土の器 生かされて31.808日(87歳)、老妻と共に生きて59年、ただただ感謝:私とSIM英語日誌828日目

><

杏3

         杏3

平成25年年頭の辞『癸巳(きし)』(みづのと・み)である。癸(き)は揆と同じ物事を測ると言う意味である。日本では政治がその道を失って自然に起こる騒動を「一揆」、或いは百姓一揆と称した記憶は新しい。

  巳(し){巳・み}は動物の象形文字で、今まで冬眠していた蛇が春になって、ボツボツ冬眠生活を終えて地表に這い出す形だと言われている。日本では12月26日に安倍新内閣が発足をした。対外的には尖閣竹島問題、国内的にはデフレ脱却と内外の問題山積と言うところだが、新内閣のもと難局を乗り切って欲しいと願っている。

 平成25年4月7日(日曜)風強し、19度 体重 50.7kg

   頭の働きは鈍くはなっても、元は元だからと大した心配はしていない。

   だが、体、特に腰部から脚部の衰えがひどい。

   水泳のトレーニングもまあまあ一応こなしている。

   体力低下は急降下と言う感じ。自然の摂理だどうしようもない。

一昨年3月11日、北災害が起こった。人為の無力をイヤと言うほど知った。災害を受けられた方々の1日も早い復興を祈念している。

   復興の 初東雲に そだ光る (1月1日)

   復旧の目途遅々として夏来たる (5月5日)

   定かには言えねど区切り今日は夏至 (6月21日)

  【"写真は埼玉県在のK氏の作品が大部分である。K氏は漢詩、俳句、刺繍、写真と多才、深謝して掲載させて頂いている】



金のなる木

         金のなる木

  ”身辺のことども”

   特に健康上の問題はない。以下の事を心がけよう。

   ”いつも空腹を感ずる状態を保つことが健康の極意”。

   ”何故自分は健康保持に努力するか?精神の陶冶を忘れてはならぬ”。

   ”風邪を引かぬようにする”筋力トレーニングを怠らぬ”要継続。

   以上を私の当面の健康保持要点としよう。

   老人の筋力トレーニングの要領

   1.朝起きたら”歩く”を先ず第一番にやる。交通安全な場所20分ウオーク。

   2.運動負荷は10回から20回ぐらいの運動継続が可能程度の負荷に止める。(重要)

   3.天突き運動の様な運動が最適。50回位を目標に行う。

   4.首の運動は大切、左右回し、傾ける、回旋するなど。

   5.側屈、回旋等無理でない程度に行う。目安は20回程度。

   6.”前転”を1,2回布団の上で行ってきた。目眩にも少し慣れてきた。要継続。

   以上を朝夕、日に2回行う。

  ”再び私の英語学習について”

   聞く耳は高齢のため甚だ不十分、記憶力も退化著しい。こうした英語学習にはおよそ不向きな環境での英語学習を続けている。

   とにかくどうあろうと生涯続ける。

#jhaiku #kigo

   句作は、@twryossy HAYASHI Yoshio 氏の【今日の季語 ???】提示による季語を用いている。

   ---- *** 只句発句1196 *** ------

   春荒や島々青く瀬戸の海

   網子らは網繕いぬ春嵐

   草摘みて家路につくや春嵐

   【昨年の今日の季語レタス831】

   ハンバーガー横にあふれしレタスかな

><

><

><

忍辱山円城寺浄土式庭園

         忍辱山円城寺浄土式庭園

忘れ得ぬ日々

【スイスへの旅】【スイスへの旅】
【わが人生を振り返る】【わが人生を振り返る】
【9.11 とピースフルツモローズ】【9.11 とピースフルツモローズ】
【教育・理想社会について】【教育・理想社会について】 

><


  右欄、最下段に『JA3SJツイッタ』と言うのがある。それをクリックすると、私の今日のツイッター記録が表示される。(ツイッター英語を始めた。)


    現在末尾のコメント欄は一般開放し、書き込みはどなたでも自由です。