばらく乗っていたら先ほどの警察の取り締まりのところへさしかかりました.
そしてなんと捕まりました.
え?スピード違反じゃないよね,そんなにスピード出してなかったよね…?と思っていたら,
タクシーの運転手さんがはにかみながらシートベルトを装着.
ああシートベルト着用の取り締まりだったのか!と納得.
運転手さんがしぶしぶライセンスカードをおまわりさんに渡し,
罰金らしき何かを支払い,再出発.
個人的には大笑いできるイベントでしたが,信号で停まるたびに
罰金の請求書らしき紙を見て隣でへこんでいる運転手さんは
ちょっとかわいそうでもありました.


そんなこんなで宿へ戻りました.この時点で11時半.
朝ごはんを食べていなかったので,早めですがホテルのレストランで昼食.

グリーンカレーとこのパリっとしたチキンを頂きました.
グリーンカレーが凄まじく辛くて,いなばのタイカレーがいかに日本人向けにアレンジされているのかを
思い知らされました…


お昼を食べたあとは2時間近く歩いたこともありくたくたで部屋で休憩.
ついでに0日目と1日目の記事を執筆していました.
しかし,通信状況が悪く画像をアップロードするために悪戦苦闘.
結局高解像度の画像アップロードは諦め,リサイズすることにしました.


ひと通り終わったのがだいたい午後6時頃だったのですが,
9時にタイの友人(留学生として去年来日していた友人)とクラブイベントへ行こうと待ち合わせしていたので,
7時位までさらに休憩.その後MBKのフードコートへまたしても行き,
牡蠣のホイトート(お好み焼き風の何か)を食べました.

小粒ですがきちんと牡蠣でした.うまし.



その後BTSで待ち合わせ場所のエカマイ駅へ.
待ち合わせの9時を10分弱過ぎてしまっていました.
しかし,その後30分待っても友人が来ない!
電話したら私が友人(日本から来泰している高校の同期)と行くといったから
場所わかると思って行かなかったとのこと.
正確には,友人はタイ人だと思っていたらしいです.
ちなみに日本人のその友人は都合が悪く不参加でした.


大幅に遅れましたが,電話で連絡をとり迎えに来てくれました.
10時前くらいにクラブへ到着.
どうも留学生の歓迎パーティらしいのですがまぜていただきました.
入り口でフリードリンクが1つ.
けっこうきつめのジンバックか何かでした.
2時間以上歩き回っていたのでクタクタだったところにバッチリきました(苦笑)

クラブはぎらぎらであります.正直,クラブなんて行ったことがないので
戸惑いつつ日本からの留学生さんたちと雑談したりしつつ,
飲んだり飲まされたりしました.普段ならもうすこしいけたと思うのですが,
疲れた体にウイスキーテキーラはきつすぎました.
酔いがさめてくるのと交代で眠気が…
結局1時頃にクラブを離脱しタクシーでホテルに戻りました.
エカマイからフアランポーンまでだいたい80バーツでした.鉄道でも60バーツくらいかかるはず
(BTSとMRTを乗り継いで行く必要あり)なのでタクシーが実に安いことがわかりますね.


そんなこんなでホテルに到着して,少し荷物を整理して一日が終わりました.
タイの友人には「なんか楽しそうじゃなかったね…ごめんよ!」とメッセンジャーで言われてしまいました.
違うんだ…楽しかったんだけど飲み過ぎたし眠かったし単に慣れてないだけなんだよ…
と思いつつお礼をしてとりあえず寝ました.


去年のインターンベトナム紀行より一日の記事が長い気がするのはやはり仕事をせずにフルタイムで観光しているからでしょうね.
それでは,また!