書籍:『コミックレックス
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:後述する『アイマス』単行本と同時購入で、まなさん描かれるアイマスキャラをゆるゆりキャラに見立てたイラストカードがもらいました。

 感想:表紙はなもりさん描かれるアイマスキャラを『ゆるゆり』に当てはめた感じ。裏表紙は武梨えりさん描かれるアイマスキャラの『かんなぎ』。

 一応、単行本のCDに収録されている曲と合わせたキャスティングになっています。
 『THE IDOLM@STER』(作:NBGI/PROJECT iM@S、脚本:高橋龍也、画:まな)は、双海真美編スタート。

 竜宮小町として活躍する亜美に人気で差を付けられたと焦る真美がムチャをして・・・という話っぽい。真美の可能性に苦悩するPなど、丁寧な感じが好印象でありました。

 でもって、次号はまなさん描かれる直筆イラスト色紙(声優さん13人のサイン入り)がプレゼントされるらしい。競争率高そうだ。

 『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』(作:七月隆文、画:りすまい)は、普段読んでいなかったのですが、今回のネタが『ラブプラス』であったので読んでみたら面白かった。

 ツンピュアのお嬢様(ぼっち)が、徐々にのめりこんでいく様が、ちょっとリアル。

 先月号もこんなネタだったのか? と読み返してみたが違った。
 『かんぱち』(作:武梨えり、画:結城心一)は、教会がパチ亜の城になってしまう話。
 『学園天国パラドキシア』(美川べるの)は、助けた鶴・・・モドキの力で、様々な物語の主人公となる話。

 『月刊コミック電撃大王』は、『とある科学の超電磁砲』のナビゲーションブックが付録。アニメの情報が大量に・・・と期待したら、最初の数ページだけで、あとはアンソロジーコミックが多々収録されているだけで、ちょっと期待が・・・(漫画が、という訳ではなく)。

 で、本誌は、
 『とある科学の超電磁砲』(作:鎌池和馬、画:冬川基)は、まんまと影武者に騙された美琴と食蜂。一方、1人で施設に入り込んでしまった佐天は・・・と言う事で、まだちょっと全体の話が見えきれていないのだけれど、さてどうなりますことやら。

 『恋と選挙とチョコレートSLC』(作:sprite、画:依河和希)は、未散ルートだからアニメと全く異なる展開なのでゲーム未プレイの者としては新鮮。と言うか、幼馴染は敗北して、主人公と未散が結ばれるのでした。喝采
 『我が家のお稲荷さま。』(作:柴村仁、画:松風水蓮)は、宮部紅葉の全裸・・・じゃなくて、保管係の汨羅がスポンサーである宮部家の側に付くという話・・・だったっけ? とここら辺のアニメの展開をすっかり失念している自分。まあ、シロのためだけのアニメでしたしね。

 書籍:『電撃マオウ
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:先日購入した『ぷちます!』の5巻との連動企画で、はるかさん&ちっちゃんのミニ色紙を頂きました・・・まあ、色紙と言うか、普通の紙ですが。

 感想:『ぷちます!』限定版のDVDを入れるためのケースジャケット付。DVDケースに入れると良い感じ、になりそう。

 で、本誌は、
 巻頭から『ぷちます!』特集・・・まあ、アニメも終わってしまうから、今月号までっぽいプッシュですけどね。また、2月の冬フェスの写真も掲載されておりましたが・・・本当に写真だけなのは寂しい限りでした。
 『ぷちます!』(明音)は、1部のみで、ちびきといおが花粉症になる話・・・って、ぷちどるって花粉症になるのか、とちと驚いた。

 次号から、御影獏さん描かれる『ネプテューヌ』の連載が開始されるそうで、結構キャラがロリロリしている。

 TVアニメを元にしたオリジナルストーリーらしいのですが、アニメ自体の放映は夏からなので、どのような内容となるか先に知ってしまう事になるのか?

THE IDOLM@STER 1 (REXコミックス)

THE IDOLM@STER 1 (REXコミックス)

 書籍:『THE IDOLM@STER(1)』
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄は、如月千早故に。

特装版 THE IDOLM@STER 1 (REXコミックス)

特装版 THE IDOLM@STER 1 (REXコミックス)

 書籍:『THE IDOLM@STER(1) 特装版』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄は、星井美希

 感想一迅社関連の作品の楽曲をアイマス声優が歌う音楽CD付。
 漫画の内容に関しては、既に雑誌掲載時に記してしまっているので割愛。
 ってか、1話に関して雑誌掲載時と単行本を比較してみたが、全く同じでありました。2話以降も確認したいところではありますが・・・。
 描き下ろしなどは特に無し。
 でもって、CDの感想は、
 「1.ゆりゆらららゆるゆり大事件」(天海春香(CV:中村繪里子)、高槻やよい(CV:仁後真耶子)、星井美希(CV:長谷川明子)、如月千早(CV:今井麻美))
 『ゆるゆり』のOP。千早分・・・と言うか、ミンゴス分の漏れすぎが目立ち過ぎるそんな曲でありました。千早が「高槻さん」と呼ぶ度に笑ってしまう。結じゃねえ! と。
 「2.マイペースでいきましょう」(双海亜美/真美(CV:下田麻美)、水瀬伊織(CV:釘宮理恵)、秋月律子(CV:若林直美)、我那覇響(CV:沼倉愛美))
 『ゆるゆり』のED。楽しくて良い曲でありました。
 「3.motto☆派手にね!」(三浦あずさ(CV:たかはし智秋)、四条貴音(CV:原由実))
 『かんなぎ』のOP。実力ある歌唱力ペアの曲でよい感じ。
 「4.純愛・ジェネレーション」(菊地真(CV:平田宏美))
 『かんなぎ』のカラオケ曲? 短めで残念でありましたが、真らしからぬのが良かった?
 「5.イチバンボシ」(萩原雪歩(CV:浅倉杏美))
 『かんなぎ』のカラオケ曲? つぐみが微妙に歌っていた曲。
 ハロー大豆の歌は無し。 書籍:『アイドルマスター2 The world is all one!!(3)』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:オリジナルカード。絵柄は、春香・雪歩・響。

 感想:文字が多いので・・・おいおい読みます。
 ってか、ぱらっと観ただけでなんですけど、妙に衣装がバラバラなライブだなあ、なんて思いました。 書籍:『アイドルマスター2 Colorful Days(3)』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:4ページのフルカラー小冊子。絵柄は、はるちは、いおやよ、後は表紙・裏表紙のイラストを見開きで収録したもの。シスター千早で購入店舗を決めました。

 感想:最終巻。感想は雑誌掲載時に記してしまったけれど、やはりこの作品にシリアスは・・・。まあ、濃厚なはるちはではありましたがね。