9月29日より公開されていた『僕のワンダフル・ライフ』(サイト)を、ユナイテッドシネマ豊洲にて鑑賞してまいりました・・・次に記載するLV会場がここで、時間があったので16時15分に終わるのが丁度よかったので視聴しました。もちろん気にはなっていました。それとポイントも6ポイント溜まっていましたしね
 予告ネタバレし過ぎですけどね。

 って事で、まだ公開されたばかりなので大雑把な感想をば。
 犬好きは鑑賞すべき!
 と、猫好きの自分が思う程、泣けました。自分が単純だからというのもありますけれど、犬生と名付けて何度も別の犬に生まれ変わって最初に恩を感じた主人と・・・という王道故の良さを持った作品でした。
 登場する犬の演技が細かな表情まで透けて見える程に素晴らしかった。猫は・・・犬になり損ねた扱いですけどね。
 って事で、なんども記しますが、犬好きは見るべし!

初日

 本日より日本武道館にて開催された765ミリオン合同LIVEである「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCH POTCH FESTIV@L!!」(サイト)・・・の物販とLVへ行って参りました。

 って事で、物販に関しては限定CDのみが欲しかった・・・というよりも、通常の物販に関しては、パンフ・タオル・Tシャツは事前で購入していた事もあり、月曜仕事という事もあって体力的に無理はできないのでほぼ諦めました。
 あいにくの小雨の中、9時30分頃日本武道館到着。事前情報からCD物販はそれほど苦労しないという事でしたのでね。まあ、結局、購入できたのは11時頃でした。

 でもって、「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCH POTCH FESTIV@L!! Happy!でSHOW!」を購入しました。「Happy!」と「ザ・ライブ革命でSHOW!」の765AS組のソロ・リミックス全12曲が収録したものとなります。やはり、人数が絞られているとこういったこともできるのが良いですなあ。
 その後、展示物コーナーを、と言ってもそれほど量があるでもなく、数カ所を見て終了でした。フラワースタンドは見とけばよかったと後悔しつつも、スルーしました。

 って事で、毎度の事ながら簡易にライブの感想を・・・いつもの事ながら明日の二日目出発前(15時頃?)までには完成させたいですね。
出演者(敬称略)・・・中村繪里子天海春香役)、沼倉愛美我那覇響役)、平田宏美菊地真役)、原由実四条貴音役)、仁後真耶子高槻やよい役)、たかはし智秋三浦あずさ役)、山崎はるか(春日未来役)、郁原ゆう(エミリー・スチュアート役)、平山笑美北上麗花役)、上田麗奈高坂海美役)、大関英里佐竹美奈子役)、近藤唯篠宮可憐役)、愛美(ジュリア役)、南早紀(白石紬役)、原嶋あかり(中谷育役)、伊藤美来(七尾百合子役)、野村香菜子(二階堂千鶴役)、、小笠原早紀(野々原茜役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、戸田めぐみ(舞浜歩役)、桐谷蝶々宮尾美也役)、夏川椎菜(望月杏奈役)、渡部優衣横山奈緒役)の23名。

LV会場・・・ユナイテッドシネマ豊洲はそこそこ広い会場を抑えているのですが、結構空席が多かった・・・というか、前3列が4人程しか座っているのを見られなかったぐらいに・・・まあ、そこに座って立ち上がってはきついですな。目立ちますし、いろいろと自信ないと辛い。自分も実は前の方でサイリウムの色間違えていないかなとか前の方の人を参考にすることがあるので後ろを振り返りたくて仕方ありませんでした。
 という事で、実は通常の映画を観るのであれば最高の席でした。ちょっと後ろでも良かったかなと思いましたがね。ただ、周囲がミリシタ組なのか、765AS曲はほぼ知らない様な状態でした。あ、ボッチ参戦で一人で来られている方には話しかけやすいのですが、二人以上で来られている方にはさすがに話しかけづらいんですよねえ。
 まあ、逆に立ち上がらないで迷惑をかけてくる方ではなかったので助かりました。むしろ自分が!?
ライブ構成・・・最初の社長の挨拶の後、音無小鳥&青羽美咲の二人の事務方が登場して諸注意。一日目は小鳥さんで参考にと言っていたので、2日目は美咲になりそうですな。
 でもって、ライブ→MCのサイクルは変わらずでしたが、次に登場する演者がルーレットで分かるというのは、サイリウムを準備をする時間等を考えても、とても助かりました。まあ、今回はごった煮という事で、誰が何を歌うのか、定番曲すら変えてくるのでそういった仕様にしたんでしょうけど。シアター組の曲「Raise the FLAG」をAS組のみで歌ったり、にAS組の曲「ザ・ライブ革命でSHOW!」をシアター組のみで歌ったりは予測の範疇を越えています。そういう意味では、「Beat the World」「ハルカナミライ」は安心感すらありました。
 アンコールは普通にあって、定番でありました。
選曲・・・765ASの曲多めとなっていて、むしろここ最近のミリオンしか知らない人は聞いた事すらないのではないだろうか、と思われる曲が多めでした。現にミリオンの曲は知っているけれど、という声が聞こえておりました。まあ、私的にはとても良くて懐かしくて最高だったんですけどね。コールは忘れていたりしてましたがね。しかも、参考に見れる状況ではなかったので、合っているのか合っていないのか分からなくて・・・。
MC・・・765AS組が司会っぽい立ち位置になる事が多く、特に平田さんはいろいろな意味で素晴らしかった。
お休み組・・・今回両日参加されない松田亜利沙役の村川梨衣さん、矢吹可奈役の木戸衣吹さん、永吉昴役の斎藤佑圭さんの3人が、それぞれライブ中にルーレットの開始でコメントがあったりして、ひょっとして明日は・・・なんていう希望を持たざるを得ない演出でありました。病み上がりで舞台に立つのは厳しいであろうけれど、せめて声だけでも聞かせてくれるのは良い復帰方法ではないかと勘案する次第。もちろん舞台に立ってくれたら嬉しいですけどね。
新情報・・・765AS組の情報しかない状態で、シアター組の情報は無しでした。明日になるんだろうけれど、そこは社長にフォローは入れて欲しかった。情報自体も正月のイベントの名前が決まったのが大きかった位ですかね。
765AS組・・・中村さん、平田さん、沼倉さんはメインっぽく司会される場面が多く、原さん、高橋さん、仁後さんはいるだけで存在感を発揮するそんなベテランな安心感でありました。
シアター組・・・人数が多かったこともあってか主張できるタイプでない方や弄られない方は少々埋没してしまった感は強かったです。歌でのパフォーマンスは魅せられていただけに勿体なく感じつつも、尺もあるですし仕方ないかな。
 勝手に賑やかし的に動いてくれる山崎さんや渡部さん・・・ただ、渡部さんに関しては少し遠慮されていたのか、メガトンの時ほどの切れはありませんでした。山崎さんは相変わらずでしたけど。
 弄られ役としては、仕掛け人様土下座まですることになる郁原さん、捕まった宇宙人状態になる原嶋さん、まんま小笠原さんが時折集中的に、南さんは新キャラであるということで集中的に。また、原嶋さんは、渡部さんと桐谷さんとの間に入って捕まった宇宙人状態も衝撃でしたけど、そのお二人も身長が165㎝、167㎝と知って、女性の平均身長としては十分高いのですが、実はそこまで高くはないんですな、と思わなくもありませんでした。
 って事で、伊藤さんと近藤さんはMCでの会話や絡みが少なかった印象でした。
 そんな中でも下記の二人は際立っておりました。
愛美さん・・・今回のMVP的活躍で、「キラメキラリ」のギターソロかもん!で本当に召喚されたり、「I want」で繪里子さんの相方を務めつつギターを披露したり、かわいい選手権では平田さんのお気に入りである事が判明したりと出張る事はなかったものの、要所要所を〆られておりました。
戸田めぐみさん・・・平田さんとの共演という事もあって、テンションがとても高かったり、感極まって暴露っぽい事まで喋ってしまったりと後半のMVPでした。「Beat the World!!!」でタオル回しが出来たのは、ちょっと期待していた者としては嬉しかった・・・まあ、周囲で回している人はほぼいなかったけれど。
もちょ・・・もちょはもちょでしてもつ鍋が好きでした。
 ガールズ、スタッフ、ダンサー、そしてPの方々お疲れ様でした。最高のライブをありがとうございました!
 って事で、時間が全くないので、途中で感想切り上げ・・・追記はどんどんしていきます。

 『Fate/Apocrypha』の第14話「救世の祈り」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 裏切った元黒のキャスターが、自分を敬愛する元マスターを犠牲にしてまで造り上げたゴーレムが、ルーラーと共闘する赤のセイバー、黒のアーチャーたちによって1話持たずに倒されてしまう話。倒れただけでひょっとするとまだ生きているのかもしれませんがね。アーチャーの宝具も結局出してませんしね。
 しかし、いつの間にかホムンクルス君は黒のセイバーに自分の意志で変身できるようになっていたんですな。