虚業之日本。

johanne2005-11-27

今更だが、ヒューザーの小嶋社長がウザい。早朝に観るみのもんた並にウザい。姉歯という名前も珍しいが、一級建築士なんて人種は人生で心底謝罪するなんて経験をしてこなかったのだとも思う。「世界に冠たる我が国の技術、経験、信頼」が決定的に瓦解したって事なのだろうが、どうすんだよこれ。たぶん、誰も責任取らないまんま、住人だけが途方に暮れる結末に1000ガバス

もう一つ、賭けてもいいかな。10年後、楽天三木谷もホリエモン村上ファンドも生き残っちゃいないだろうな。可能性があるのは孫正義だけ。ソフトバンクはまがりなりにも実業面で一定程度実績あるからね。マネーゲームは所詮虚業。おかしいなぁ、10年前に僕ら、骨身にしみた筈じゃなかった? 光通信よりは虚業感が薄いのかも知れないけれど、「第二次ITバブル」に展望があると、ホントに思う?



つくづくこの国は「職人」に支えられてる割に「職人」を蔑ろにする伝統の国だよな。



ちょっと今、考え続けているプランがあって、ひょっとすると大化けするかも知れない。ただ、現状ではマンガ家生命と引き換えの大バクチになりそうなので、それはまだ、少しだけイヤかも。才能がなくても売れなくても、描きたいことが残っているから。貧乏なくせに贅沢言える稼業は、それなりに楽しい。