スマートフォン用の表示で見る

みのもんた

一般

みのもんた

みのもんた

司会者。水道メーター製造会社「ニッコク」社長。妻はスタイリストの御法川靖子。番組内でのセクハラ、失言の多い自称大物司会者。

ネットみのもんた

略歴

立教大学卒業後の1967年文化放送入社アナウンサーとして「セイ!ヤング」等で活躍後、1979年退社、家業の「ニッコク」の営業の仕事に就いたが、1983年に芸能界に復帰した。

1981年10月〜1988年3月まで「プロ野球ニュース」の週末のMCを担当。この番組内の1コーナーであった「珍プレー好プレー」での全編アドリブによる絶妙なナレーションが好評を博した。

1989年4月から司会を担当した「午後は○○おもいッきりテレビ」で現在の地位を確立した。しかし最近では度重なる感情的発言、失言において人気は凋落し、番組視聴率も落ち込んできている。

朝ズバッ!』内で証拠もなく不二家誹謗中傷し、これにより多くの不二家従業員を苦しめた。中にはみのの発言のせいで世間から白い目で見られ、それを苦に自殺未遂をはかった人間もいた。

2006年11月28日、「1週間で最も多く生番組に出演する司会者」としてギネス世界記録に認定された。*2

セクハラで女子アナを朝ズバッ!から降板させた。

本人は格差社会を否定する発言をしているが、神奈川県鎌倉市鎌倉山に17億円の豪邸を所有している。また、鎌倉小町通り近くに賃貸ビルと空地を所有している。

レギュラー番組

音楽活動

2006年11月22日、故・浜口庫之助氏が作詞・作曲を手掛けた「夜の虫」でソロCDデビュー。同年12月4日付けのオリコン演歌歌謡曲チャートで6位、総合チャートで90位を記録した。なお「夜の虫」は、1967年に浜口氏自らの歌唱により発売された同名シングルのカバー作品である。

関連記事

夜の虫

夜の虫

なお、これ以前にも「イキイキふれんず/みのさん&かよちゃん」名義でのCDリリースの経験あり。

*1:ちなみに誕生日はタモリと同じ(トリビアの泉にて放送)

*2:月曜日から金曜までの「みのもんたの朝ズバッ!」「午後は○○おもいッきりテレビ」と、土曜日の「みのもんたのサタデーずばッと」のCMを除いた延べ21時間42分の出演時間が認定の根拠

*3:放送されない地域あり

*4:放送されない地域、及び6時45分からの地域あり