土の器 生かされて30,749日、老妻と共に生きて57年、ただただ感謝

><

平成22年年頭の辞『寅畏(いんい)』(おそれ慎むの意)



 今年の干支は庚寅(こういん、−かのえ・とら)継承と慎みを受けて『寅畏(いんい)』を私の生活の中心としなければならない。

  【”写真は埼玉県在のK氏の作品が大部分である。K氏は漢詩、俳句、刺繍、写真と多才、深謝して掲載させて頂いている】



水仙

         庭の草花・水仙 



?

         庭の草花・??昨年我が家の庭に咲いた花か? 



20100214162529

         庭の草花・ノイバラ(野生種のバラ、原種系) 



20100214162541

         庭の草花・ラナンキュラス(前日の ss_sayoko さんの記事参照下さい。) 


 平成22年5月14日(金曜日)曇り、18度 昨日今日と少し寒い感じ、4月下旬の天候らしい。

   私達は平素よく『忙しい』と言うことを口にする。他人が自分を忙しくすることは希で、多くは自分が自分を忙しくしているように私には思われる。

   ツイッターアマチュア無線再開、ブロッグの手入れ、山歩き、イキイキセンターでのトレーニング等々どれをとっても別に非難されるようなことではないにしても、見方によれば『やらずもがな』の事かも知れない。

   ”忙しい”は文字通り『心を亡くして』いるのだ。いわゆる雑事に忙殺されて心を亡くしたのでなんのための楽しみといえるであろうか?忙しいとつい心が疎かになる。粗っぽくなる。



   今朝の aura_bot が良い言葉を教えてくれた。”嫌な思いをするとやり返したくなるもの。優しさで帳消しにすれば自分が気持ちいい ”

   つまり”こころ”とは ”優しさの心”であろう。aura_bot に良い言葉を頂いた。

   『くさかげの名もなき花に名をいひし はじめの人の心をぞ思う 伊東静雄』この伊東の心境を改めて味わい、思いだし、このツイッターで支えて下さっている方々のご恩を忘れず。ツイッターもハムも今後ともに楽しんで行きたいと思う。


忘れ得ぬ日々

【スイスへの旅】【スイスへの旅】 (最新版)
【わが人生を振り返る】【わが人生を振り返る】
【9.11 とピースフルツモローズ】【9.11 とピースフルツモローズ】
【教育・理想社会について】【教育・理想社会について】 


(新)私が iPhone を買ったのは今年3月8日、約2ヶ月が経過した。4月はじめにtwitterを始めたのだが、今日現在でフォローして下さっている方が 171 名居て下さる。

    iPhone には、TwitBirdとTwweetDeck をインストールしていて、それぞれの特徴を生かして活用している。

   パソコン本体には、Tweet.com と Tween.exe を入れている。ツイートそのものの入力 => アップロードはパソコンでおこなっている時が殆どだ。

    iPhone の入力に私が慣れないためであるが、 iPhone の日本語入力が私はまだ拙劣だ。もう少し慣れないといけない。

    iPhone には単語登録の機能がない?ので登録語がないから、入力は大変な思いを私はしている。そこでついパソコンでとなっているのだ。



><


    現在コメントは一般開放し、書き込みはどなたでも自由です。コメント欄は Twitter にも利用できるのではないでしょうか?