[asin:B0095ERRMG:detail]
 『コミックレックス』は、今月も『THE IDOLM@STER』が表紙。

 で、本誌は、
 『かんぱち』(作:武梨えり、画:結城心一)は、虫歯になったナギの中にダリーする話・・・ってか、変身戦隊少女もの。
 『ゆりぱち』(作:武梨えり+なもり、画:結城心一)は、『ゆるゆり』と『かんぱち』のコラボ企画第3話。ごらく部の面々が美術部見学に来る話。

 そしてちなつの絵で・・・だが、紫乃が一枚上手なのでありました。
 『THE IDOLM@STER』(作:NBGI/PROJECT iM@S、脚本:高橋龍也、画:まな)は、春香編の第2話。

 765プロ初の生放送番組「生っすかサンデー」の製作秘話と言う事で、ココの名物コーナーが出来るまでの裏側が! なんて。

 女子高生している春香さんが、プロデューサーに自作のお菓子を上げるまでの物語。今回で春香編は終わり、なのかな?

 『ぼくのキライな執事ッ!』(中山みゆき)は、髪の毛を切って覚悟を決める小鳥。そこへ西園寺が・・・って、久々登場でどんなキャラだったか忘れかけておりましたよ。そして、あちらの陰謀は一体どうなったのか・・・。
 新連載の『辻堂さんの純愛ロード』(作:みなとカーニバル、画:黒柾志西)は、不良娘とのラブストーリーもの。

 久々の黒柾さんですが、結構絵柄が変わったなあ、と思うとともに、エロ要素は薄まった? 原作は18禁PCゲームだそうですが。
 ギャラクティカマグナムかよ、と思ったら、次ページでしっかりと突っ込まれていて吹いた。

 そして、不良もの定番の雨の中で捨て猫を可愛がる不良娘の図。
 『学園天国パラドキシア』(美川べるの)は、練司がデパート屋上でのヒーローショー・・・と言うか、日朝アニメのショーにアルバイトとして出演することになる話。

 視聴層が気になる。
 『レインコード』(山田秋太郎)は、最終回。

 『月刊コミック電撃大王』は、『境界線上のホライゾン』のトランプ付。

 で、本誌は、
 『とある科学の超電磁砲』(作:鎌池和馬、画:冬川基)は、なかなか真相に辿り着かないまま、新キャラが続々登場。また、記憶を改竄されながらも、佐天は事の真相に迫りつつあるのでした。

 ほんでもって、美琴母の美鈴も知らない新キャラの標的に・・・ラストが初春だけで、母親の姿がないのが気になりますが・・・そもそも美鈴は、特殊な能力とかはないんだっけか?
 『よつばと!』(あずまきよひこ)は、キャンプ出発。綾瀬家は恵那だけとちょっと物足りなくなりそうな面子となっておりました。

 『恋と選挙とチョコレートSLC』(作:sprite、画:依河和希)は、アニメと同じ流れ・・・と思っていたら、幼馴染と2人だった風呂に、何故か未散が。

 『我が家のお稲荷さま。』(作:柴村仁、画:松風水蓮)は、太ると嫌われると不安になるコウ・・・まあ、その対象である昇はとんでもない危機的状況に陥っているのですがね。

電撃マ王 2012年 11月号 [雑誌]

電撃マ王 2012年 11月号 [雑誌]

 『電撃マオウ』は、アニメ化も決まって連載50回を迎えた『ぷちます!』がそこそこ取り上げられておりました。

 と言う事で、来月号には付録として「わっくわくっ!DVD」なるアニメ第0話と、若林直美さん、沼倉愛美さん、仁後麻耶子さん、今井麻美さんのスペシャトーク、テーマソング「ら♪ら♪ら♪わんだーらんど」のPV、『アイマスSF』のPVが収録されたDVDが付くそうです。写真には二つしか記されておりませんがね。

 で、本誌は、
 『ぷちます!』(明音)は、毎度の二部構成。Aパートは春香が図書館に行ったら、たかにゃ、こあみ、こまみ・・・そしてあずささんと問題児達と遭遇してしまう話・・・あずささん崩壊しすぎ。千早とちひゃーも一応登場。

 Bパートは、ダイエットに励むまこちー。

 『アイドルマスター2 Colurful Days』(作:バンダイナムコゲームス、画:しゅー)は、千早が別のプロダクションへ移籍してしまい(?)、嘘が真にされそうな765プロの悪評、と個々のメンバーの心が離れ始めた時、春香がファンからの励ましの手紙を読んで・・・で、続く。ぐは、何故ここで続く。

 そして、このシリアス話はここまで引っ張るものではない、と再認識する。いつもの平和な765プロ、カムバック!
 本日1巻刊行の『ななほし天道』(黒瀬浩介)は、七星とニル様の戦闘開始。ちょっとお間抜けではあるけれど、ニル様可愛い。

 『京騒戯画 鏡書院と迷子の栞』(作:東堂いづみ、画:mercre)は、外伝コミック。ショーコ研究所のアンドロイド・三条子菊童女が、図書院の司書として働くことになる話。一応コト達も登場致します。

 また、アフレコ収録漫画も掲載されておりました。

 書籍:『月刊コミックアライブ
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』のブロマイド・・・また、兄か。

 感想:『この部室は帰宅しない部が占拠しました』のクリアファイル付・・・ってか、ラノベ原作が多いからなんだろうけれど、作品名が長すぎる。
 で、本誌は、
 『断裁分離のクライムエッジ』(緋鍵龍彦)は、所有者のいなくなった殺害遺品を集め使用する醜聞の主が、本格参戦!?

 『サイ:テイカー -二人のアルテミス-』(作:林達永、画:李秀ヒョン)は、主人公と高林会長のデート?

 高林会長の株が上がる話であり、怖い女が1人作られてしまう話でした。

 『電撃PlayStation』は、「電撃4コマ」のVol.156付。
 で、本誌は、
 『神次元ゲイム ネプテューヌV』は、10月中旬のDLC初代コンパちゃん」が・・・長谷川明子さんか。何気、アイマス声優が集い始めてますなあ。

ななほし天道 1 (電撃コミックス)

ななほし天道 1 (電撃コミックス)

 書籍:『ななほし天道(1)』
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:オリジナルカード。七星・・・ニル様の絵柄の特典とかあったりするのであろうか。

 感想:耀石使いたちの戦いを描く物語。まだ、ちょっと理解できていない箇所はあるものの、ニル様が可愛いので全てよし!

 著者もニル様推しであるらしい。以前、『レックス』にて秋月涼の漫画を描かれていたPで、初のオリジナル漫画だそうです。