じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

郷みん‘S セカンド・アルバム発売とコンサート開催のお知らせ

いつも民謡ユニット郷みん'S(きょうみんず)〔唄・太鼓:おもだか秋子/津軽三味線:椿正範(つばきまさのり)/踊り:松浦奏貴(まつうらそうき)〕にあたたかいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
      [:W250]

この度、郷みん‘Sのセカンド・アルバムを発売することになりました。下記の通り、皆様にご報告申し上げます。セカンド・アルバムを今か今かと楽しみにお待ちいただいているファンの皆様、大変お待たせしました。

タイトルは、「真(しん)〜うたまいルネッサンス〜」。

「真」の意味は…うそや偽りでないこと、真実、ほんもの。「3人それぞれが真剣に民謡と向き合い、真(しん)を究(きわ)め、真心を込めて真(本物)の民謡を奏でる。これからも胸の真ん中にある揺らぐことない決意と共に、民謡道を歩んで行く。」という思いが込められています。

そして副題として掲げた〜うたまいルネッサンス〜。「ルネッサンス」とは一般的に「再生」や「復興」を指す言葉として使われます。東日本大震災からの復興、更に日本再生を願う気持ちを、日常生活に溶け込み人々の息づかいのように今日まで生き続けている民謡を通じて、日本全体に発信したいと思っています。三人三様の個性をちりばめ、日本の北から南までずっと残したい民謡の数々を、唄い、弾き、舞うアルバムです。

尺八・笛の演奏には米谷和修(よねやわしゅう)先生をお迎えし、美しい音色で郷みん'Sの演奏に更にパワーを吹き込んでいただきました。

下記、作品の詳細をご案内致します。

タイトル:『真(しん)〜うたまいルネッサンス〜』
発売日:2013年9月18日(水)*偶然にも、おもだか秋子さんの誕生日!!
収録曲(曲順不同):南部俵積み唄(演奏のみ)、津軽三下り、神津節、津軽じょんから節(曲弾き)、大洗甚句(磯節入り)、おてもやん、竹田の子守唄、ヤマタノオロチ〜真バージョン〜、蝦夷冨士の唄、八木節〜郷みん'Sバージョン〜+映像「津軽三下り」映像1曲(パソコンで再生できます)
仕様:CDエクストラ
定価:1,905円+税
商品番号:VZCG-783

今作品の特徴の1つとして、「CDエクストラ」という仕様で制作している点があります。耳慣れない言葉かもしれませんが、簡単にご説明すると、1枚のCDに音楽とデータが共存していて、音楽はいつも聴いていただいている一般的なオーディオプレーヤー、データはパソコンで再生し映像や画像をご覧いただけるシステムのことです。郷みん'Sの前作ミニ・アルバム「ふる里 虹の懸け橋」では、舞踊家の松浦奏貴さんは踊りではなく、演奏とお囃子だけでしたので、ファンの方々にはさみしい思いをさせてしまいました。今作品は松浦さんがダイナミックに踊る「津軽三下り」を収録します。どうぞご期待下さい。


そして、もう1つ大事なお知らせです。

セカンド・アルバムと同じタイトル「真〜うたまいルネッサンス〜」と題し、11月9日(土)に都内でコンサートを開催致します。既にご案内を開始しているのでご存知の方も多いと思いますが、下記の通り改めてお知らせさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

いずれも日本一のタイトルを持つ、民謡界の若き旗手が集うユニット「郷みん'S」。唄と三味線に舞が加わり、バリエーション豊かに民謡の新たな魅力が立体的に引き出されます。どうぞお楽しみください。

開催日時:2013年11月9日(土) 14:30開場/15:00開演 (終演:16:45予定)
場所:西新井文化ホール(ギャラクシティ) 東京都足立区栗原1-3-1〔最寄駅:東武スカイツリーライン東武伊勢崎線)「西新井駅」東口下車徒歩3分〕
出演者: 郷みん'S(おもだか秋子、椿正範、松浦奏貴)、尺八・笛:米谷和修
チケット代:指定席5,000円/自由席3,500円
チケットセンター電話番号:0570-08-0089(朝10:00〜18:00 年中無休)
内容に関するお問い合わせ先:公益財団法人日本伝統文化振興財団 (電話:03-3222-4155 FAX:03-3222-1118)

こちらのページでチケット購入ができます→郷みん’S コンサート「真(しん)〜うたまいルネッサンス〜」 | jtcf.jp – 公演
また追って情報をお知らせさせていただきます。どうぞこれからも郷みん'Sにご注目いただき、出来ましたらコンサートで彼らの生の演奏、生の舞をご覧いただけば嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。

(K)

<2013/08/24>ジャケット写真、チケットセンター電話番号、チケット購入ページへのリンクを追加いたしました。